• 締切済み

ユーキャンの簿記3級講座について

ユーキャンの簿記3級講座に興味があるのですが 実際はどうなのでしょうか? 1・2年前に独学で勉強してたのですが ・試験日まで間に合わない、 ・「償却債権取立益」と言うのが出てきて参考書を買いなおす羽目に ・検索してみてもチンプンカンプン ・試験問題集も買ったけど参考書が終わらずやれなかった そして試験本番はもうボロボロで不合格・・・・。 将来のために再チャレンジしたいのですが、ユーキャンで取得は出来るのでしょうか?

noname#192979
noname#192979

みんなの回答

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

簿記は、普通の資格試験には無い難しさが有ります。 普通の資格試験は、テキストの内容をひと通り理解し、数回分の過去問が疑問無く解けるようになれば、合格します。 しかし、簿記では、その段階では試験時間が足りず、解答し切れません。 素早く解答する技術を身につけなければなりません。 こう言うと、電卓を素早く操作することを思われることと思いますが、もっと大切なことが2つ有ります。 ・仕訳を、九九を答えるくらいに反射神経的に出来ること。 ・出題のパターンが数十有り(大ぐくりには20くらい)、そのどれが出題されても、解答手順を迷わずに選べること。 ユーキャンの簿記3級のサイトの内容をひと通り見ましたが、テキストの内容理解までで、後は、各自の努力に任されており、質問が有れば答えるというように見受けます。 出題パターンへの対応力に力を入れているのは、無料動画を公開している範囲では、TAC、ネットスクール、独学のみですがパヴロフ流の3つです。 これらの公開動画は全て見ましたが、回答速度が最も早く、確実な回答を出せるノウハウは、ネットスクールのものです。 ということで、参考URLをご覧ください。 ネットスクールが一番力を入れているのは、2級なのですが、3級にも、そのノウハウは十分に伝わっています。 (ユーザ認証画面が入るため、直接行けないかも知れません。  その場合は、以下から。  http://www.net-school.co.jp/event/nis/boki_open/index.html#bk3_sem

参考URL:
http://ondemand.seminar.vcube.com/ondemand/v/2b0bd2b333fc27f80f3956cc3c6e67411cf5d732

関連するQ&A

  • 通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいです。

    私は、通信講座ユーキャンで簿記3級の資格を取りたいと思っているのですが、独学と比べた時のユーキャンの利点を教えてください。

  • ユーキャン資格講座

     いつもお世話になっています。  今回ご質問したいのは、ユーキャン資格講座の現状についてです。  日商簿記3級をずいぶん前に取得したのですが、年数も経ちすぎて無効に近い状態です。  取り直しをしたいと考えていますが、アフタースクールは高額のため、低価格で教材とサポートを受けられるユーキャンを検討しています。  独学も若干しましたが、やはり質問や勉強の速度を相談できる相手がいると助かると感じました。  現在の仕事では必要の無い知識ですけれど、学べるうちに何でも学んでおきたいと思っています。  現在、ユーキャンで受講している方・した方に質問です。  メールでは1日3つ質問できるそうですが、対応はどうでしょうか?  すぐ回答がくるのか、数日待つか。親切、丁寧か。  受講した結果、試験合格できたかできないか。  実際受講して良かった点、悪かった点等、経験談をお聞かせ下さい。  ※簿記3級を受講していらっしゃる方のご意見はもちろん、他の講座受講の方の感想も伺いたいです。  よろしくお願いします。

  • 現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関し

    現在、ユーキャンで簿記3級の講座を受講しようか悩んでいます。簿記に関しては、まったくの初心者です。 実際にユーキャンで資格取得なされた方、受講している方、受講していた方などの感想が聞きたいです。 ちなみに、家には7年前の簿記3級の市販の教材があるのですが、わかりにくいし7年も前の教材は役に立つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簿記の通信講座は役に立ちますか?

    日商簿記2級を独学で勉強している者です。本屋で参考書や問題集を買ってきて勉強しています。 でも、独学ではよくわからない部分が出てきます。 ユーキャンなどの通信講座は、本屋の参考書よりよっぽど分かりやすいでしょうか?通信講座の方が断然分かりやすいのなら、受講してみようかなと思っています。 分かる方いましたら、教えて下さい。

  • ユーキャン医療事務講座

    ユーキャンの医療事務講座を今年の3月から受講しているものです。 9月に修了試験を提出し、問題Aのみ基準点、BとCは8割取れずで不合格だったのですが、9月の医療事務管理士の試験も申し込ん でいました。 そして、本試験の方は1日がかりで回答、見直ししたからか、まさかの一発合格することができ、医療事務管理士の称号を得ることができました。これは◯年◯月 医療事務管理士取得、などと履歴書に書けますよね? そして、修了試験の再提出用を先日提出して最近返却されたのですが、問題A、Cは基準点、Bのみ、あと1.2箇所合っていたら!という本当に惜しい点数で、来年3月まで受講期限ですが、2回とも不合格で残念ながらユーキャン講座修了とはなりませんでした…。 ユーキャンの講座を修了すれば、これも履歴書にユーキャン医療事務講座修了、と書けると冊子に書いてましたが、これに落ちてしまっても本試験には合格して認定証も貰っているので、ユーキャンのことは書けませんが、医療事務管理士は履歴書に書いても大丈夫ですよね? 他にユーキャン修了できなかったけど、本試験合格したよー、という方など、教えていただけると嬉しいです。

  • 簿記2級 Z会通信講座ってどうですか?

    11月に簿記2級を受けたいです。 簿記に関しては全くの知識がありません。 独学で、3級を飛ばして2級を受けたいのですが、 ユーキャンの講座は3級を習っていることが前提で、 速習にしても3ヶ月かかります。 Z会の講座は標準で2ヶ月。 しかも、「初めてでも2級合格!!」というのがうたい文句です。 Z会キャリア開発コースの簿記2級ってどうなんでしょう?? あまりにも違いがありすぎて大丈夫なのかな。 と思ってしまいます。 何か知っていらっしゃいましたら、 教えてください!!よろしくお願いします。

  • ユーキャン、簿記2級か3級かで迷ってます

    子供が1歳になって、夜1時間ぐらい勉強する時間が取れそうなので、簿記を勉強したいと思っています。 将来、夫の仕事を手伝うために勉強したいのですが、個人事業主なので、内容的には簿記3級で十分なのかもしれません。 ただ、自分としては簿記2級合格が目標です。 独学だと、問題集など探すのが大変そうなので(子供がいてなかなか外出出来ない)、ユーキャンが良さそうだなと思ったのですが、2級と3級、どちらにしようか迷っています。 他と比べて安いとはいっても、両方受けると高いですし。。 出産前に仕事で財務部にいましたが、派遣社員だったので、各種お手伝いという感じで、経理の経験があるという訳ではありません。 ただ、中途半端な感じで用語と仕訳が分かります。小切手や伝票も日々見てはいました(その会社独特の仕様なのですが)。 少しは馴染みがあるとはいえ、やはりユーキャン3級から受講しておいた方が無難でしょうか?

  • 日商簿記3級の第127回の第1問の3問目の誤植?

    いつもお世話になっております(> <)!! 今日、TAC出版の“合格するための過去問題集(2013年4月1日初版発行?)”の 第127回の過去問を解いてみたのですが、以下のような疑問が生じました。 『第1問(仕訳問題)の3問目の貸方科目の解答が「償却債権取立益」となっていて、 自分もこの「償却債権取立益」の勘定科目が答えに含まれるだろう、と解いてて思った のですが、問題のページの勘定科目の一覧を何度読み返しても、この「償却債権 取立益」の勘定科目が見当たりません・・』 自分の買った過去問の誤植なのでしょうか?詳しい方、ご回答どうかお願いします(> <),

  • ユーキャンの行政書士講座

    行政書士国家試験を取得しようと考えています。 行政関係について勉強した事もありませんし、そういう関連の学校にも行ってないです。 そこでユーキャンの行政書士講座を使って勉強して試験取得を目指そうをおもっています。 行政書士はどのくらいの難易度ですかね!?!?

  • 【電験三種】 ユーキャンの講座は? よい勉強法はありますか?

    来年、電験三種を初めて受験しようと思っています。 会社で必要なので2、3年のうちに必ず合格したいです。 私は電気の知識がないので一からの勉強になります。 本屋で参考書を立ち読みしてたんですが、 結構範囲が広くて覚えることも多そうですね。 それでどういう勉強の仕方が良いのだろうと考えてたんですが、 通信講座のユーキャンの電験三種の講座ってどうなのでしょうか? 資料なども取り寄せてみましたし、いろいろなサイトで調べてみたのですが、 いまいちどういうところが良いのか分かりません。 10月から費用が値上がりするようでどうしようか迷ってます。 どなたかユーキャンの電験三種の講座を利用された方いらっしゃいませんか? ここが良かったとか悪かったとか教えてもらえると嬉しいです。 それとも参考書などを利用して独学で勉強するのが良いのでしょうか? (とりあえずAmazonで評判の良かった『電験三種突破演習』という本だけ買いました。) 良い勉強法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。