• ベストアンサー

新幹線に猫を乗せられる?

私は大阪に住んでいますがウチの猫が珍しい病気にかかってしまい、静岡の獣医さんにかかる事になりました。 平日なので私一人で連れて行く事になり、電車(新幹線)で行ったほうが良いだろうと考えました。 でも、猫は乗せられるのでしょうか? 乗れた場合の注意点も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.2

荷物扱いになります。 籠に入れて緑の窓口へ行きます。 そうしたら代金と引き換えにタグを貰えるので外れないように引っ掛けるだけです。 代金は300円くらいだったと思います。(距離は関係ない) うちのにゃんこは新幹線に乗ると寂しがって鳴くので席に座っている間中抱っこしているのですが、首輪に紐をつけてますとアピールしてます。

nya_nyalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの子は電車は初めてなので不安です(;_;) トイレとか大丈夫なんでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• comb
回答No.3

大丈夫です。 動物って緊張してたらオシッコしないのですよ。 だから、出発前にオシッコ済ませてくれてたらいいんですけどねぇ。なかなか…。 うちの場合、東京~広島間を在来線も合わせて約6時間揺られていたのですが全くオシッコしなかったですね。到着してからジョーっとしてた気が…。 あ、ですが、吸収シートは念の為敷いています。活躍できたことはないですが。 不安な気持ちわかります。だけど、大丈夫ですよ!ご安心ください。 あ、それと、できたら車両の一番前列確保されたほうが楽チンですよ。指定席でも大丈夫なら是非とも。 自分の荷物だけでなくゲージ持参な訳ですから、ゆったりできて隔離された空間のそこの場所がベターですね。

nya_nyalin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。 無事に静岡に行って来ました。やっぱりオシッコはしませんでした。 新幹線に乗る前の在来線では手まわり品の切符を買ったのですが、JRに乗り換える時に窓口で『猫がいるので・・・』と言ったら『中の乗務員に言ってくれればいいですよ』と言われたのですが、朝早い新幹線のせいか、乗務員が歩いておらず、猫はタダ乗りでした(^。^;)

• shy00
回答No.1

http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html 「有料のもの」を参考ください 注意点も記載されています お大事に

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
nya_nyalin
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。