• 締切済み

クセ毛…

クセ毛ですごく困っています。 つい1~2年前はそんなにひどくなかったのに、今はすごいクルクルです。 細かく言うと、髪質は太く細かいウネウネで、毛先がヒドくハネています。 ヘアアイロンとか、強制的に直すとか、クリームを塗ったりするのは 髪が傷むのであまりやりたくないです… 指の腹で頭皮を洗うといいとか、少し乾かしたほうがいいとか聞いて 実践してるんですけど、全然ダメです… 何かいい方法ありませんかね…?

みんなの回答

noname#39177
noname#39177
回答No.2

毛根の問題ですので、ヘアクリームなどで一時的に伸ばしても なおらないですよねきっと・・・。 ブローはご自分でされた事ありますか? くせを伸ばすのであればブローが一番です。 サロンへ行ってスタッフに自分でするブローの方法を 聞いてみるといいですよ。 あとは乾燥していたり、湿気をおびているとくせは出やすいです。 シャンプーなどを変えてみるのもひとつですよ。 髪の状態がしっかりしていればくせも出にくくなります。 1~2年前と今とでヘアケアを変えたりはしましたか? 一度サロンで相談することをおすすめします!

gokuu729
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブローは… 美容師さんがやってるのを見て自分でも試したんですけど、 全然出来ませんでした^^; スタッフに聞くのが一番なんですね; シャンプーですかぁ… 気になるシャンプーがあるので変えてみます。 ヘアケアはいろいろやってるんですけどやっぱりダメです。 サロンで相談、やってみます!

  • ham-piyo
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

美容室にいって相談してみては? 今は技術が進んでいるので、 ストパーや縮毛強制もそこまで痛まないと思います☆ 私の友達は縮毛のコが何人かいますが、サラサラツヤツヤですよ♪ それかハネるというなら、ハネない長さまで切るとか・・・;

gokuu729
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハネない長さですかぁ~…。考えてみます。

関連するQ&A

  • クセ毛??

     2年くらい前から私の髪質が変わってきたように思います。それまでは何をしても曲がらないくらいの頑固なストレートヘアだったのに、今はクセ毛になっているのです。 それも、肩より下に伸びている毛先の部分だけが緩やかに縮れているのです。  髪を伸ばそうと頑張っているのですが、この場合切らないとダメですか?? クセ毛対策、良い手入れの方法、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • くせ毛と素直に付き合おうかな・・

    僕はけっこう強いくせ毛で、ストレートに憧れてミスターハビット(しゅくもう矯正)やヘアアイロンを駆使してますが、最近ハビットもアイロンも効き目が悪くなった気がします。痛みが原因でしょうか?あと、僕の髪はかなりすいてあるのでそれも原因でしょうか?ともかく、最近矯正したばかりなのに3日くらいですでにうねりが出てるし、すごいパサパサしてて生気が感じられない髪になってます。こんなことなら矯正やアイロンを使わずに、「(3)ブローやトリートメント、パック、オイル、くせ毛強制シャンプー等」、できるかぎり自然なやり方でくせ毛であろうが本来の健康的な髪を目指したほうがいいのかなと思ってます。(3)のような方法でも続けてればくせ毛も少しは扱いやすくなる上に、健康的なツヤのある髪を取り戻せると思うのですがどうでしょう??

  • ヘアアイロンは禿(は)げる?

    くせ毛でヘアアイロンを使っています。髪質は結構硬く,いつも220℃でやっています。昨日ふと親父からそんなんしたら禿げると聞いて,少し不安になりました。別に頭皮が熱く感じるほど深くやってないし殆ど毛先しかあててないのでそれはないと思いますが,あっても痛んで切れるぐらいですかね,抜けなければいいです。若くして禿げるのも嬉しいことではないのでどなたか教えてください。

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせ毛を直したい

    中2女子です! ショートカットで くせ毛です。 今はヘアアイロンをして、 なんとかなってますが体育などで汗をかくとすぐ... また、もうすぐ宿泊学習があって、 アイロンやトリートメントは持っていけないので、大変です。 その前になんとかしなければ…。 家でくせ毛を直す方法とかあれば教えてください。 ちなみにくせというのか毛が前にカールしてしまうような感じです。 髪は太くて固いです。 宜しくお願いします。

  • くせ毛を無くす方法ないですか?

    私は高1(男子です。)になってからくせ毛を気にし始めて前まではあまり気にならなかった(短髪だった)けど最近になって髪を伸ばし始めてそれに伴ってくせ毛が目立ち始めました。 調べたところ遺伝でなるとあったんですが母はストレートで父は・・・短髪なのでよくわかりません。遺伝では多分ないと思うんですが・・・。 それで治す方法で流さないトリートメントを試したのですがあまり効果がなくやった時はだいぶ真っ直ぐになるのですがすぐに戻ってしまい諦めました。(ちなみに使っていたのは黒ばらの純椿油です。) そして、ヘアアイロンやワックスなどがあったのですが、 (1)・ヘアアイロンやワックスって髪を痛めると聞いたのですがほんとうですか? 調べたけどよくわからなかったので・・・。 (2)・というかくせ毛って無くせるものなのでしょうか?(今更感はありますが・・・) (3)・無くせたとして、その方法を教えてください。←一番大切なとこだった・・・。 長くてすみません。m(_ _)m 一つでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 天パとホットカーラー

    どうか相談に乗って下さい。 私は癖毛というより天パというニュアンスが合っている髪質です。 妊娠を機に縮毛強制をやめ、現在は自毛100%の胸元までのロングです。 どこの美容室にいっても「思った以上に癖が強い。縮毛かけたら?」と言われると同時に 「(髪質から判断して)肩より上のカットはダメ、パーマはダメ。収集がつかなくなるよ」と 言われます。 バッハの様に広がる髪質なので、普段は結び前髪はヘアアイロンを毎日かけています。 その努力もあってか、人様からはあまり癖毛と思われていない様です。 ただ、毛先の痛みがひどく、自宅トリートメントとお風呂上がりにツバキ油をつけています。 こんな髪質の私でも、たまには髪をおろして出かけたくなります。 そこで質問です。 うねうねとする天パでもホットカーラーで巻くことは出来ると思いますか? ヘアアイロンで丁寧に伸ばしてカールアイロンで巻いていた時期もありましたが、もの凄く 時間がかかる上に髪の毛が痛みます・・・。 ホットカーラーが気になっていますが買って無駄になると。。。と決断できません。 天パだけどカーラー使って良い感じだよ!という方。 私の背中を押して下さい。 *縮毛強制はする気ありません。

  • 男・軟毛で癖毛・・・活かせる髪型は・・・?

    こんにちは。高校生の男です。 髪質のことで悩んでいます。 自分の髪はすごく柔らかく、細く、コシがなく(猫っ毛ていうのでしょうか?)その上強い癖毛なんです。今の時期は特に汗をかいたらぐちゃくちゃで、もうヘアアイロンもスプレーも効果なしです(T-T)泣 不潔感があるので本当に嫌です。 この気持ち癖毛の人にしか分かりませんよね・・・ うねる、流れる、まとまりがない!! なんというか、ポケモンのモンジャラみたいな感じです。 髪が硬ければ立たせるとか色々あるかもしれませんが・・・ 以前一度縮毛強制をかけたことがあったのですが、 何せ軟毛なのでペタアッ!!!っとなってしまいました。 (カッパみたいな感じ)なのでもう怖くてかけられません。 この髪質を活かした髪型にしたいのですが・・・ 同じような髪質の方、いらっしゃいませんか? どのような髪型にしていますか? 本当に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • くせ毛で困ってます

    何度か前にも質問をしたんですが、回答者さんには悪いですが回答がよく分りません。 今回はくわしく説明させてもらおうとおもいます 僕は、結構強いくせ毛です。トップはまっすぐで前髪と後ろ、もみあげがくせ毛です。髪質はやわらかいくて濡らすとくせが強くなります。僕的には神木隆之介君の髪形がいいのですが、彼って完全のストレートですよね。 彼のような髪形にするには、やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか?ヘアアイロンは使いたくないです。日常生活で少しずつ直す方法はないのでしょうか? 長い質問ですいません。回答お願いします。

  • くせ毛がひどくてストレートにしたいです

    くせ毛がひどくてストレートにしたくて、一度美容院に行ってストレートパーマをかけたんですが、1カ月くらいでもとのくせ毛の髪に戻ってしまいました… そこで、ヘアーアイロンを購入しようかと思ってるんですが、よく髪が傷んでよくないというのを聞きます… やっぱりやめた方がいいでしょうか?? 美容院でストレートかけてもいいんですが、お金も時間もかかってしまいます また、ヘアーアイロン買うとしたらどの種類のがオススメですか? スチームとかイオンとかあって迷ってしまいます