抱っこ紐の選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんがいますが、抱っこ紐の購入で迷っています。ベビービョルンオリジナルは使いやすいが肩に負担がかかり、ベビービョルンONEは肩や腰は楽だが赤ちゃんが下がる。アップリカのベルトフィットコランが気になっていますが、試着できませんでした。
  • 購入の基準は洗える、おんぶが簡単にできる、おんぶハーネス付で安全におんぶできる、腰ベルト付で肩が楽、大きすぎない、コンパクトにたためることです。まだまだ使用するため納得いくものが欲しいです。
  • ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこ紐について

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。抱っこ紐の購入で迷っています。 犬の散歩等で使用するため、最初にベビービョルンオリジナルを購入、とても使いやすく満足でしたが肩に負担がかかるようになり、腰ベルト付でおんぶもできるベビービョルンONEを購入しました。 肩や腰は楽ですが外国のメーカーだからか、私や娘には少し大きく、赤ちゃんがだいぶ下の位置に下がってしまいます。また、ごついのもあるのかおんぶがしづらいです。 そこでいろいろ調べ、アップリカのベルトフィットコランが気になり、購入しようか迷っています。グレコのルーポップを購入してみましたが、おんぶハーネスが外せないので想像以上にやりにくく、娘も泣いてしまいます。ちなみに試着はできませんでした。 購入の基準は 1.洗える 2.おんぶが簡単にできる 3.おんぶハーネス付でおんぶが安全にできる 4.腰ベルト付で肩が楽 5.大きすぎない(私は158cm、今は少し太め) 6.できればコンパクトにたためる 既に何本も買っているのですが、まだまだ使用すると思われるため納得いくものが欲しいです。 ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250688
noname#250688
回答No.1

首すわりまではベビービョルンオリジナル、それ以降はコラン使っています。 私が選んだ基準も質問者さんのものに似ています。加えて、エルゴなどに比べて通気性が高い素材なので夏場少しでもましかと思ったのが決め手になりました。 とても満足しています。 1 まだ丸洗いしたことはなく部分洗いのみの感想ですが、素材的にすぐ乾きます。 2、3 簡単です。ソファに授乳クッションを置いて座らせておいて背負っています。おんぶ紐の種類に関係なく、成長するにつれて、おんぶ中に周りのものに手を伸ばすようになるのでその点は要注意です。 4、5 紐の長さの調整次第ですが、問題ないです。とはいえ子どもが重くなるとそりゃ肩は凝ります(笑) 6 コンパクトとはいきませんが、丸めてストラップでとめられるので、しまうときやウエストにつけたままにしておく時便利です。 お店で試着できるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日ベビザラスで試着してみました。以前試着したエルゴより赤ちゃんと密着している感じがちょうど良く、抱っことおんぶを試しましたが赤ちゃんも泣きませんでした。 試着用がコットンのコージーの方でしたが、生地が柔らかく気持ち良かったのでコージーの方を購入しました。普通のコランより乾きにくいとは思いますが、ベビービョルンもあるので良いかなと。 帰宅後一人でおんぶに挑戦してみましたが、コツをつかめず上手くできませんでした。ただハーネスがしっかりしているので落ちる心配が少ないのは嬉しいです。おんぶは動画などを参考にもう少し練習してみます。