• ベストアンサー

幸せは自分自身が感じるもの。それで良くね?

OYAZ1962の回答

• OYAZ1962
回答No.9

ご指摘を戴きましたので再度。 自分が幸せなら問題ありません。 でも、自分の感じる幸せや満足は永遠普遍でしょうか? 他人と幸せの比較をするのは無意味ですが、自分の中に絶対の幸せも無いと思うのです。 他人と比較して「自分は不幸だ」と嘆くのは不毛ですが、切り離した自己の中に絶対普遍の幸せがあると思うのも錯覚ではないでしょうか? だって、今の自分は今しか居ません。明日になればそこに居るのは明日の自分でしょう?今の自分の幸せが明日の自分幸せと同じとは限らないでしょ? 幸せの意味が自分の絶対的な評価に依存するなら、結局は幸せを求めて漂流する事になると思います。

noname#192745
質問者

お礼

自分のなかに絶対的幸福を確立しない限りフラフラと幸せを求め漂流することになるわけですね。 現時点では絶対的幸福基準は確立されていません。見つかれば良いですがなかなかこれは困難かな。 人間である以上、時が経てば諸行無常のごとく変化しますから。 結局は今、ここで一生懸命生きる。これに尽きちゃうのでは?