• ベストアンサー

オススメおんぶ紐!

7ヶ月、約9kgの息子がいます。 アップリカのイージータッチフィッタを持っているのですがかなり肩にきて辛いです。 夕方の家事におんぶして使いたいのですが、腰ベルト?がついているのが楽!と聞いたことがあるのですが、実際使っている方どうですか? 生まれたばかりの時に慌てて購入しこれが3つめ(汗)なので慎重に買いたいのですがオススメありますか? できれば低価格(1万くらい)がいいです! が、肩こり腰痛もなかなかつらいので皆様一押しであればちょっと小遣いをたして買いたいと思います(笑)。 ご意見お待ちしてます!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcat28
回答No.2

腰ベルト付きは肩のみよりかなり楽です。 家事をする時のみの使用で、外出や抱っこはしないのなら簡単なおんぶ専用がいいと思いますが、家事以外(外出等)でも使用を考えているなら腰ベルト付きの抱っこ紐をお勧めします。 1万円前後を希望ならポグネかファーラはどうでしょうか? エルゴノミックで韓国製の抱っこ紐です。 作りはエルゴとほぼ同じですが、価格はかなり安いです。1万以内で買えます。 私も多機能タイプからエルゴタイプに買い替える時にいろいろ探しました。 値段の幅は若干ありますが、どれも使用感が同じようだったので結局デザインで選びました。 ポグネとファーラは低価格ですが、品質は良いようです。 口コミ等検索してから検討してはどうでしょうか?

choco18_11
質問者

お礼

ありがとうございます! 2人目も考えているのでできれば他機能であればとおもっていました。 そんな低価格のがあるのですね。 口コミ検索して調べてみます。

その他の回答 (2)

• sukukaja
回答No.3

こんばんは。 1才6ヶ月になる双子の母です。双子のため小さく育ってくれていて、ひとり9キロです。同時に泣かれたり、ぐずった時には、片手にひとりずつ抱っこ、もしくは、おんぶ&抱っこで長時間ゆらゆらとゆすってます。泣きそうです。いえ、たまに一緒になって私も泣いてます。 ウチでも色々と試した結果、現在は腰ベルトのある「エルゴ」を使っています。今までに試した何よりも楽です。エルゴは抱っこの時にも活躍していますが、おんぶの時は本当に楽です。 ひとりをエルゴでおんぶして、もうひとりを手で抱っこして30分以上ゆらゆらしていても、わりと大丈夫です。座ると怒るし重いし大変は大変ですが、肩や腰はとても楽です。また、ひとりをエルゴでおんぶした状態で、もうひとりとオモチャで遊んだり、高い高い遊びしたり、食事のお世話もしていますが、これも支障なくできてますので、家事もしやすいのではないかと思います。

choco18_11
質問者

お礼

ありがとうございます! 双子さんとは今現状の大変さが倍以上になるのかと想像し恐ろしくなります、、、 お疲れ様です。 けど喜びも2倍ですねww エルゴはしっかりしているときいたことあります。 この週末でも試着しにいってみたいと思います!

• hotkarin
回答No.1

おんぶすることが第一条件なら、おんぶ専用のものがいいと思いますよ。 多機能型って一見便利でオトクな感じがしますが、その実「帯に短したすきに長し」みたいな状態なんですよね。 そこそこ使えるけどすごくいいってものではないです。 私も以前多機能型の、抱っこ・おんぶ兼用のものを使っていましたが、肩こりが半端ではありませんでした。 普段は全然肩こりとは無縁なんですけどね。 私的にヒットだったおんぶ紐は「おんぶリン」という布だけでできたおんぶ専用のおんぶ紐です。 友人から「これすごく楽だよ」って言われて譲ってもらったんですけど、肩の負担が全く違うので驚きました。 肩全体を覆うような幅広の肩紐で、さらに子どもを高い位置で固定できてぐらつかないので、すごく負担が少ないです。 リュックタイプはこのぐらつきがあることと、低い位置でのおんぶになってしまうため、ママに負担がかかるんだろうなって思いますよ。 背負い方にコツがあるので、最初は難しいかもしれませんが、何度かやっていると慣れて上手く背負えるようになりました。 一本帯のいわゆるバッテンおんぶ紐と同じ感じで背負うのですけど、おんぶリンは胸がバッテンにならないのでそれが気になる人にはオススメです。 布だけでできているので洗濯も気兼ねなくできるし、かさばらないので携帯にも便利でしたよ。 背負い方は、練習と慣れが必要かもしれませんけどね。 そこをクリアできれば、すごく楽なおんぶ紐だと思います。 お値段は1万5千円ほどしますので予算オーバーでしょうけど。 ネットで販売してますよ。

参考URL:
https://sites.google.com/site/cdakkorin/
choco18_11
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなりました。 おんぶ専用でも胸がボインにならないやつがあるのですね。 試着があればなぁ、、、とおもいますが。 週末にイオンに見に行ってみます。