マクラーレンの肩ベルトを外すことは安全?

このQ&Aのポイント
  • 11ヶ月の息子がマクラーレンのクエストに乗っている際に、肩ベルトを外して腰ベルトのみを使用しています。
  • 背もたれにもたれたままで動かず、手も振らない様子がしんどそうに見えます。
  • 立ち上がるまでは腰ベルトのみでも大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクラーレンの肩ベルトを外しても大丈夫でしょうか?

11ヶ月の息子がいます。 最近、アップリカのベビーカーからマクラーレンのクエストに買い換えました。 アップリカは腰ベルトだけだったのですが、肩ベルトも嫌がらず乗ってくれました。 でも・・・うちの子は実家の近くや買い物の時など、嬉しい時に背もたれから体を起こして(姿勢が良くなる)手をブンブン振って喜びます。 その姿がかわいくて気に入っているのですが(^_^;)マクラーレンにしてからは背もたれにもたれたままなのでじ~っとというかしんどそうに見えます(>_<) 手も動かしてくれません(ノ_-;) 肩ベルトはチャイルドシートのようにきつくしていないので少しは動けるはずなのですが・・・。 そこで、マクラーレンの肩ベルトを外して腰ベルトだけをつけたところゴ機嫌になってくれました。。。 アップリカの時のようにバーがないのでやっぱり危険でしょうか? まだつかまり立ちの段階で、足置きに足もとどいておらず、立ち上がる事はないのですが。。。 フックを外しているだけなので、急な下り坂の時はつけています。 立ち上がるようになったら、肩ベルトもつけますが、今の段階では腰ベルトだけでも大丈夫でしょうか? ご意見、よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.3

トライアンフを使っています。 やはり背もたれにもたれたままだとちょっとつまらなさそうに 見えます。 それでうちは、すべてのベルト(腰・肩・股)をすごくゆるゆるに なるまで伸ばしてしまいました。そうしたら、自力で体をおこし 両手でひざの脇あたりの車体をにぎって体をささえてます。 ゆるゆるでもいちおうベルトはフル着用なので、何かあったとき (急ブレーキ?とか倒れたりとか)でも、体がベビーカーから 転げ出ないかなあと思っています。 他社製の安いバギーだと、肩ベルトが無くて腰ベルトだけしか 装備されていないものも少なくないです。売り場で見てみて下さい。 だから、割り切って、自己責任で、肩ベルトを外すのもありかなとは 思いますが。ただその場合、腰ベルトはきつーく締めた方がいいですよね。

mizuho1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど~っと思いました♪ 腰ベルトをきつ~く締めてましたが、肩ベルトをつけて緩くする方法、いいですねぇ~とても参考になりました。 今日から、5点式で緩めにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様が何を持って大丈夫かと聞かれているのかわかりません。 ここで「私もそんな風に使ってましたから大丈夫♪」とあっても、あなたの息子さんがどういう事故に遭われるかは誰にもわかりませんよ。 肩ベルトをはずしていたから遭う事故もあるでしょう。 ちなみに私の姉も2人の子供にずっと使っていますが、肩ベルトははずして使った事がありません。 実際は肩ベルトをはずして使っても大丈夫でしょうね。 でも、自己責任だということでご使用下さい。 当然、メーカーに責任はありませんよ。

mizuho1979
質問者

お礼

実際に使われている方がいらっしゃるかお聞きしたかったのです。 肩ベルトを緩~くして使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 どんな物にでも【取り扱い説明書】というのがあるはずです。 その物の性能(機能・安全性)を明記してあるのですから それに従った使い方が理想的と思われます。 従来品より安全性を高めた商品を開発するのが企業ですから それに従うに越したことは無いのでは^^? 何か事故など起こった時に、責任は問えませんよ。 快適さをとるか、安全性を重視するかは自己判断だと思います。

mizuho1979
質問者

お礼

もちろん、説明書通りの使い方ではない事は承知しています。 ただ、普通のベビーカーにあるバーは3点式ですり抜けた場合、バーの意味はないので、(ベルトを取って抱こうとした瞬間にずり落ちてバーで止まる事はなかった)バーがあるかないかの違いで、5点式は子供が立ち上がるのを防げる役目があるみたいです。 まだ立ち上がらない息子なら3点式でもいいかをお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。