• ベストアンサー

幸せは自分自身が感じるもの。それで良くね?

OYAZ1962の回答

  • OYAZ1962
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.9

ご指摘を戴きましたので再度。 自分が幸せなら問題ありません。 でも、自分の感じる幸せや満足は永遠普遍でしょうか? 他人と幸せの比較をするのは無意味ですが、自分の中に絶対の幸せも無いと思うのです。 他人と比較して「自分は不幸だ」と嘆くのは不毛ですが、切り離した自己の中に絶対普遍の幸せがあると思うのも錯覚ではないでしょうか? だって、今の自分は今しか居ません。明日になればそこに居るのは明日の自分でしょう?今の自分の幸せが明日の自分幸せと同じとは限らないでしょ? 幸せの意味が自分の絶対的な評価に依存するなら、結局は幸せを求めて漂流する事になると思います。

noname#192745
質問者

お礼

自分のなかに絶対的幸福を確立しない限りフラフラと幸せを求め漂流することになるわけですね。 現時点では絶対的幸福基準は確立されていません。見つかれば良いですがなかなかこれは困難かな。 人間である以上、時が経てば諸行無常のごとく変化しますから。 結局は今、ここで一生懸命生きる。これに尽きちゃうのでは?

関連するQ&A

  • HCB独身貧乏中年(・・)チッ

    ハゲチビブサイク劣悪容姿かつ貧乏な独身中年男性って、女性から見たらこの世で最も必要無いものですよね? (・д・)b 女性にとってハゲチビブサイク劣悪容姿貧乏独身中年男性って存在価値が無い!! (・д・)チッ 真理だと思いますか? (・д・)b

  • HCDBでも。

    たとえハゲチビデブブサイク容姿の中年オジサンでも部屋に籠ってアイドル雑誌やアイドルDVDを観賞しているより、ピアノ練習した方が彼女出来る可能性確率は上昇するのですか?

  • 自分が幸せなのかどうか

    自分は幸せなのかどうか、よく判断出来なくなります。 現在、結婚して5ヶ月目です。 職場結婚だったために退社することになりました。 勤めていた会社、つまり夫の現在の会社は、人が聞けば 「立派な会社にお勤めですね」等言って下さる会社です。 年収もそこそこだと思いますし、夫は職場、友人からも人望が厚く、評価の高い男だと思います。 夫は、特に共働きを強要するわけでもなく、 「暇でストレスが溜まる位なら、どこかで働くのもいいんじゃない?」と言う人で、現在就職活動もぼちぼち始めたところです。 職業安定所の認定日に、就職相談を受けたところ、職員の方は、私の前の会社を知ると「辞めてしまって勿体無いですね」と言いました。この言葉で一気に私は落ち込みました。 次に、私が国家資格を持っていることを知ると、途端に「何も心配ないですね」「ご主人の勤めている会社を考えれば、特に急いで就職する必要もないですものね」と言った言動と態度に変わり、はっきり言って世間話で終始しました。 自分が世知辛い世の中から見て、決して不幸な身の上ではないとは思うのです。 生まれてから今までに特に物凄い貧乏を経験したわけでもありません。 でも、今で言えば、会社を辞めて自分に収入がないことが凄く不安で不満です。 仕事をするにも、資格があるので、就職はすぐに出来そうですが、休暇や勤務時間、処遇を見た時、前の職場程好条件なところは望めないと思います。夫は、共働きを強要もしませんが、自分と休みが合わないのは嫌だと言います。休みが合わない位なら働かない方がいいと言います。 きっと、それで働かなくて済む主婦は働かない人も多いのではないかと思うのですが、漠然とそういう自分に不満を感じるのです。どうしてなのでしょう? しかし、振り返ると、私自身の性格が、いつも自分の現状に不満を感じてばかりなのです。 学歴もそれなりにあるのですが、入学出来た時も、卒業出来た時も、大して良いことに思えませんでした。 資格がある今でも、人から「資格があってよかったね」と言われても、安定所で「立派な会社だったのに辞めて勿体無いね」と言われたことの方が気になってしまいます。 私もやめたくてやめたわけではなかったので。 また、容姿に関しても、綺麗とかかわいいとか言われたことはありますが、それが常に言われていないと自分に不満を持ちます。 客観的に見て、自分が物凄く容姿に恵まれている人間ではないことは分かっているので、常にほめられる筈がないこともわかっているのですが。。どうしてなのでしょうか。 うまく言えないのですが、一事が万事。自分が「不幸」という身の上ではないことは認識していますが、幸せなのかどうか、いつもわからなくて、そんなことをグルグル考え込む自分が情けないし、疲れます。何が手に入れば幸せなのかも分かりません。 私より貧乏な人はいるかもしれないけれど、 私よりも裕福な人にばかり目が行ってしまって「自分は裕福じゃない」等と落ち込みます。 私よりも能力が乏しい人がいるかもしれないけれど、 私よりも有能な人にばかり目が行ってしまって「自分は有能じゃない」と落ち込みます。 私よりも(失礼ですが)綺麗はない人はいるかもしれないけれど 私よりも美しい人にばかり目が行ってしまって「自分が美しくない」と落ち込みます。 これは一体何なのでしょう。 自分でも自分の、この漠然とした不安や不満が何のかわかりません。。私との家庭のために一生懸命仕事をしてくれている夫に、こんな気持ちを話せるわけもなく、内心、なんだか凄く裏切っている思いで申し訳なく思っています。 長文の上、分かりにくい文章だとは思うのですが、、、 こういう私のことを理解して下さる方はいらっしゃいますか? また、こういう人間は一体なんなのか、分かる方はいらっしゃいますか? おかしな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • ハゲチビブサイク男がアイドル雑誌DVDを購入時

    ハゲチビブサイクブサメンダサメンキモメン中年独身男なのに、アイドル雑誌やアイドルDVDを購入している場面に遭遇してしまった女性はどんなことを想うのでしょうか??

  • 幸せになるためには?

    また思わせぶりな人を好きになってしまっていたようです。 年上の彼は「かわいい」とか「付き合いたい」とか「デートしたい」とか言ってきます。 でもどうやら第三者には「年下とは絶対に付き合えない」と漏らしてるようです。 なぜ男の人は平気で嘘をついて人の気持ちをかき乱すのですか? こちらの勘違いだけならまだしも、人によっては好きだとすら言ってきます。 それでも私の気持ちが向くと、曖昧に濁されます。 今まで男性の方から本気で好きになってもらった事がありません。 容姿は男ウケが良いようですが、中身を好きになってもらって積極的に、誠実にアプローチをされることはないです。 本気で自信を無くしています。 自分が良いと思ってもどうせ好きになってもらえないし、そんな素振りがあってもどうせまた思わせぶりだと思ってしまいます。 こんな恋愛しか出来ない、経験値の少ない私は幸せになれるのでしょうか? 一生独身で寂しい老後しか想像できません。 一体どうすれば幸せになれるのか、好きになってもらえるのか、どなたか教えてください。 お願いします。

  • デブの私でも幸せになってもいいですか?

    現在163センチで81キロの超肥満体の私ですが、こんなデブでも恋愛したり何かを楽しんだりと、幸せになってもいいのでしょうか? デブの私が幸せになろうとすれば、周囲から怒りを買うような気がしてなりません。 例えば、「あの女、デブのクセに楽しそうにして何様のつもりだ!!」 「デブはダイエットして苦しんでもがいてろ!!」 「あのデブが幸せにしてる姿を見てたらムカつく!!」 「世間に甘えて自己管理も出来ないクセに幸せになろうなんてとんでもない思い上がりねッ!!」 というような感じで周囲に怒りを買うでしょう。 自分の容姿もそうなのですが、自分の性格とかを考えたら私は幸せになる資格はないと思っています。 死ぬまで苦しんで生きなければいけないと思っています。 何かを楽しんでる、誰かに愛されてると感じてるなどが一般的に幸せなんだろうが、デブの私の場合は、所詮そんなものは偽物の幸せと思っています。 デブの私の本当の幸せは、昨日より体重が減って喜んでる自分、周囲に「痩せたね、きれいになったよ」と言われてる自分こそが本当の幸せと思っています。 よく、幸せになる義務があるとか人を好きになるのに資格はいらないといわれてますが、私からしたらそれは間違いだと思っています。 人を好きになったり、幸せになるには先ずスリムな体型になる事!、そして顔も女優さんのように美人になる事!という資格が必要だと思っています。 特に恋愛するなら、「痩せてる人でないとダメ!!」と考えてるので、デブの私は恋愛する資格もセッ●●する資格もないです。 自分の性格を見てみると、人の心の痛みもわからない、自分の事しか考えない卑劣で残忍な性格だからそう考えるとやはり幸せになる資格はないです。 例えば、家が貧乏なのに働きもせず家でダラダラと過ごしてる(自分の事しか考えない)、そしてテレビで見たことだけど、障害者の方が何かを演説してるときにヘラヘラ笑って、障害者をバカにしてる自分・・・、スーパーでお年寄りの方に「ビニール袋を開けて」と頼まれても「急いでるから自分で開けて」といって冷たく断りました。 そんな人の心の痛みもわからない、思いやりのない残忍な性格の私は幸せになる資格なんてないですね・・・・(×_×;) 現在、就職活動中ですが、面接に落ちまくりだし、こんな容姿も性格も悪い私だから面接に落ちて当然ですね・・・・・・・・。 現在では超肥満体で、人の心の痛み、苦しみが分からない自分が大嫌いです!!!間違っても自分を好きになろうなんて思わない。こんな自分は一生不幸のどん底で苦しんだらいいと思っています。 果たして、容姿も性格も悪い私ですが、幸せになってもいいのでしょうか?? それとも幸せになってはいけないのでしょうか??

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 幸せ

    人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ハゲチビブサイク中年独身男って?

    よく、ここに登場するハゲチビブサイク 中年独身男=彼女いない歴=年齢さんって 果たしてどのような方なのでしょうか? これまでの情報では ハゲ チビ ブサイク 容姿劣悪 工場勤務 周りの環境=女っ気無し 日本酒、スルメ好き カップラーメン好き 髪型=坊主頭 と、ここまでは分かったのですが、 以下、想像として 身長160cm程度 体重50Kg程度 カップルを見かけると凝視してしまう もしくは逃げるようにその場を立ち去る。 皆さんは後どのような想像をされますか? 彼には本当に彼女は出来ませんか? 彼が質問を上げると不憫でなりません。 彼を応援する会でも立ち上げたい気分 です。

  • 中高年男性がアイドルファンを続ける姿。

    40代独身♂の中年男性ですが、彼女いない歴=年齢です。 その為、AKBなどのアイドルファンになり女性に縁の無い人生の寂しさをまぎらわしている。 この先、50代60代70代になってもアイドルファンをやることになるでしょう。 中高年、年配者がアイドルの雑誌やアイドル写真集、アイドルDVDなどを買い集めアイドルコンサートでノリノリに踊っている姿・・・・・・・・・・・・ カッコいいですか?