• ベストアンサー

くせ毛?

いつもお世話になっています。 11ヶ月の我が子の髪質なのですが、生まれた時から毛先がクルクルしています。(天然パーマではない とは思うけど) 生まれた時からだけど、髪があっちこっちに向いて恥ずかしいのでピン止めをし外出をしていますが、 最近だいぶ髪の量も増えますますどうしようも出来ない状態です。 しかも昼寝すると最近暑くて汗を掻いたりするので余慶にヒドイ状態です。 始めはくせ毛を可愛いって思っていたのですが、髪の毛がこの先生まれ変わっても同じなのかちょっと心配です。 そこで質問なのですが、ウチの子はサラサラのストレートヘアーにはならないのでしょうか? 髪を伸ばせばストレートになるものですか? 同じ感じのお子さんをお持ちの方 良かったらストレートにはならないだとか、ウチはこうしてるとか 意見宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kafu411
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

こんにちは。 私の家族はみんなかなりのくせ毛です。 髪質は年齢(?)によって変わってきますよ。 ご両親がストレートだったら心配ないと思いますが。 天然パーマでもウェーブ型と一本一本がちりちり型と ありますよね。(私はちりちり型です。) ウェーブだったらかわゆくていいですよね♪ >髪を伸ばせばストレートになるものですか? 髪を伸ばしてもストレートにはならないのですよ。 髪の重さで「ストレートっぽくなる」くらいですね。 但し、長くした髪をショートにすると”ボン!!”って くせがでてきます。 くせ毛でも個人差があるのでなんとも言えないですが、 私も勇気があれば、#1さんの「剃る!」をやってみたい です。(いい大人なので、今は無理ですが・・・) 「剃る」っていうのはよく聞きますよね。 ウエーブが出てるくらいが、かわゆくていいと思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

天然パーマにも種類があるのですね? ウチの子はまさにゆるいウエーブ型みたいです。 ウエーブなら可愛いって言われて嬉しくなりました♪ やっぱり髪を伸ばしてあげようかな?って気持ちが変わって来ました。 お返事感謝します。

その他の回答 (5)

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.6

こんにちは。 うちの旦那様の弟さんの子供がやはり、ウエーブかかった頭していました。(男の子です) 弟さん夫妻はもちろん、、親兄弟にも天然パーマの人はいないそうで、、。 内心、じゃあ、遺伝じゃないのね、、。 誰に似たのかな? と、心配(?していました。(W ところが、この間ひさしぶりに会ったら、サラサラストレートヘアになっていました。 1才4ヶ月です。 丸坊主にもしてないようです。

noname#7395
質問者

お礼

ウチの子も1歳過ぎるとまた髪質変わるかも知れませんね? 今よりももっと髪の毛も伸びて来たら「あのクルクルヘアーが懐かしい」って思うかも知れませんね♪ 貴重な今の髪を写真におさめて置きたいと思います。 お返事有難うございました。 そしてこの場を借りて沢山のお返事有難うございました。感謝しています。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.5

小さい頃の髪質ってわかんないですよぉ~。 現在中学生の二女は 幼稚園くらいまで 髪を引っ張って離すと クルクルクルっと巻き戻ってしまう様な くるくるの髪質で 大きくなったらいったいどうなってしまうのかしら? と思うほどだったのですが (髪の長さがよくわからない程でした) 小学生の頃から落ち着いてきて 今はまるで軽く立てロールが入った様な とってもうらやましい髪質です。 反対に長女はサラサラのストレートだったのですが 思春期頃から変なウネリが入る様になって だんだんチリチリに近くなってきて 湿気がプラスされると膨らむとゆーヤな髪質になりました。 今は縮毛矯正をしているほどです。 ちょっと見守ってないとわからないですね。 でも残念ながら 湿気でヒドくなる髪質ですと サラサラってわけにはいかないかもしれません。

noname#7395
質問者

お礼

お子さんの体験談参考になりました。 皆さんの意見を聞いていたら髪質って年齢と共に変化するって思えるようになりました。 私自身も剛毛が柔らかくなってコシの無い状態に変わりました。 あんまり気にしないようにって気持ち変わりました。 お返事ありがとうございます。

  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

うちは夫がくせ毛、私が直毛なのですが、今のところ8ヶ月の子どもはまっすぐな髪質です。 以前、美容師さんに尋ねたところ、くせ毛の方が遺伝しやすい印象があると言ってました。 また、髪質は途中で変わることもあるそうなので、お子さんの場合も今後どうなるかはわかりませんね・・・。 すみません、回答にもアドバイスにもなってなくて(汗)

noname#7395
質問者

お礼

いえいえお返事有難うございます。 髪質が変わるんですね! 確かに私もかなりの直毛(太い)体質でしたが、年齢のせいか柔らかくなって来ました。 気にしてた我が子のくせ毛が勿体無く思って来ました。 髪質変わるならこのままでもいいのかな?って思えるようになりました。 お返事感謝します。

回答No.2

ご両親・赤ちゃんの両祖父母の髪質はどうですか? うちは上が私と同じ「ネコ毛・ほわほわな感じ」 下が夫と同じ「少し太めのクセ毛」です。 気が付くと義母・私の両親ともによく似た髪質です。 親の髪質、気にしてなかったら1度調べてみては・・。 ちなみに下の子は髪を結ぶのを嫌がったので、ヘアバンドしてました。(変に短くするとハネハネになるので)

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実を言いますと私が少々くせ毛なんです。 顔もそっくりな我が子ですが、髪質もこんなに似るもんだってビックリしてる私です。 確かに短くしてると余計にハネたりするかも知れませんね。 参考になりました♪

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

一度全て剃るのは如何でしょうか? 髪質が変わりますよ。 私がそうらしいです。

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も1歳の記念に?髪を剃ったと言うか短くしたそうです。  確かにそのせいか髪質変わりました。 今度1歳がくるのでウチの子も試してみようか考え中です。

関連するQ&A

  • くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。

    くせ毛なので髪を切ろうか悩んでます…。 私は今ロングヘアーなのですが、もう七ヶ月近く髪を切っていないので伸びまくっていてボサボサ状態です。 ちょうど七ヶ月前にストレートパーマをあてて、今では随分とパーマがとれてきていてほとんどくせ毛が出てきています。なので、またストレートパーマをあてたいと思っていたのですが、パーマ代の費用が高いので今回は普通のカットにして量だけ減らしてもらおうと思っています。 しかし、パーマをあてずにカットだけしたらくせ毛が思いっきり目立ってしまうと思うので悩んでいます…。パーマをあてずに髪をまっすぐ(くせ毛が目立たない程度に)する方法はないでしょうか? ちなみにストレートアイロンは使えません(今までストレートパーマを繰り返しているので髪が酷く傷んでいるためです)。

  • くせ毛について

    僕の髪はくせ毛(天然パーマ)なんですが、どうにかしてストレートパーマに近づけたいと思っています。何かいい方法があったら教えてください。

  • 癖毛

    癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • くせ毛がひどくてストレートにしたいです

    くせ毛がひどくてストレートにしたくて、一度美容院に行ってストレートパーマをかけたんですが、1カ月くらいでもとのくせ毛の髪に戻ってしまいました… そこで、ヘアーアイロンを購入しようかと思ってるんですが、よく髪が傷んでよくないというのを聞きます… やっぱりやめた方がいいでしょうか?? 美容院でストレートかけてもいいんですが、お金も時間もかかってしまいます また、ヘアーアイロン買うとしたらどの種類のがオススメですか? スチームとかイオンとかあって迷ってしまいます

  • くせ毛でもストレートパーマを当てる事が出来る?

    17歳の男です。 僕の髪はくせ毛です。なのでずっと男友達のストレートヘアーに憧れています。どう例えたら良いのか分からないのですが、ストレートじゃなくても普通の髪型なんですが、伸びても一本一本の髪が長くないっていうか・・・とにかくこれでストレートになるのかっていう感じです。 くせ毛でもストレートパーマをあてる事が出来ますか? 教えて下さい!

  • くせ毛に効くシャンプー

    天然パーマって一定方向にしか曲がらないですよね。 あれが嫌なので、天然パーマを軽くしたいなと思い、そんな願いをかなえてくれるシャンプーがあると聞いたことがあるのですが、知ってる人いませんか? 髪を痛めなくて、髪をストレートにしてくれるシャンプーです。 一応検索してたくさんでてきたのですが、どれが効くのかよくわからなかったのでオススメのシャンプーがあれば教えてください。 また、シャンプー以外にも天然パーマのくせ毛を軽減する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • クセ毛…

    クセ毛ですごく困っています。 つい1~2年前はそんなにひどくなかったのに、今はすごいクルクルです。 細かく言うと、髪質は太く細かいウネウネで、毛先がヒドくハネています。 ヘアアイロンとか、強制的に直すとか、クリームを塗ったりするのは 髪が傷むのであまりやりたくないです… 指の腹で頭皮を洗うといいとか、少し乾かしたほうがいいとか聞いて 実践してるんですけど、全然ダメです… 何かいい方法ありませんかね…?

  • ストレートパーマをかけようか迷っています

    私は弱いくせ毛で前髪はまっすぐなんですが、毛先のほうが少しはねます。  先日、美容院でストレートパーマをかけなくてもおさえられると思うと言われたましたが、髪を切ってから1か月くらいたつと毛先が気になってくるのでヘアアイロンを毎日使っています。 ヘアアイロンを毎日使うくらいなら、ストレートパーマをかけてしまったほうが髪の傷みが減りますか?

  • くせ毛期間の対処法?

    今、受験生してますー! ずーっっとくせっ毛(天然パーマ?)でこれまでにストレートパーマ回、縮毛矯正1回かけましたが、髪が短かったためにあまり効果がなく… (部活やってたので長くしたくなかったのです) 今、部活を引退して頑張って伸ばしているところですw受験終わったら矯正をかけようとおもっていますw でも、今、変な伸び方?(ものすごくハネてる…)+強度のくせ毛で…以前の「のばしかけ」の方の質問を読ませて頂き、ちょっと切って来ようかなと思ってます。 でも、このくせ毛…少し切っても変わらない経験があるのです… で、くせ毛が目立たないような髪型にしたいです(ストレートアイロンはありますがやり方が悪いのか効かなくて…) 最近くせ毛が目立たなさそうなウルフとかに興味があるのですが…やり方が分からない(美容院で言えばいいのでしょうか?)+くせ毛でもできるのでしょうか???(スタイリング剤でも髪があまり言うことをききません(泣) 縮毛は一月にかけるつもりです! そのときには縮毛が取れにくい長さでなっていたいです(縮毛が効くギリギリの長さ。ショート以外似合わないので…) 髪質は柔らかくてほっそいです。 何かいい方法とか、やり方とか、なんでもいいです! 教えて下さい!!

  • くせ毛で困っています!

    くせ毛でとても悩んでいます 特にこの梅雨時や日本の夏は湿気が 多いため 髪の広がり、うねり、くるくると毛先がうねる、ごわつき、パサつき まとまらない。。。など悩みはつきません。 ストレートパーマなども前に試みたのですが なかなか理想の髪にならず逆に傷めてしまったため気がすすみません いま流行のレインボートゥルー(電動のブラシ)も試みましたが 期待していたのとはあまり効果が感じられず 非常に悩んでおります ストレートのきれいな髪があこがれです 何かくせ毛によいスタイリング剤やまたは何かよい方法などありましたら教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう