マクラーレンの肩ベルトを外すことは安全?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の息子がマクラーレンのクエストに乗っている際に、肩ベルトを外して腰ベルトのみを使用しています。
  • 背もたれにもたれたままで動かず、手も振らない様子がしんどそうに見えます。
  • 立ち上がるまでは腰ベルトのみでも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクラーレンの肩ベルトを外しても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の息子がいます。 最近、アップリカのベビーカーからマクラーレンのクエストに買い換えました。 アップリカは腰ベルトだけだったのですが、肩ベルトも嫌がらず乗ってくれました。 でも・・・うちの子は実家の近くや買い物の時など、嬉しい時に背もたれから体を起こして(姿勢が良くなる)手をブンブン振って喜びます。 その姿がかわいくて気に入っているのですが(^_^;)マクラーレンにしてからは背もたれにもたれたままなのでじ~っとというかしんどそうに見えます(>_<) 手も動かしてくれません(ノ_-;) 肩ベルトはチャイルドシートのようにきつくしていないので少しは動けるはずなのですが・・・。 そこで、マクラーレンの肩ベルトを外して腰ベルトだけをつけたところゴ機嫌になってくれました。。。 アップリカの時のようにバーがないのでやっぱり危険でしょうか? まだつかまり立ちの段階で、足置きに足もとどいておらず、立ち上がる事はないのですが。。。 フックを外しているだけなので、急な下り坂の時はつけています。 立ち上がるようになったら、肩ベルトもつけますが、今の段階では腰ベルトだけでも大丈夫でしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.3

トライアンフを使っています。 やはり背もたれにもたれたままだとちょっとつまらなさそうに 見えます。 それでうちは、すべてのベルト(腰・肩・股)をすごくゆるゆるに なるまで伸ばしてしまいました。そうしたら、自力で体をおこし 両手でひざの脇あたりの車体をにぎって体をささえてます。 ゆるゆるでもいちおうベルトはフル着用なので、何かあったとき (急ブレーキ?とか倒れたりとか)でも、体がベビーカーから 転げ出ないかなあと思っています。 他社製の安いバギーだと、肩ベルトが無くて腰ベルトだけしか 装備されていないものも少なくないです。売り場で見てみて下さい。 だから、割り切って、自己責任で、肩ベルトを外すのもありかなとは 思いますが。ただその場合、腰ベルトはきつーく締めた方がいいですよね。

mizuho1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど~っと思いました♪ 腰ベルトをきつ~く締めてましたが、肩ベルトをつけて緩くする方法、いいですねぇ~とても参考になりました。 今日から、5点式で緩めにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様が何を持って大丈夫かと聞かれているのかわかりません。 ここで「私もそんな風に使ってましたから大丈夫♪」とあっても、あなたの息子さんがどういう事故に遭われるかは誰にもわかりませんよ。 肩ベルトをはずしていたから遭う事故もあるでしょう。 ちなみに私の姉も2人の子供にずっと使っていますが、肩ベルトははずして使った事がありません。 実際は肩ベルトをはずして使っても大丈夫でしょうね。 でも、自己責任だということでご使用下さい。 当然、メーカーに責任はありませんよ。

mizuho1979
質問者

お礼

実際に使われている方がいらっしゃるかお聞きしたかったのです。 肩ベルトを緩~くして使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 どんな物にでも【取り扱い説明書】というのがあるはずです。 その物の性能(機能・安全性)を明記してあるのですから それに従った使い方が理想的と思われます。 従来品より安全性を高めた商品を開発するのが企業ですから それに従うに越したことは無いのでは^^? 何か事故など起こった時に、責任は問えませんよ。 快適さをとるか、安全性を重視するかは自己判断だと思います。

mizuho1979
質問者

お礼

もちろん、説明書通りの使い方ではない事は承知しています。 ただ、普通のベビーカーにあるバーは3点式ですり抜けた場合、バーの意味はないので、(ベルトを取って抱こうとした瞬間にずり落ちてバーで止まる事はなかった)バーがあるかないかの違いで、5点式は子供が立ち上がるのを防げる役目があるみたいです。 まだ立ち上がらない息子なら3点式でもいいかをお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカーの肩ベルト

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 アップリカのベビーカーを使用しているのですが、肩ベルトがあることに最近気がつきました。。。またベッドの状態で使用しているので肩ベルトは使っていないのですが、腰がすわってきたりしたときに肩ベルトは必要なのでしょうか??肩ベルトあったけど使わなかった方はいらっしゃいますか??

  • マクラーレンquest肩ベルトの調整方法

    2009年モデルのマクラーレンquestを使用しています。 肩ベルトが2段階に調節できますが、切り替え方法をご存知の方が いらっしゃれば教えて頂きたいです。 現在上位置側に肩ベルトが設定されてるのですが子供がまだ3ヶ月の為 下位置に変更したいと思ってますが、ベルトの端を見ても縫い付けてある 感じで取り外しが出来ないのでご教授願いたく思います。 よろしくお願いします。

  • ハイアンドローチェアーの肩ベルトは必要ですか?

    ハイアンドローチェアーの購入を考えているのですが(おもにアップリカ・コンビ製)肩ベルトは付いているほうが良いですか?また、どんな時に肩ベルトを使用しますか?

  • セカンドベビーカーがマクラーレンの方

    もうすぐ8か月になるベビがいます。 今まではアップリカ両対面を使っていたのですが、腰もすわったし、春になり出掛けることも増えるのでは?と思いセカンドベビーカー検討しています。 マクラーレンvoloにしようと思ったのですがリクライニングないんですよね?よくベビーカーで寝なくなったら・・・とか書いてありますがベビーカーでいつ頃から寝なくなるのでしょうか?(新米ママなのでなかなか予測がたちません) また、寝た時はリクライニングなくても苦しそうではないですか? 旦那は、ベビが後ろから見えるクエストがいいと言いますが・・・今更のような気もしますし・・・ 間をとってトライアンフにすべきでしょうか?(それならクエストと変わらない気も・・・) 普段使用されてる方どうかお知恵をかしてください!!

  • マクラーレン、リッチェルをお使いの方

    現在アップリカのAB型を使っていますが第二子出産を機に2台目のベビーカーを検討中です。 今、候補に上がっているのがマクラーレンのクエストかヴォロー、リッチェルのファインアールです。 ハンドルの位置が高いこと、4歳まで使用可能というところにひかれています。 長男がちょうど2歳で下の子が生まれてくるのですが 心配しているのは二人を連れてスーパーに買い物に行く時です。 今はアップリカのハンドルにフックを付けて、そこに買い物かごをぶらさげ、 重いものは座席下のかごへ。残りはレジ袋をフックにかけて帰ってきます。 下が生まれてきたら、長男をベビーカーに乗せ、下の子をスリングで抱っこしてお買い物をしようと考えています。 マクラーレン、リッチェルをお使いの方にお聞きしたいのですが (1)買い物時、スーパーのかごをぶらさげられるような工夫はできますか? (2)ハンドルに牛乳3箱ぐらいが入った重さの袋をぶらさげても後ろに倒れませんか? (3)座席下のかごには、じゃが芋2袋ぐらいは入りますか? その他使い心地等教えてください!

  • マクラーレンの取手に荷物&片手操作について

    セカンドベビーカーにマクラーレンのトライアンフの購入を考えています。現在は一人目の時に購入したアップリカのAB型を使用していますが、実際にマクラーレンをお使いの方にお聞きしたい点がいくつかございます。 ・現在は持ち手にフックをかけて荷物をかけたりしてますが、マクラーレンでこれをするとすぐ後ろに倒れるというのは本当でしょうか。でもこれは国産B型でも同じなのかもしれませんが... ・持ち手が二つにわかれていますが、スーパー等で片手で操作するのは可能ですか?

  • 5点式ベルトのチャイルドシートの肩ベルトを外してしまいます。

    1才半の子が、最近肩ベルトを外してしまいます。 そうすると、股のとこだけ止まってるだけなので危ないです・・。 もう少し大きくなれば言い聞かせることもできるかもしれないですが、今は何度言っても外してしまいます。 私も運転してるので、そう何回も後ろを確認してられません。 なので、何か抜け出せない方法はないでしょうか? ちなみに今はコンビのハーネスフィットロングを使ってます。 肩ベルトの高さは3段階で調節できるもので、高さを低くしてもダメです。最大まで締めても余裕があるんです・・。 バックルのベルトは固定されていて伸びないので、どうしても手が抜けやすいようです。 うちの子は体格が小さい方ではありません。 なのに隙間があるっておかしいですよね・・ 説明書何度読んでもつけ方が間違ってるとは思えません。 何か対策があれば教えてください。 コンビに連絡してみることも考えているのですが・・。

  • どこがこっていますか?足?肩?腰?

    整体を受けてる時に感じたのですが 皆さんはどこが一番こっていますか? 足、肩、腰、腕などのどこでしょうか? 状況によって違いはあると思いますが、 私の場合は立仕事が多いので、足のふくらはぎと足裏がよくむくみます。 手作業やバストが大きい方は肩や腕なのかな・・と思ってはいます。 日本人には肩こりが多いとか、 いやいや私もどこが一番こりやすいかというと○○ですよ~。など。 「みなどこがよくこるのかな・・」と思いました。 皆様のご意見をお願いします。

  • ベビーカーの選び方について

    現在妊娠8ヶ月です。 出産準備としてベビーカーの購入を検討しています。 いま、候補に挙がっているのはコンビのリッコW、アップリカのベビークルーザーです。 あと海外のマクラーレンも気になっています。 自宅はマンションでエレベーターがありますが、玄関スペースは広くありません。 近所にスーパーがありますので、徒歩で週に2回~3回は買い物に行っています。車もあるので、出産後は車で出かけることも多くなるのかと考えています(田舎なので公共交通機関は不便です) 道がガタガタしているので、マクラーレンの機能性にすごく惹かれているのですが、コンビやアップリカに比べてベルトが甘いような感じに見受けられます。 また、前に棒のようなもの(手置きですか?)がないのも不安なのですが、マクラーレンを使用している方はベルトや前の棒についてどのように感じていますか?(使用感や必要度など) コンビ・アップリカなど使用している方は機能性はどうでしょうか? 色々と本を見てみたものの、決め手がなく困っています。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー(マクラーレン、ピリコライト、クィニー、スルーラー)

    ベビーカーについて先日こちらでご相談に乗っていただいたものです。 いろいろ考えて (田舎、車での移動が殆んど、一戸建、私も主人も背が高いなど) 国産のものよりも海外製のベビーカーのほうが私たちの生活スタイルには適しているのかなと思うようになりました。 ネットで情報収集した結果 マクラーレンのクエスト ペレーゴ ピリコライト(PILIKO LITE)http://www.baby-smile.jp/items/02050100.html QuinnyのZAPP(マキシコシのベビーシート併用) あたりが候補に挙がっています。 国産ではコンビのスルーラーもいいかなと思います。 マクラーレンは今一番人気だし、選んでおいて間違いはないのかなと思ってます。 ピリコライトはネットで見ただけなので、使い心地などがわからず、すごく関心はあるのですが、不安もあります。 ザップは店頭で見てとても気に入ったのですが、マキシコシのベビーシートとあわせると結構なお値段になるので、果たしてそこまでの価値があるのかということ、また、リクライニングができない上に、結構背もたれが直角なことが気になります(赤ちゃんが寝てしまった時のことを考えると)。 スルーラーもザップ同様リクライニングができないのが気になります。 これらのベビーカーについて、ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、このほかにも良いベビーカーがありましたら、教えてください。