抱っこ紐の選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんがいますが、抱っこ紐の購入で迷っています。ベビービョルンオリジナルは使いやすいが肩に負担がかかり、ベビービョルンONEは肩や腰は楽だが赤ちゃんが下がる。アップリカのベルトフィットコランが気になっていますが、試着できませんでした。
  • 購入の基準は洗える、おんぶが簡単にできる、おんぶハーネス付で安全におんぶできる、腰ベルト付で肩が楽、大きすぎない、コンパクトにたためることです。まだまだ使用するため納得いくものが欲しいです。
  • ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこ紐について

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。抱っこ紐の購入で迷っています。 犬の散歩等で使用するため、最初にベビービョルンオリジナルを購入、とても使いやすく満足でしたが肩に負担がかかるようになり、腰ベルト付でおんぶもできるベビービョルンONEを購入しました。 肩や腰は楽ですが外国のメーカーだからか、私や娘には少し大きく、赤ちゃんがだいぶ下の位置に下がってしまいます。また、ごついのもあるのかおんぶがしづらいです。 そこでいろいろ調べ、アップリカのベルトフィットコランが気になり、購入しようか迷っています。グレコのルーポップを購入してみましたが、おんぶハーネスが外せないので想像以上にやりにくく、娘も泣いてしまいます。ちなみに試着はできませんでした。 購入の基準は 1.洗える 2.おんぶが簡単にできる 3.おんぶハーネス付でおんぶが安全にできる 4.腰ベルト付で肩が楽 5.大きすぎない(私は158cm、今は少し太め) 6.できればコンパクトにたためる 既に何本も買っているのですが、まだまだ使用すると思われるため納得いくものが欲しいです。 ベルトフィットコランをお持ちの方、使用感など教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250688
noname#250688
回答No.1

首すわりまではベビービョルンオリジナル、それ以降はコラン使っています。 私が選んだ基準も質問者さんのものに似ています。加えて、エルゴなどに比べて通気性が高い素材なので夏場少しでもましかと思ったのが決め手になりました。 とても満足しています。 1 まだ丸洗いしたことはなく部分洗いのみの感想ですが、素材的にすぐ乾きます。 2、3 簡単です。ソファに授乳クッションを置いて座らせておいて背負っています。おんぶ紐の種類に関係なく、成長するにつれて、おんぶ中に周りのものに手を伸ばすようになるのでその点は要注意です。 4、5 紐の長さの調整次第ですが、問題ないです。とはいえ子どもが重くなるとそりゃ肩は凝ります(笑) 6 コンパクトとはいきませんが、丸めてストラップでとめられるので、しまうときやウエストにつけたままにしておく時便利です。 お店で試着できるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

souchan0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日ベビザラスで試着してみました。以前試着したエルゴより赤ちゃんと密着している感じがちょうど良く、抱っことおんぶを試しましたが赤ちゃんも泣きませんでした。 試着用がコットンのコージーの方でしたが、生地が柔らかく気持ち良かったのでコージーの方を購入しました。普通のコランより乾きにくいとは思いますが、ベビービョルンもあるので良いかなと。 帰宅後一人でおんぶに挑戦してみましたが、コツをつかめず上手くできませんでした。ただハーネスがしっかりしているので落ちる心配が少ないのは嬉しいです。おんぶは動画などを参考にもう少し練習してみます。

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の抱っこ紐。

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 抱っこしていないと機嫌も悪く、ベッドにおろすとすぐに起きて泣いてしまいます。 (今はスリングで横抱きです) 家事や上の子のお世話も出来ずイライラです。 もうすぐ首も据わりそうなので抱っこ紐で両手があけば今より楽になるだろうと アップリカのベルトフィットコランを購入しましたが、まだうちの子にはサイズが合わないようです。 エルゴにすればよかったとちょっと後悔しています。 新生児パッドだけ買い足せたらと思うのですが、 エルゴの新生児パッドはアップリカの抱っこ紐には使えないでしょうか。 また、他にいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • エルゴ抱っこ紐の使い方

    現在8ヶ月になる娘がおり、生まれてから今まで、 抱っこ紐はベビービョルンを使っていました。 でも最近私の肩が限界になってきたので、 評判のいいエルゴを購入しました。 これでもう楽になる!と安心していたのですが、 エルゴで娘を抱っこするといろいろうまくいかない部分があるのですが、 付け方が間違っているのでしょうか? ■娘が体を反ってしまう。 ベビービョルンだと胸に頭を預けてくるのですが、エルゴだと絶対にしません。 ■腰が痛い 肩が楽なかわりに腰が痛いです。 元々腰痛持ちなのですが、腰ベルトをしっかりしめても腰が痛いです。 娘が体を反るので余計にかもしれませんが。 ■後ろの留め具がなかなか留められない 最後に背中の留め具を締めようとしますがなかなかうまく留められずイライラします。 ■子供を下ろしにくい 今はエルゴを装着したあとコートを着ているので 子供を下ろすときはコートを脱いで肩ベルトを外しておろしています。 脇の留め具を外せばコートを脱がなくても下ろせるのかもしれませんが、 外すのに一苦労します。 どちらにしてもとても面倒です。 ベビービョルンはその点とても楽でした。 とても評判のいい抱っこ紐ですので、 私の装着の仕方が間違っているのかもしれません。 一つでもアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 抱っこひもについて

    楽な抱っこひもをさがしています。友達はみんなコンビやアップリカ を使っていますが、肩だけで抱っこするものでとても肩が凝ると言っています。 私はもともと肩こりなのでできればエルゴの様に肩と腰でささえるものがいいと 思っています。  でもエルゴは別売りのパッドを使わなければ首がすわる前に使えません。 希望は・・ 1、 肩と腰でささえられるもの 2、 首がすわる前から使えるもの 3、 アップリカのイージータッチフィッタのように、抱っこしてからでも紐を引くと長さ調節できるもの です。  ずっとエルゴを買おうかと思っていましたが、おんぶっこのビジュとファーラとも 迷っています。(2つとも首がすわってからですが・・)  この2つが首すわり前から使えれば最高なのに、と思っていますが 似たようなもので新生児から使えるものがあれば教えてください!お願いしますm(__)m

  • かさばらない抱っこ紐

    新生児からアップリカの抱っこ紐を使用していますが、ベビーカーでの外出が主になり、かさばらない抱っこ紐を探しています。子供は半年が過ぎ、腰も そろそろ据わっていています。できれば、おんぶ紐にもなると言う事なし!!ご紹介下さ~い。

  • 抱っこ紐でおんぶすると下がり過ぎる

    アップリカの抱っこひもを使っています。 7か月、体重8.6キロです。大き目の赤ちゃんです。私の身長は155センチで細身の体型です。おんぶ状態で使うと、子供が下がり過ぎ(?)でいろんな人に大丈夫?と言われます。 子供の頭が肩甲骨のところにあって、ずり下がったリュックサック状態と言えば分りやすいでしょうか? 上に持ち上げた状態で固定すると、骨盤部で支えるベルトがウエストに来てしまい、お腹に食い込んでしまいます。ベルトを短めにすると、子供が苦しいらしく嫌がるので、ずり下がったままです。この状態だと特に問題なく寝てくれますが、見た目がどうも悪いようで。 抱っこ紐でおんぶした時って、こんなものですか?

  • 長時間おんぶに適しただっこ紐

    新しくだっこ紐の購入を検討しています。今はベビービョルン使ってますが、もうすぐ首が座りそうで、子供も六キロ近くになってしんどくなってきたのでそろそろ二本目を検討してます。 エルゴが人気みたいで、出産前に試着もしたことあるんですが、おんぶのやり方難しくないですか??不器用なんで落とさないかちょっと不安です(笑) 息子は抱っこマンで家事がなかなかはかどらず、おんぶ出来るようになったら、かなり頻繁に使うことになりそうです。 すぐ装着できる&おんぶも簡単&カラダが楽、なんて抱っこ紐ありますか?(^^;) あ、あと最近?アップリカから新しい抱っこひもでましたよね!コラン、というみたいで見た目エルゴを意識した感じでした。すでにお使いの方、試着された方、合わせて感想お聞きしたいです。 なかなか近くに大きいベビー用品店がなく、試着の機会もないので参考にさせてもらえたら幸いです。宜しくお願いします。

  • オススメおんぶ紐!

    7ヶ月、約9kgの息子がいます。 アップリカのイージータッチフィッタを持っているのですがかなり肩にきて辛いです。 夕方の家事におんぶして使いたいのですが、腰ベルト?がついているのが楽!と聞いたことがあるのですが、実際使っている方どうですか? 生まれたばかりの時に慌てて購入しこれが3つめ(汗)なので慎重に買いたいのですがオススメありますか? できれば低価格(1万くらい)がいいです! が、肩こり腰痛もなかなかつらいので皆様一押しであればちょっと小遣いをたして買いたいと思います(笑)。 ご意見お待ちしてます!

  • 親子共におんぶが苦手

    いつもお世話になっています。 11か月の娘がいます。 今までおんぶはほとんどしてこなかったんですが、 最近ヨチヨチ歩き出して、色々な所で転んでは泣いています。 しばらくはほっといたんですが、先日私がキッチンで家事をしてたらテーブルに顔をぶつけて唇から結構な出血をしました>< キッチンからリビングは見れますが死角もあるので、家事の間だけでもおんぶすることにしました。 でも、お互い慣れていないので大変です。 まず、娘が嫌がってわめいて暴れます。 私も肩が痛いです。 赤ちゃんはおんぶが好きだと思ってましたが、今までしてなかったからでしょうか。それとも私の仕方が悪いのかな。 ちなみにおんぶ紐はアップリカのズッコベッド イージー・タッチ プレミアムです。 あと、義母に貰った以前良く見かけていた胸の前で結ぶタイプの物もあります。これは後ろが網状になっていて赤ちゃんは楽そうですが、私の肩に食い込みます。 おんぶを上手くする秘訣などあったら教えてください。

  • 抱っこ紐について

    エルゴではない腰ベルトのある抱っこ紐を使用しています。 現在六ヶ月でその抱っこ紐の適応の月齢の範囲内なのですが、抱っこしているとなんだかきつそうで苦しそうな感じがします。 お店でエルゴの抱っこ紐を見てみると今うちで使用しているものより赤ちゃんが入る部分は広く腰ベルトはしっかりしていて、エルゴの抱っこ紐が欲しいなと思うようになりました。 しかし、もう六ヶ月だし、今から新しい抱っこ紐を購入してももったいないかなぁ?とも思いました。 六ヶ月以降だと体重もかなりあるので抱っこ紐の使用はだんだん減ってきますか? それとも体重が重くなるからこそしっかりした抱っこ紐のほうがいいでしょうか? 購入迷っています。回答よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

    いま2ヶ月になる子の母親です 子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう 主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが 前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません 私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが 主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます どっちの方がオススメですか? 私の中で買おうか迷っているのは おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト 抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています 主人はアップリカの3WAYがいいと言っています