• ベストアンサー

くせ毛?

いつもお世話になっています。 11ヶ月の我が子の髪質なのですが、生まれた時から毛先がクルクルしています。(天然パーマではない とは思うけど) 生まれた時からだけど、髪があっちこっちに向いて恥ずかしいのでピン止めをし外出をしていますが、 最近だいぶ髪の量も増えますますどうしようも出来ない状態です。 しかも昼寝すると最近暑くて汗を掻いたりするので余慶にヒドイ状態です。 始めはくせ毛を可愛いって思っていたのですが、髪の毛がこの先生まれ変わっても同じなのかちょっと心配です。 そこで質問なのですが、ウチの子はサラサラのストレートヘアーにはならないのでしょうか? 髪を伸ばせばストレートになるものですか? 同じ感じのお子さんをお持ちの方 良かったらストレートにはならないだとか、ウチはこうしてるとか 意見宜しくお願いします。

noname#7395
noname#7395
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kafu411
回答No.4

こんにちは。 私の家族はみんなかなりのくせ毛です。 髪質は年齢(?)によって変わってきますよ。 ご両親がストレートだったら心配ないと思いますが。 天然パーマでもウェーブ型と一本一本がちりちり型と ありますよね。(私はちりちり型です。) ウェーブだったらかわゆくていいですよね♪ >髪を伸ばせばストレートになるものですか? 髪を伸ばしてもストレートにはならないのですよ。 髪の重さで「ストレートっぽくなる」くらいですね。 但し、長くした髪をショートにすると”ボン!!”って くせがでてきます。 くせ毛でも個人差があるのでなんとも言えないですが、 私も勇気があれば、#1さんの「剃る!」をやってみたい です。(いい大人なので、今は無理ですが・・・) 「剃る」っていうのはよく聞きますよね。 ウエーブが出てるくらいが、かわゆくていいと思いますよ。

noname#7395
質問者

お礼

天然パーマにも種類があるのですね? ウチの子はまさにゆるいウエーブ型みたいです。 ウエーブなら可愛いって言われて嬉しくなりました♪ やっぱり髪を伸ばしてあげようかな?って気持ちが変わって来ました。 お返事感謝します。

その他の回答 (5)

• sinonome
回答No.6

こんにちは。 うちの旦那様の弟さんの子供がやはり、ウエーブかかった頭していました。(男の子です) 弟さん夫妻はもちろん、、親兄弟にも天然パーマの人はいないそうで、、。 内心、じゃあ、遺伝じゃないのね、、。 誰に似たのかな? と、心配(?していました。(W ところが、この間ひさしぶりに会ったら、サラサラストレートヘアになっていました。 1才4ヶ月です。 丸坊主にもしてないようです。

noname#7395
質問者

お礼

ウチの子も1歳過ぎるとまた髪質変わるかも知れませんね? 今よりももっと髪の毛も伸びて来たら「あのクルクルヘアーが懐かしい」って思うかも知れませんね♪ 貴重な今の髪を写真におさめて置きたいと思います。 お返事有難うございました。 そしてこの場を借りて沢山のお返事有難うございました。感謝しています。

• _lily
回答No.5

小さい頃の髪質ってわかんないですよぉ~。 現在中学生の二女は 幼稚園くらいまで 髪を引っ張って離すと クルクルクルっと巻き戻ってしまう様な くるくるの髪質で 大きくなったらいったいどうなってしまうのかしら? と思うほどだったのですが (髪の長さがよくわからない程でした) 小学生の頃から落ち着いてきて 今はまるで軽く立てロールが入った様な とってもうらやましい髪質です。 反対に長女はサラサラのストレートだったのですが 思春期頃から変なウネリが入る様になって だんだんチリチリに近くなってきて 湿気がプラスされると膨らむとゆーヤな髪質になりました。 今は縮毛矯正をしているほどです。 ちょっと見守ってないとわからないですね。 でも残念ながら 湿気でヒドくなる髪質ですと サラサラってわけにはいかないかもしれません。

noname#7395
質問者

お礼

お子さんの体験談参考になりました。 皆さんの意見を聞いていたら髪質って年齢と共に変化するって思えるようになりました。 私自身も剛毛が柔らかくなってコシの無い状態に変わりました。 あんまり気にしないようにって気持ち変わりました。 お返事ありがとうございます。

• cololin
回答No.3

うちは夫がくせ毛、私が直毛なのですが、今のところ8ヶ月の子どもはまっすぐな髪質です。 以前、美容師さんに尋ねたところ、くせ毛の方が遺伝しやすい印象があると言ってました。 また、髪質は途中で変わることもあるそうなので、お子さんの場合も今後どうなるかはわかりませんね・・・。 すみません、回答にもアドバイスにもなってなくて(汗)

noname#7395
質問者

お礼

いえいえお返事有難うございます。 髪質が変わるんですね! 確かに私もかなりの直毛(太い)体質でしたが、年齢のせいか柔らかくなって来ました。 気にしてた我が子のくせ毛が勿体無く思って来ました。 髪質変わるならこのままでもいいのかな?って思えるようになりました。 お返事感謝します。

回答No.2

ご両親・赤ちゃんの両祖父母の髪質はどうですか? うちは上が私と同じ「ネコ毛・ほわほわな感じ」 下が夫と同じ「少し太めのクセ毛」です。 気が付くと義母・私の両親ともによく似た髪質です。 親の髪質、気にしてなかったら1度調べてみては・・。 ちなみに下の子は髪を結ぶのを嫌がったので、ヘアバンドしてました。(変に短くするとハネハネになるので)

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実を言いますと私が少々くせ毛なんです。 顔もそっくりな我が子ですが、髪質もこんなに似るもんだってビックリしてる私です。 確かに短くしてると余計にハネたりするかも知れませんね。 参考になりました♪

• pbforce
回答No.1

一度全て剃るのは如何でしょうか? 髪質が変わりますよ。 私がそうらしいです。

noname#7395
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も1歳の記念に?髪を剃ったと言うか短くしたそうです。  確かにそのせいか髪質変わりました。 今度1歳がくるのでウチの子も試してみようか考え中です。