• ベストアンサー

化学の問題がわかりません

化学反応式は、 2Cu+1O2→2CuO 原子の数(各元素ごと)を求めたいです。この場合、Cu と、Oの原子の数は、なんですか?どうやって解いたのか教えてもらえるとありがたいです。 ※O2の2は、小さくできませんでした。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

O2の「2」は添え字数で元素の数です。 http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/hp-tsuushin/zaikouseipage/gakusyusien/5_rika/rikasougouA/formula.htm 2CuOの「2」はCuO『酸化銅分子の個数』、O2の「2」は『酸素原子の個数』 化学式を文章を混ぜて書くと 2個のCu(銅原子) +O2(2個の酸素原子) → 2個の CuO(酸化銅) ※添付参照ください

Kakoooooo
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

単に化学反応式では原子の数はわかりません。 2Cu + O₂ → 2CuO  からわかるのは、銅原子2個あたり、酸素分子1個が反応してCuOの化学式で示されるものが2個ということしかわかりません。  銅2gが反応する場合、何gの酸化銅ができるかとかならわかりますよね。

Kakoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。