• ベストアンサー

【マンション屋上のクルクル】

マンション屋上にクルクル回るものが設置されています。 どうも風によってゆっくりと向きを変えている様です。 個人的には何かの通気口かと予想しているのですが、ズバリ何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.2

自然風を利用した換気システム、長谷工のウィングジェットでしょう。 https://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20070927.html ご参考までに、サイト貼り付けます。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトまでご紹介いただき大変よくんかりました。

その他の回答 (1)

• CC_T
回答No.1

発明名称や商品名までは知りませんが、ズバリ排気口です。 飛行機の羽をひっくり返したようなあの形状によって風が当たった時に下部に負圧を生じ、その負圧で排気ダクト内の空気を吸い上げてくれるものです。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の予想は間違ってなかったわけですが、原理がよくわかりました。