-PR-
解決済み

フレッツ光の無線接続が頻繁に途切れます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9295062
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (138/165)

フレッツ光 マンションハイスピードタイプです。
フレッツ光ルーター(RT-400NE)に無線LANカードがないため、BLFFALO無線ルーター(WZR-600DHP)を介してPC2台、スマホ1台に無線接続しています。
今年に入ってから頻繁にネットが途切れるようになりました。
DNSサーバが見つかりませんと出て、ブラウザの更新を何度か押すとすぐに接続になります。
速度が極端に遅いときもあります。
現在の速度は15.22Mbps、速いときは40Mbpsくらいです。

光ユニットやルーターを繋ぎなおしたり、WZR-600DHP側のPPPoE設定でキープアライブのチェックを外してみると良いとサポートページに書いてあったので試しましたが、改善しません。

使っているプロバイダはSANNETなのですが、お試しで少しの間NTERLINKというプロバイダに変えて接続していました。
INTERLINKを使っていたときは調子が良かったです。
その後、INTERLINKをやめてSANNETに戻してからwifiの調子が悪いです。

プロバイダが原因と思ったのですが、それ以外にSANNETに戻すとき、WZR-600DHPのPPPoE設定をいじったせいかもしれないと思っています。
SANNETになかなか繋がらなかったので何度か削除したり、作り直したりしました。
今現在、WZR-600DHPのAirStation PPPoE設定画面では、接続先がSANNET(デフォルト)とFLET'S SQUARE(EAST)の二つが通信中と出ています。
接続先のFLET'S SQUARE(EAST)は最初からあったのですが、削除したほうがいいですか?

設定次第でなおるのかどうか教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

pingの結果を拝見しましたが、問題ありませんね。

PingでYahooのサーバに反応が正常である事はある意味プロバイダーも正常だと思うのですが??

プロバイダーで反応が遅い場合
プロバイダーからのデータ反応が遅くなると思います。

一度速度計測サイトで速度計測する方法もあります。


尚、プロバイダーや回線業者の速度サイトは速度計測専用サーバなので、あまり信用出来ません。
お礼コメント
ask0707

お礼率 83% (138/165)

再び回答いただいてありがとうございます。
最初に回答いただいたとおり、モデム、ルーターを初期化してみました。
その後は速度は以前と変わりませんが、あまり途切れることなく繋がっています。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-22 17:54:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

DNSサーバが見つかりませんと出て、ブラウザの更新を何度か押すとすぐに接続になります。

まず今まで利用できていないのに、DNSサーバが見つからない事象は
(1)ルータ及びモデムをリセットする。
(2)ルータ及びモデムのファームウエアーが最新であるか確認すると共にパソコンも無線LANドライバーが最新であるか確認し、最新Verにして下さい。

接続状態の確認はコマンドプロンプトでPing WZRR-600DHPのIPアドレス
やtracert 8.8.8.8で切断されている箇所が確認できます。

例;YahooへのPing
C:\Users>ping Yahoo.co.jp

yahoo.co.jp [183.79.135.206]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =11ms TTL=55
183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55
183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55
183.79.135.206 からの応答: バイト数 =32 時間 =12ms TTL=55

183.79.135.206 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 11ms、最大 = 12ms、平均 = 11ms

 
補足コメント
ask0707

お礼率 83% (138/165)

コマンドプロンプトで表示してみた結果です。

yahoo.co.jp [182.22.59.229]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56
182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56
182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56
182.22.59.229 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=56

182.22.59.229 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 8ms、最大 = 8ms、平均 = 8ms
投稿日時 - 2017-02-18 15:32:41
お礼コメント
ask0707

お礼率 83% (138/165)

回答ありがとうございます。

ルータはリセットしていませんが、ファームウエアは最新にしてあります。
この現象はPC2台とも全く同時期に発生したのでルータかプロバイダが原因と思いました。
それまで2年間ほどはここまで頻繁に途切れることはなかったです。

ルータのリセットとPCの無線LANドライバーも最新のものにしてみて、様子を見たいです。
捕捉にコマンドプロンプトで表示してみた結果を掲載してみましたが、何か問題ありますでしょうか。
もし分かれば教えてもらえると助かります。
投稿日時 - 2017-02-18 15:43:24


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (830/2216)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ワイヤレスの接続は2.5G帯を使っていませんか?それを5G帯に変更してみてはいかがでしょう。11aで接続して見てください。

可能性の1つですが、ご自宅の周りでどなたかが、11gを使い始めたのかもしれません。もしくは、時間帯によっては、電子レンジの使用。

2.5G帯は周波数が低いため、障害物に強い特性がある一方、屋外まででてしまって、周囲の家に迷惑をかけることもあります。一方5G帯は周波数が高いため、直進性が強いため、耐障害性が弱いのですが、表に出て行かないため迷惑をかけません。また、速度が稼げるのも5G帯です。自宅の内側では5G帯を使う方がメリットが多いです。

スマフォをお持ちでしたら、スマフォにwi-fianalyzer的なアプリを入れると、スマフォが簡単なwi-fianalyzerになり、自宅の中にどれだけ電波が入ってきているかを確かめることが出来ます。(Androidではいっぱいアプリがありました、iPhoneはちょっと分かりません)

外していたらごめんなさい。
お礼コメント
ask0707

お礼率 83% (138/165)

回答ありがとうございます。
Wi-Fi接続は802.11n 2.4GHz帯です。
コマンドプロンプトで電波状況を見てみたら近所に11のwifi電波がありました。
802.11nが10か所、802.11gが1か所、チャンネルが自分と同じのが1か所ありました。
マンションなので電波干渉しているのかもしれないですね。
チャンネルを変えても直らなければ別な光サービスへの変更を考えようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-20 14:56:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (830/2216)

そうですか、まぁどこのご家庭でも似たような環境です。
11nの5G帯、か11aにすると、どちらも5G帯での接続になります。
後は、クライアントがそれに対応しているかどうかですね。
私の所では、11nと11gの2.4G帯はルータの設定で止めてしまいました。

うまく行くと良いですね。
お礼コメント
ask0707

お礼率 83% (138/165)

再び回答いただいてありがとうございます。
設定を変えようとしましたが、なぜか5G(11a)にできませんでした。
プロバイダもルーターも11aに対応しているのですが…。
2.4Gの設定を止めたらネットに繋がらなくなったので、2.4Gのまま使っています。
チャンネルを変えたら調子よくなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-22 18:01:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ