• ベストアンサー

中・高生は何故元気なのか?

現役の学生さん。そうだった方。  いろんな方にお答え願いたいんですが、私はちょっと前に学生だった者です。  その当時、将来の問題・解決出来ない現在の問題・いろんな悩みしか無く笑顔がまったく学生時代は出ませんでした。  周囲にあわせる為に、無理無理に明るい私は存在しましたが・・・。    当時の同級生達や町で見かける学生達を見ると、本当に明るい表情をされていますよね?。なんでそんなに元気なんでしょうか?。只の強がりなのか、本質的明るいのか、私は答えがでません。    皆さんどう思いますか?

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsuayu
回答No.4

私は高校3年の女です。 私は毎日楽しく過ごしてます^^「今」しか考えてないので、気分のままの表情をしてますね^^楽しい時が多いです。悩みや問題なんかがあっても、友達に相談して解決してます。解決した後はやっぱ笑顔ですね☆将来の事も考えるべきだとは思うのですが、考えすぎも楽しくないと思います。今は今しかないんだから、何も考えず、楽しい生活をする事に価値があるのではなぃでしょうか?だって、今があってこその未来ですからっ☆青春の1ページですね☆ 悪魔で私の考えですが・・・^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

それは、何も考えていないから、です。 もしくは、切り替えをしているから、です。 友達と一緒に居る時や、外に出ているときにそんな事考えたら楽しくならないでしょう。自分自身楽しめないし、友達にも気を使わせてしまいます。 今も解決策のないような個人の問題は抱えていますが、それは個人の事であって、会社で仕事中に考えるべきことではありません。家に帰ってゆっくりと考えて、人知れず暗くなります。 学生さんだって同じでしょう。外や学校では「遊ぶ」「勉強する」という目的があるのですから、一人で考えてる人は考えてるでしょうし。 人それぞれですが、強がりな人もいるし、本質的に明るい人もいるし、明るいけれど切り替えのできる人もいるし、その問題にばかり捉われて1日を過ごす人もいるのではないでしょうか。

• tack009
回答No.2

一言で言うと、「将来の問題・解決出来ない現在の問題・いろんな悩み」について深刻に考えないのです。 (考えようとしないのでしょう) 問題視の先送り、いわゆる夏休みの宿題の様に、ギリギリまで何もしない(考えない)。 と言ったことではないでしょうか! 勿論、皆が皆そうだと言いませんが。 とりあえず目先の問題だけを解決していく。 だから試験勉強は一夜漬けでしょう。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 わたしも学生の頃むやみに明るかったです。 今に比べれば悩みなんて軽いものだったし、生死や生活に関わるような悩みなんて皆無に等しかったからでしょうね。 今はやることなすこと生活に影響を及ぼします。 たとえば風邪を引いて休みたいとき。←収入が。。。 たとえばかわいい女の子と仲良くなったとき。←デートで金使うなー。 学生の頃だったら平気で学校行かなかったし街でほいほい声かけてたし悩みはなかったなーと。 今でも学生時代の友達に会えばやっぱりうるさいです。 こないだ飲み屋で追い出されてしまいました。。。(いくつになっても(略)) わたしの場合は天性のものかもしれません。最近仲良しのオトコグループでも似たようなもんです。 やっぱりアホ達は気分を学生時代に戻してくれるようです。 性格・友達・付き合い方 これがわたしの答えかなぁと。 そんなわたしは27のやろうです。