• ベストアンサー

マンションの屋上に携帯会社のアンテナ設置の話が

マンションの屋上に携帯会社のアンテナ設置の話がきていますが、大きなものを屋上に設置すること・それによって水漏れ等の発生がないものか?地震?一番きにかかる電磁波の影響など 皆さんの中でもこういう話の経験のある方(住民の話会いになるとは思うのですが?)いい面・悪い面ありましたら 是非 アドバイスお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

携帯電話の基地局かと思います。 とすると、携帯向けのアンテナが何本かと、局に向けてのアンテナが上がると思います。 接地に関しては、当然、強度その他を建設した会社などに確認するでしょうから、まず心配はないでしょう。 電磁波ですが、指向性のあるアンテナを使います。私の知っているものだと、水平方向にのみ、電波が出ます。下に向かっては出ません。アンテナによっても異なりますが、計算上、アンテナから100m程度の地上がもっとも強くなるそうです。 影響はまず心配ないそうです。 利点は・・・。当然、使用料が入ります。大きいか小さいか、それは判断の分かれるところですが、個人的にはまあまあの金額かな、と思っています。 (実は、うちのマンションにはアンテナが・・・)

okwebpoporo
質問者

お礼

「利点は・・・。当然、使用料が入ります。大きいか小さいか、それは判断の分かれるところですが」との事ですが賃料として頂ける金額が大きいとそれで妥協できるのかもと思いますが、多分 今回提示いただいている金額は小さいのではと 個人的に思っています Koni701様一月HOWMuchとお聞きしたいです (^_^)v ア ハハ 

その他の回答 (9)

回答No.10

電磁波とは電界と磁界の混合波です。周波数の小さい電磁波は電磁界と呼びます。 電界に関しては世界保健機構が1984年に10キロボルト/mでは立ち入りの制限は必要なし。 磁界に関しては同機構が1987年に5万ミリガウス以下では、有害な生物学的影響は認められないとされています。 世界保健機構以外にも研究機関や電力会社で研究されており、現在の電磁界レベルでは人の健康に影響はしないと考えられています。 携帯電話に限らず電化製品には電磁界が発生しており、日常生活で必須となっている洗濯機や掃除機、冷蔵庫、テレビ、蛍光灯等からも発生しています。 電波は携帯電話だけでなく、テレビやラジオの電波も同じ仕組みです。 携帯電話だけ切り離しても電磁界から逃れられないのと、世界で誰一人として電磁界による生物学的影響が認められてないのに、それを心配して大きな利益を断念する事はとても勿体無いと思います。 もちろん、世界保健機構の意見が合っているか分かりませんし、携帯電話特有の電波だけ人体に影響する事も無いと言い切れるわけでもありませんので、最後は自己責任になりますがね。 構造上の問題は特に無いと思います。 国内最大手の携帯電話会社がアンテナを設置できるかを調べるのに、構造計算書をもって行きましたよ。

okwebpoporo
質問者

お礼

家中のありとあるえる物から発生しているのですね!「生物学的影響が認められてないのに、それを心配して大きな利益を断念する事はとても勿体無いと思います」結局はここに結論があるのだと思います 住民みなで結論を出すことになりますが、さてどうなるのでしょう?

  • nano_cat
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.9

電磁波はこわいですよ。携帯電話の基地局って、24時間休まず、ずっと放射されているのですよ。 携帯電話が普及し始めたのはわずか20年ぐらい前からです。「親戚のマンションでは~影響はありません」って、問題がただちに発生したら全国で大問題になります。何十年ものスパンで影響を考えないといけません。特に胎児やに幼児への影響。 ちなみに私は携帯電話を所有していません。

okwebpoporo
質問者

お礼

最近新聞に 携帯会社のそのアンテナ基地局の件で訴訟が○○件という という報道があったとの事を耳にしましたが実際見てないのですが そういう話をきくと確かに怖いですね 有難うございます

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.8

電磁波による脳腫瘍の発生等については、まだはっきりとした因果関係はでていないようです。 恐らく今の方式の携帯電話が普及している限り、無害又は因果関係なしということになるでしょうね。 マンションにアンテナを付けて、住人の健康や生命に害があるならいいですが、近隣の方への危害をどう考えるのでしょうか? 迷惑施設だからお金が貰える。 しかしそれによる第三者への危害がはっきりしたときの補償はどうするのでしょう? 事前に近隣への説明をすべきですね。 構造や雨漏り等は何の問題もないと思います。

okwebpoporo
質問者

お礼

電磁波の因果関係を証明すると言うのは難しい事のようですね 家で使っているホットカーペットからもきつい電磁波がでてるので 絶対寝てはダメ といわれててもつい ウトウトと寝てしまう方が怖いことかもしれないですね!あと近隣への説明もされるとの事でした 有難うございます

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.7

携帯電話の基地局じゃないですかね?それは。 水漏れなどの発生は内容に施工されます。が、万が一水漏れしても機器を設置した会社が保証してくれます。(すべて保険に入っているので) 地震に対しては、必ず構造的な検討がなされて、実施可能な場合のみ設置されるので、アンテナ会社が設置できるといっているのであれば建物の耐震性には問題が無いのでしょう。(屋上の積載荷重内に収まってるものが多いです。実際は。) 電磁波の影響は。。。よくわかりません。 が、マンションのそれを否定したら都市で生活できる人なんて一人もいなくなってしまうのでは? 考えすぎこそ体に毒だと思いますよ。 屋上にアンテナを設置するとかなりいい額の収入が得られます。マンション住民全員になんらかの形で還元されるものなので、目くじら立てて反対するようなことではないと思います。逆に、いたづらに反対したばかりに、アンテナ設置が中止となり賛成住民との間に軋轢ができてしまうこともあるとかないとか。。

okwebpoporo
質問者

お礼

「アンテナ設置が中止となり賛成住民との間に軋轢ができてしまうこともあるとかないとか」との事で投票はそのこともあるのでしょう・挙手とかではなく ○×無記名で投票箱にいれるみたいです やはり賃料は魅力ですね!!

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.6

・法律面からですが、PHSアンテナならともかく携帯電話のアンテナの場合、「共用部分の変更」にあたり、総会での特別多数決(区分所有者及び議決権の各3/4以上の賛成)が必要になる場合が多いはずです。 ・地震について-当然ながらアンテナの重さは設計に入っていませんので、耐震性や建物の寿命に影響がある、と指摘されています。 ・電磁波-携帯端末についての研究はあっても、基地局の傍にずっと住んでいる人の安全性についての研究はないはずです。 ・管理組合協議会など、相談に乗ってもらえる団体と相談しながら進めた方がいいと思いますが。

okwebpoporo
質問者

お礼

書いてある通り 3/4以上の賛成が必要と書いてありました 投票の後 結果を見て住民の方が賛成・反対どのように考えていらっしゃるかがわかると思いますが あまり興味のない方もいらっしゃるみたいで・・・回答有難うございます

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

親戚のマンションに、携帯会社のアンテナが3本立っています。 親戚のマンションも完成後アンテナを付けました。 その時、少し、屋上階の方の天井に雨漏りがありましたが、当然、アンテナ設置会社に修理させましたので、今は問題ないです。 一番のメリットは、お金ですね。 その分、他のマンションに比べて、修繕費等の積み立てにまわせるのが良いです。 電磁波の影響の件は、親戚のマンションでは、特に聞きません。 テレビの写りも全く影響がありません。(屋上に、アンテナ有り) 景観上は、それほど違和感はありません。 たまに、広告が屋上に載っているマンションがありますが、それよりは、ずっと良いと思います。

okwebpoporo
質問者

お礼

「一番のメリットは、お金ですね。 その分、他のマンションに比べて、修繕費等の積み立てにまわせるのが良いです」との事ですが、そうなんです 修繕費の積み立てにまわせるのが魅力なんですが、妥協できる賃料ではないので 交渉できるのかもわかりませんが・・・

  • fukuryu-
  • ベストアンサー率35% (89/252)
回答No.4

電波障害その他については専門外ですので、コメントできませんが、先日取り扱ったマンションには実際に複数の携帯電話会社のアンテナが設置されており、そこからは賃料を取っています。 驚いたことに、その賃料、結構額が大きいのです。 数社の合計で年収にすると約1000万円! 収入は管理費に充当され、その結果、所有者の方の管理費負担が、他の同程度のマンションに比べ、一世帯あたり、月額1万円近く安くなっています。

okwebpoporo
質問者

お礼

「驚いたことに、その賃料、結構額が大きいのです・数社の合計で年収にすると約1000万円!」きっとここのマンションの立地条件とか 面積とかがこの値段をはじきだしてるとしか考えられないですね  比べると すずめの涙ほどの賃料ですよ 「聞いた話では面積で金額決まってますとの事でした」???

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

棒状のアンテナと、中継用の機械でしょう。 雨漏り等は、するわけありません。 ボルト等が50センチもあるわけ無いですから、中継用のアンテナは、強い電波は発生しません。 様は鉄塔に付いているアンテナ基地局までの強さですから・・・・・ 唯一あるとすればTVの受信障害だけでしょうか・・・

okwebpoporo
質問者

お礼

唯一あるとすればTVの受信障害だけでしょうか? その回答として 携帯会社の方の説明では全く問題ないという言葉をいただいています・・・どうでしょうか? 回答有難うございます 

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

携帯の中継局ですね。水漏れなどはしっかり施行すれば大丈夫だと思います。メリットとしては、使用料が支払われますのでマンション管理組合に新たな安定財源ができます。デメリットとしては、電磁波の影響でしょうか?中継局ともなれば、そうとう強い電波が出ているはずです。人体に影響ないといわれても不安ですよね。研究結果も様々でなんともいえません。あと、まぁ価値観の問題ですがマンションの美観が損なわれるという方もいるようです。

okwebpoporo
質問者

お礼

早速 回答いただき有難うございます! 記入あったとおり 電磁波の影響ですね 特に上階に住む方の理解の上での話だと思いますが、見えないもので 答えはこれから20年後 30年後に出てくるのかも・・しれないですね メリットの賃料は確かに魅力です。 これから話し合いが始まると思いますので冷静に判断したいと思います

関連するQ&A

  • マンション屋上に携帯会社の中継基地設置で・・

    携帯会社の電波が入りにくいとの地域住民からの苦情より、8Fのマンションの屋上に 中継基地を設置させてくれないか?との相談を受けています。 心配なのは、電磁波の影響等が人体に悪影響はないのでしょうか? 電車に乗っていても、携帯使用禁止があります。まして、電波の強い基地が設置 された場合は特に最上階に住む人は人体に影響はないのでしょうか? 設置されてからでは遅いので、詳しい方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 携帯電話のアンテナ(基地局)設置の影響について

    マンションの屋上に携帯電話のアンテナを建てさせて欲しいという要望が某携帯電話会社から、私の住んでいるマンションの方に依頼がありました。 現在住民でどうするかについて検討しています。 そこで、携帯電話のアンテナ(基地局)が設置されることでどういう影響があるのかを教えていただけないでしょうか。 住民の懸念材料としては ・電磁波の健康への影響 ・電波障害 ・アンテナの重量(8t)がマンションに与える影響 ・災害時の安全性 などがあげられています。 その他にもなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 数日前に御近所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが設置されました

    数日前に御近所のマンションの屋上に携帯電話のアンテナが設置されました 度々「携帯電話の電波は身体に悪い、悪戯をする」と聞きます 1、身体的悪影響の具体例(悪影響が有ると言う仮定で) 2、悪影響が有るとすれば撤去して頂く法的手段 御存知の方はお知恵をお寄せ下さい。

  • マンション屋上への携帯電話の中継アンテナ設置の是非について

    現在、当方が理事を務めているマンション(築14年で2年前に中古購入した分譲)に、 携帯電話V社より、屋上への中継アンテナ設置の依頼が来ております。 諸所の影響(電磁波・電力・重量)が不安要素で考えられると思います。 しかし年間70万の収入となることだけで他の理事は賛成ムードです。 果たしてこのまま受けていいものか悩んでいます。 何か情報・アドバイスいただけたら幸いです。

  • マンションの屋上に携帯電話のアンテナ基地局?(長文です)

    カテ違いだったらスイマセン。 持ち回りでマンションの理事をやっていますが、表記のことが今週末行われる会議の議題として提出されています。 某携帯電話会社から、屋上にアンテナ基地局を立てさせてくれないかと言う依頼があるそうです。屋上の賃貸料が払われるので、それを修繕積立金にまわせばだいぶ潤うことは確かなのですが、電磁波のことが心配です。私は上の方の階で子供もまだ1歳ですし、健康上影響があるなら無理して立てなくても良いような気がします。 それから、工事の際、屋上の防水板(?)を一度打ち抜いて設置と言うことで、いくら補強して新たに防水工事をするといっても大丈夫なのかな~と、素人ながら思います。 ということで、 (1)基地局を立てることによる電磁波の影響は? (2)基地局を立てることによってマンションの価値(価格)は変わるのか? この2点について(もちろんどちらか一つについてでも結構です)、専門家の方の意見、また基地局をたてられたマンション所有者の方の経験談など是非お聞かせいただければと思います。文章がまとまらなくて長文申し訳ございません。

  • 屋上に携帯基地のあるマンション

    よろしくお願いします。 借りたいと思う賃貸マンションが見つかったのですが、屋上にdocomoの携帯基地アンテナが有るという説明を聞きました。 docomoはマンションの最上階の1室も携帯基地の機械室として借りています。 私が借りる予定の部屋は、その機械室の真下の部屋です。 電磁波とかが身体に良くないとか、頭痛や不眠や鼻血がおきるかもしれないとネットで知りました。 ガンになる確率も高くなるかも知れないとも書いてありました。 経験者の方からの情報をお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • マンションへの携帯電話アンテナ設置の可否

    親族が所有する賃貸マンションに、携帯電話アンテナ設置を要請されています。 親族が鉄筋コンクリ4F建ての自宅兼賃貸マンションを所有しています。(最上階・屋上は自宅として使用、部外者は立ち入れません) 今回その屋上に、ある携帯電話会社が携帯電話用無線基地局を設置させて欲しい、と要請してきました。もちろん、使用料は支払うとのことです。 アンテナは高さ2m程度、重量は500kg以上になります。 今までもそれより低い高さのTVアンテナは建っています。 私が思いついたことで何より心配なのは。 1 重量そのもの、また風通しが非常によい所なので、アンテナが風に吹かれることで、建物の躯体への悪影響がないでしょうか? 携帯会社側は、もちろん事前に調査する、と言っていますが、その会社側がする調査ですし。 2 また、強い電波による人体への悪影響は無いでしょうか? 私は決して、電波による悪影響を極度に心配する人間ではありません。 が、中立的な立場で、これらアンテナの悪影響は無い・少ない、と言っているサイトがあれば、ありがたいのですが。 賃貸の入居者の方へも安心して説明できますし。 なお、これらの過去質問は参照しました。 http://okwave.jp/qa2491004.html http://okwave.jp/qa2372091.html http://okwave.jp/qa2153070.html http://okwave.jp/qa1718723.html http://okwave.jp/qa102575.html

  • マンション屋上の携帯電話の基地局

    私が住んでいる分譲マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置する計画が持ち上がりました。 ほとんどの住民は賛成なのですが、一部は反対しています。 賛成の理由は ・月4~6万の収入があり、将来必要な修繕費として積み立てられる。 反対の理由は ・外観が悪くなる。 ・設置工事中の騒音が心配。 ・イギリスで言われている様な電磁波の影響が心配。 ・上記の理由による資産価値の下落が心配。 と言うものです。 そこで基地局が設置してあるマンションにお住まいの方にお尋ねしたいのですが ・設置の前後にあったトラブル ・設置して良かった事、悪かった事 などお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • マンション屋上が通信会社基地局に。

    某通信会社から、マンション屋上に携帯通信基地局としてアンテナ塔を設置したいという申し出があった旨、突然管理会社から文書が届きました。管理組合理事長からのこの件に関しての住民説明会の日時の連絡文書、及び、通信会社からのお願いの文面とシュミレーション図面などが同封されていました。 耐震や雷などに問題はないと、通信会社は説明していますが、アンテナ塔は3階分の高さで太さもあり、アンテナというより鉄塔という感じのものが屋上に設置されるというのは、私としては安全面でもまた美観を損なうという面でも反対です。 マンション規定を変える場合は、全員の賛成がなければダメと聞きますが、この件の場合はどうでしょうか。 突然の話で、しかもいつのまにか図面や写真でシュミレーションまでしているので、なんだか管理会社と管理組合がどんどん話を進めてしまいそうで大変心配です。文書が来てからたった10日後に住民説明会、しかも、9月中の総会で決議する、ということで、早急過ぎます。場所提供料として年間100万円が入る、ということで、もしも多数決で決める場合、住民の賛成者が多くなったらと思うと心配です。 興味のない人も多いと思いますし、その場合管理組合理事長に委任状を出すかたちになるわけで、きちんとした話し合いもじっくり時間をかけることもなく決議に入るというのはとても不安です。 ご助言どうぞよろしくお願いいたします。

  • NTTドコモが強引にマンションの屋上に携帯基地局を設置しようとしていますとても困っています

    お願いします。<m(__)m> 私は荒川区の軟弱だといわれている所の12階建てのマンションに住んでいます。その屋上にNTTドコモが「FOMAの携帯基地局を設置させてください」という申し込みがありました。 月に8万円くらいの料金で如何?ということでした。 基地局の重量は「3t」で地震にも十分耐えられ電磁波の危険も無いことを、詳しく報告してありました。 その設置のための賛否を議決する日が定められており54戸の住民のうち過半数以上の賛成があれば正式に決まると記されていました。出席できない人には委任状が求められ、それには賛否をすることができなく理事長に全面委任するものでした。 結果は、賛成47。反対5。でした。 しかし、その会合に出席したのは14名でした。 他のものは全部委任状でした。実際反対したのは12階の人たちだけでした。 私のとこも、他の人にお聞きしたところ反対の気持ちで委任したかったのです。これは本当に反省しなければならないことでした。 後日、NTTドコモからそして理事会から連絡があり記載に誤りがあったこと、表決の仕方に不備があってクレームがついたので12月15日(今夜20時)に裁決をする。今回の委任状には賛否の条項をつける。とありました。誤りは「3t」ではなく「6t」だということです。 そこで教えていただきたいのです。 NTTドコモは信頼できません。そして近隣のマンションからも断られていて私たちのところに話が来たようです。基地局を屋上にどのように設置し、電磁波がどれほど安全かを細かい図面や数値を使って説明しながら実際には欺きのような強引な仕方をするように思えます。 NTTは焦っていますから何をするか分かりません。 今夜の会合に出席するに当たって(反対はしますが) どのようなことを聞いたり、確かめたりしたら良いのでしょうか? ちなみにわたしたちのマンションは築7年で隅田川沿いです。 マンションは上に行くほど強度を弱くしてあると聞いています。その屋上に「6t」の重さが加重されて本当に大丈夫でしょうか? どうぞお願い致します。<m(__)m><m(__)m><m(__)m>