転職資格を取得するための心得とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える際には、資格取得が一番良い方法ですが、限られた時間とお金の中で難易度の高い資格を取得するのは難しいかもしれません。
  • 自己信念と覚悟が一番大切であり、年齢に関係なく転職を考えることはできます。
  • 技術士を目指す場合、まずは何から始めるか迷いますが、相談できる人や経験者の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 資格 心得

転職を考えております。もう31ですが…。 理由は、今の会社は待遇面などブラックな部分が多くあり、将来性も薄く、今後結婚、育児などに不安を感じるためです。 また、今の担当業務への自分自身の興味も薄いためです。 今現在は配管設計会社(中小企業)に勤務しており、設計前の現場調査全般を担当。 実際の設計、申請等については話は分かる程度です。 これといったアピール出来るスキルもないし、年齢的にも厳しいことを心得ています。 もともと土木学科卒でGIS関連技術者になりたいと思っており、大手航測会社などへの憧れはまだあります。 こんな自分が転職するにはやはり資格を取るのが一番良いと思っていますが、限られた時間とお金の中で自分が考える必要な資格(技術士、不動産鑑定士など)は難易度も高いためどちらも今から始めて今年中にとれる物でもないことも分かっています。 自分自身の信念とか覚悟とかが一番大切だと思うんですが…、年齢的にも遅いのではと思い迷っています…。 誰に相談すれば良いのか、技術士を目指すなら何から始めれば良いか、何が大切なのか、また転職を考えている方など沢山の方のご意見頂ければと思います。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.2

なぜその年齢で遅すぎる、というような思考になるのか がよくわかりませんが。。。人生まだ折り返し地点に すら到達していない年齢ではありませんか。 子育て等が終わった後も職場に復帰することは いくらでもあると思います。遅すぎる等と いうことは絶対にありませんので気楽に色々な 資格等に挑戦してみるのがよろしいと思います。

tomi1196
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます!!

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

子が 一年間みっちり勉強して 不動産鑑定士合格しました 但し その後の 二次三次実習リポート等 二年以上掛りますかね 学生時代この位勉強してれば・・ と述懐しています もっと熟年になってから 資格取る人も多くいますよ 一念岩をも通す 何も迷わずに 突き進むしかないですよ

tomi1196
質問者

お礼

やはり道のりは長いんですねぇ。 大変参考になりました!! ありがとうございます。