• ベストアンサー

中・高生は何故元気なのか?

 現役の学生さん。そうだった方。  いろんな方にお答え願いたいんですが、私はちょっと前に学生だった者です。  その当時、将来の問題・解決出来ない現在の問題・いろんな悩みしか無く笑顔がまったく学生時代は出ませんでした。  周囲にあわせる為に、無理無理に明るい私は存在しましたが・・・。    当時の同級生達や町で見かける学生達を見ると、本当に明るい表情をされていますよね?。なんでそんなに元気なんでしょうか?。只の強がりなのか、本質的明るいのか、私は答えがでません。    皆さんどう思いますか?

  • 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsuayu
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

私は高校3年の女です。 私は毎日楽しく過ごしてます^^「今」しか考えてないので、気分のままの表情をしてますね^^楽しい時が多いです。悩みや問題なんかがあっても、友達に相談して解決してます。解決した後はやっぱ笑顔ですね☆将来の事も考えるべきだとは思うのですが、考えすぎも楽しくないと思います。今は今しかないんだから、何も考えず、楽しい生活をする事に価値があるのではなぃでしょうか?だって、今があってこその未来ですからっ☆青春の1ページですね☆ 悪魔で私の考えですが・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、何も考えていないから、です。 もしくは、切り替えをしているから、です。 友達と一緒に居る時や、外に出ているときにそんな事考えたら楽しくならないでしょう。自分自身楽しめないし、友達にも気を使わせてしまいます。 今も解決策のないような個人の問題は抱えていますが、それは個人の事であって、会社で仕事中に考えるべきことではありません。家に帰ってゆっくりと考えて、人知れず暗くなります。 学生さんだって同じでしょう。外や学校では「遊ぶ」「勉強する」という目的があるのですから、一人で考えてる人は考えてるでしょうし。 人それぞれですが、強がりな人もいるし、本質的に明るい人もいるし、明るいけれど切り替えのできる人もいるし、その問題にばかり捉われて1日を過ごす人もいるのではないでしょうか。

  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.2

一言で言うと、「将来の問題・解決出来ない現在の問題・いろんな悩み」について深刻に考えないのです。 (考えようとしないのでしょう) 問題視の先送り、いわゆる夏休みの宿題の様に、ギリギリまで何もしない(考えない)。 と言ったことではないでしょうか! 勿論、皆が皆そうだと言いませんが。 とりあえず目先の問題だけを解決していく。 だから試験勉強は一夜漬けでしょう。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 わたしも学生の頃むやみに明るかったです。 今に比べれば悩みなんて軽いものだったし、生死や生活に関わるような悩みなんて皆無に等しかったからでしょうね。 今はやることなすこと生活に影響を及ぼします。 たとえば風邪を引いて休みたいとき。←収入が。。。 たとえばかわいい女の子と仲良くなったとき。←デートで金使うなー。 学生の頃だったら平気で学校行かなかったし街でほいほい声かけてたし悩みはなかったなーと。 今でも学生時代の友達に会えばやっぱりうるさいです。 こないだ飲み屋で追い出されてしまいました。。。(いくつになっても(略)) わたしの場合は天性のものかもしれません。最近仲良しのオトコグループでも似たようなもんです。 やっぱりアホ達は気分を学生時代に戻してくれるようです。 性格・友達・付き合い方 これがわたしの答えかなぁと。 そんなわたしは27のやろうです。

関連するQ&A

  • 彼女を元気に・・・

    中学2年の男です。僕にはもうすぐ付き合って半年近くになる同級生の彼女がいます。 つい最近、「あの人と付き合う前ちょっとやった。」というのです。そのあの人というのは僕が最も嫌いなやつなのです。そいつも同級生なんですが本当に大嫌いなんです。それを言われる前までは一度もないと言われてきていたのでだまされたという気持ちでとにかく2人が憎くなりました。それもまだ中2なのに・・・しかし、じっくり考えて過去の事に口出しする事じゃないって事に気づきました。今思うと自分がバカみたいです。 その後その事について2人で話し合った時、僕が一度彼女の事を嫌いになったことを言いました。すると彼女は元気をなくし数日たったいまでもまだ元気じゃないみたいなんです。少しでも僕が彼女の事を嫌った事が嫌だったみたいで・・・。言葉をかけたのですが自分の気持ちの問題だから自分で何とかするって言うんです。 今、僕は何をしていいのかわかりません。彼女が大好きなんです。とにかく元気にして笑顔が見たいんです。 どうすればいいんでしょう?まだガキですが、本当に悩んでいます・・・。

  • 同世代の中・高生が怖い・・・。

     私は今23歳で学生の頃が遠い昔なんですが、中学・高校の頃を思い出して、今でも解決できない問題があります。  私は元来、「ダサい」という扱いをされ易いキャラで人間関係の力関係では常に劣勢を強いられてきました。  外見を変えたり、虚勢を張ったキャラを演じたりして、周囲に与える印象を変えようとしてきましたが、無理でした。    どうしても、地の性格がにじみ出てしまい、何をやっても変化はありませんでした。それに、私自身は自分がそんなに嫌いでは無く、なにより私の人生は私の価値感で生きないと私は幸せになれないと感じ、無理に自我の変化を求める事は無くなりました。    そこで、解決できない疑問とは、私以外の人達は何故そんなに元気で勝気なのか?、という事です。

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 男性方に質問なんですが、仕事で疲れている時、どう励まされたら元気になれますか?

    私は今大学生で、教員の年上の彼氏を持つ者なんですが、仕事の問題に悩む彼をうまく励ますことができません。来年から私も同じ教員になるので、自分の立場にも置き換えて考えると適当な事言いたくないのです。仕事の話なので詳しく聞いてませんし、第一彼はくよくよするタイプでもありません。とてもサバサバした人なんです。ただ自分は学生だから、楽な身分だから、彼の辛さや悩みを理解してあげたいし、元気付けたいと思うんです。彼も私も似たタイプで、友達はたくさんいるけど、友達にはいつも元気な顔を見せてしまうんです。でも彼は、私には「疲れたぁ~。とかヤダ~。」とか愚痴はこぼすんです。私には隠さずに色々打ち明けてくれてるんだと思い、余計に彼を励ましてあげたいと思うんですが、普通に「頑張れぇ~、負けるなぁ」とかしか言えないんです。こういうとき男性方はどう言われたら元気になるんでしょうか?教えてください。

  • 自分がどうふるまえばいいのか分かりません。

    23歳男です。相談に乗ってください。 僕は自分で性格は暗いほうだと思います。ネクラで一人でいるのも好きです。友達も少なく引っ込み思案です。そんな自分が嫌です。というのは、そのこと自体に自己嫌悪になるのではなく、他の人に「暗いヤツ」などと思われるのが嫌なのだと思います。すごく他人の目を気にするのです。 学生時代は明るい人・破天荒な人に囲まれることも多くあり、テンションが高いまま接していました。しかし、ふと一人になると「はぁ~っ・・・」と何となく疲れている自分がいたような気もします。 そんな僕が、今までで一番多く誉められたんじゃないかということが、「笑顔がいい」ということです。正直自分で作り笑いをして鏡を見ると、その笑顔にびっくりしてさらに笑ってしまう、それぐらい自然な笑顔に見えます。作り笑顔なのに。その数秒後になんだか落ち込んでしまいます。笑顔と普段顔の差ったらないのです。 採用試験の面接に行ったときも、「とにかく笑顔で、元気良く」するのがいいと聞いていたのでそうしました。その会社には採用されましたが数ヶ月で辞めてしまいました。理由はいろいろあったのですが…。面接の時と勤務している時の差は結構あったと思います。「無理に明るく振舞わなかったほうがよかったのでは…。」とも思いました。また、別の所で「君はすぐ表情に出るねぇ(マイナスの意味で)」と言われたこともあります。 結局、笑顔が続かないというか、上記のような性格なので明るい性格は長く持ちません。仕事上では無理にでも明るい性格あるいは無表情を保つほうが良いのでしょうか。でも人と接するときは明るく笑顔の方が印象はいいと思うし…。あまりにギャップがありすぎると、裏表が激しい人みたいで嫌です。 僕自身、そんなに鬱のような状態ではないと思います。 こんなバカみたいなことですが何でも良いので感想・アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 無表情なことで悩んでいます。

    無表情なことで悩んでいます。 私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも わーっと怒ることもなく基本無表情です。 落ち込んでる時や嫌な思いをした時、 日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね? 私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に 笑顔になるのも人にみられたくないんです。 振り返ると小さな頃からそうで、 親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を 見せないようにしていました。 なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、 かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。 大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり 人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり 飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。 長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。 でも、今の私はまるで そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、 打破することができません。 悩みは表情のことですが、 その要因として精神的なものがあるので、 このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、 なにか御助言下さい。

  • やっぱり元気な女性の方がいいですよね?

    私は大人しい感じの女です。 良い風には「おしとやか、上品」と言ってもらえます。 自分で話すのが上手くないので人の話を聞く方が好きです。 顔立ちも大人びていて冷たく見られてしまうので、せめて笑顔いるように心がけています。 友達にすごく元気でもてる子がいます。 ちょっと我侭か自己中かな、と思うところがありますが、そういう所がより男性に受けて「甘え上手でカワイイ」と言われています。(話の中心じゃないと嫌とか、迎えに来てとか許せる範囲の我侭です。) 明るくて元気で、言いたいことをハッキリ言える、私とは正反対の性格です。 出会いの場に行っても彼女は人気者です。やはり明るくてハキハキしてて華があります。 頑張ったって私はそういう風にはなれないし、なろうとしてもそんなの自分じゃないと思って、自分の良い所(おしとやかで上品)を伸ばそう、将来は品のあるおば様になろうと思っていました。 でも彼女のモテモテっぷりを見ていると、上品とかそんなのは求められていないのかな、と思うようになりました。 彼女はいつも「あいつ超キモイ」などの言葉を使ったり、足を開いて座ったりします。 それでもモテモテなのを見ると、私が日々気をつけて言葉使いや仕草を丁寧にしていることは無意味なのかな、と思えてきます。 女性は明るくて元気なのが一番で、そうでないといくら他の所を伸ばそうとしても意味がないのかな・・・と。 女性は元気で明るくないと、と思われますか? 今まで、彼女のことは羨ましいけれど、無理に彼女のように振舞っても仕方が無いと思って、自分らしく女を磨いてきたつもりですが、 品のある言葉使いや仕草に気をつけるより、性格を元気で明るくすることを頑張った方がよいのでしょうか?

  • 顔の表情が悪い

    若貴騒動といえば、世間では若乃花の味方が多いと思います。 原因のひとつに、貴乃花の「表情」があると思います。無表情なのです。暗いのです。陰気なのです。親しみが持てないのです。フレンドリーでないからアイドル的存在になれないのです。 この貴乃花の表情は、現役の頃からですね。 もっとも、ここ数日は、そのことを意識してか、盛んに作り笑いをしています。 どうしてこんなに、人から好かれない表情になったのか?:  いろいろ悩みがあったので、一種のうつ病  苦しさに耐えてきたので、笑わない癖がついた  もともと深刻に考えるタイプなので、笑わない のかな? 貴乃花に限らず、世間にはこういう人が大勢います。表情が乏しいということは、ほとんどあらゆる場面で損をするでしょう。 魅力的な表情になるにはどうしたらよいでしょうか。 毎朝、鏡を見ながら笑顔の練習をするという話を聞いたこことはありますが、実際にはあまり効果はないようで、肝心なのは心の持ち方のような気がします。 大学教授でも、もう成功して有名になり、かつての栄光でちやほやさてのんびり暮らしている人はニコニコしている人もいますが、まだ出世せず、賞を目指して、ライバルには負けないぞ、と無理して頑張っている研究者は、道を歩いているときでも考え事をしていますから、突然道を歩いているときに知り合いに合っても、なかなかにこやかに談笑というわけにはいかないようです。 若貴騒動では、どちらかとえば私は貴乃花の味方ですが、ここでは若貴騒動はどうでもいいのです。無表情な人や表情の悪い人が、表情豊かになる方法を聞いてみたいのです。 ご意見をお願いします。

  • 彼氏の元気がないんだけれど・・・。私にできる事は?

    付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・ 最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。 私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。 周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。 私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。  読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。