• 締切済み

ユーキャンの簿記3級講座について

ユーキャンの簿記3級講座に興味があるのですが 実際はどうなのでしょうか? 1・2年前に独学で勉強してたのですが ・試験日まで間に合わない、 ・「償却債権取立益」と言うのが出てきて参考書を買いなおす羽目に ・検索してみてもチンプンカンプン ・試験問題集も買ったけど参考書が終わらずやれなかった そして試験本番はもうボロボロで不合格・・・・。 将来のために再チャレンジしたいのですが、ユーキャンで取得は出来るのでしょうか?

noname#192979
noname#192979

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.1

簿記は、普通の資格試験には無い難しさが有ります。 普通の資格試験は、テキストの内容をひと通り理解し、数回分の過去問が疑問無く解けるようになれば、合格します。 しかし、簿記では、その段階では試験時間が足りず、解答し切れません。 素早く解答する技術を身につけなければなりません。 こう言うと、電卓を素早く操作することを思われることと思いますが、もっと大切なことが2つ有ります。 ・仕訳を、九九を答えるくらいに反射神経的に出来ること。 ・出題のパターンが数十有り(大ぐくりには20くらい)、そのどれが出題されても、解答手順を迷わずに選べること。 ユーキャンの簿記3級のサイトの内容をひと通り見ましたが、テキストの内容理解までで、後は、各自の努力に任されており、質問が有れば答えるというように見受けます。 出題パターンへの対応力に力を入れているのは、無料動画を公開している範囲では、TAC、ネットスクール、独学のみですがパヴロフ流の3つです。 これらの公開動画は全て見ましたが、回答速度が最も早く、確実な回答を出せるノウハウは、ネットスクールのものです。 ということで、参考URLをご覧ください。 ネットスクールが一番力を入れているのは、2級なのですが、3級にも、そのノウハウは十分に伝わっています。 (ユーザ認証画面が入るため、直接行けないかも知れません。  その場合は、以下から。  http://www.net-school.co.jp/event/nis/boki_open/index.html#bk3_sem

参考URL:
http://ondemand.seminar.vcube.com/ondemand/v/2b0bd2b333fc27f80f3956cc3c6e67411cf5d732