転職資格を取得するための心得とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える際には、資格取得が一番良い方法ですが、限られた時間とお金の中で難易度の高い資格を取得するのは難しいかもしれません。
  • 自己信念と覚悟が一番大切であり、年齢に関係なく転職を考えることはできます。
  • 技術士を目指す場合、まずは何から始めるか迷いますが、相談できる人や経験者の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 資格 心得

転職を考えております。もう31ですが…。 理由は、今の会社は待遇面などブラックな部分が多くあり、将来性も薄く、今後結婚、育児などに不安を感じるためです。 また、今の担当業務への自分自身の興味も薄いためです。 今現在は配管設計会社(中小企業)に勤務しており、設計前の現場調査全般を担当。 実際の設計、申請等については話は分かる程度です。 これといったアピール出来るスキルもないし、年齢的にも厳しいことを心得ています。 もともと土木学科卒でGIS関連技術者になりたいと思っており、大手航測会社などへの憧れはまだあります。 こんな自分が転職するにはやはり資格を取るのが一番良いと思っていますが、限られた時間とお金の中で自分が考える必要な資格(技術士、不動産鑑定士など)は難易度も高いためどちらも今から始めて今年中にとれる物でもないことも分かっています。 自分自身の信念とか覚悟とかが一番大切だと思うんですが…、年齢的にも遅いのではと思い迷っています…。 誰に相談すれば良いのか、技術士を目指すなら何から始めれば良いか、何が大切なのか、また転職を考えている方など沢山の方のご意見頂ければと思います。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.2

なぜその年齢で遅すぎる、というような思考になるのか がよくわかりませんが。。。人生まだ折り返し地点に すら到達していない年齢ではありませんか。 子育て等が終わった後も職場に復帰することは いくらでもあると思います。遅すぎる等と いうことは絶対にありませんので気楽に色々な 資格等に挑戦してみるのがよろしいと思います。

tomi1196
質問者

お礼

ありがとうございます。 挑戦してみます!!

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

子が 一年間みっちり勉強して 不動産鑑定士合格しました 但し その後の 二次三次実習リポート等 二年以上掛りますかね 学生時代この位勉強してれば・・ と述懐しています もっと熟年になってから 資格取る人も多くいますよ 一念岩をも通す 何も迷わずに 突き進むしかないですよ

tomi1196
質問者

お礼

やはり道のりは長いんですねぇ。 大変参考になりました!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 建設コンサル業界への転職

    建設コンサルへの転職を考えてます。 区画整理、GIS 、など都市計画関連の仕事がしたいためです。 しかしながら、自分自身は現在測量関連会社に所属しており、スキルとしては、測量、設計(配管)ともに深くはなく、話がわかる程度です。 現在32才、転職のためにアピール出来るスキル、資格などもないため、技術士補の資格取得を目指しています。 (ブランクもありなかなか勉強が進みませんが…) 仮に資格がとれてコンサルに転職出来たとしても、まず即戦力にはなれないと思うのです…。 資格取得→転職→新しい仕事 この手順は無謀でしょうか。 コンサル業界に詳しい方、転職経験をお持ちの方などご意見頂ければと思ってます。よろしくお願いいたします。

  • 37歳、資格を取ってから転職すべきか?

    初めまして。 転職について非常に悩んでおります。 会社の都合で、退職することとなり、転職を考えています。 前職の仕事関係については、食べていけるだけの資格を持っていますが、 新しい仕事は、今までとは全く違うCAD機械設計の関係につきたいと思っています。 しかし「工業高校 機械科卒」「37歳」で、設計についての知識は、ほぼ「未経験」ですので、 6カ月間CADスクールに通って(費用は80万円ほど)技術を身につけてから、 CAD関係の就職を探すべきか? 家族、費用を考えて、すぐに給料が貰える前職に近い仕事につくべきか、 非常に悩んでおります。 妻は快くスクールに通うことを進めてくれていますが、CADスクールに通って、 資格を取ることが、転職や給料面でも、いったいどれだけの優位性あるのでしょうか? あくまでも、決めるのは自分だ!というのは理解しておりますが、 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。

    私は37歳で工場を持つ機械系の会社で設計をしています。大学卒業後、何か自分で勉強をしようと思い、10年以上前に電気主任技術者3種を取りました。その後、電気工事士2種を取りました。 近年の製造業の不景気と会社の方針に疑問を持ち、転職を考えています。 転職は電気主任技術者の資格を生かした職に付きたいと考えています。しかし、この資格は経験があって始めて威力を発揮しますが、現在のところ、電気関係の仕事の経験はなく、資格は取ったのですが、一般の趣味レベルの電気的知識しかありません。今転職した場合、3~5年位同年代もしくは自分より少し若い人に仕事を教えてもらうことになると思いますが、その後は自分自身に力が付き、年を取ってからも何らかの仕事ができるのではないかと考えています。 このような状況で資格を生かした職があるのでしょうか? 今の仕事を続けながら、専門学校などで経験を積めるような機関があるのでしょうか? 転職サイトに60歳経験がなくても資格があれば採用可という企業がありましたが、本当なのでしょうか?確かビル管理の業種でした。 この1年間自分にプラスになる資格を取りたいと考え、エネルギー管理士を検討していますが、高年齢で就職に威力を発揮する資格はありますか? 結局は自分自身のやる気が一番だと思いますが、この業種に経験豊富な方で、もし御意見を頂けるなら幸いです。

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 転職の資格について(生産技術)

    今現在は大田区で機械部品を製造・治具製作 加工(生産技術)しております。(設計経験はありません。) あと、約2年後に備えて転職を考えております。 希望の職種は自動車の完成車メーカーで生産技術を考えてます。 今の状態(工学部の大卒)では、 自分の希望する転職は難しいと思い資格を取ろうと思います。 ・機械加工(普通旋盤作業2級) ・機械加工(フライス盤作業2級) ・機械設計技術者試験2級 この3つの資格は転職する時に役にたつのでしょうか? 例えば、CADの資格の場合は実務経験がないと役にたたないと聞きました。 他に役に立つ資格がありましたら、教えてください。 この若輩者に良きアドバイスお願い致します。 (特に業界関係者の方々にお願い致します。)

  • 転職に有利な資格

    36歳男性会社員です。 この年齢になって転職を考えているのですが、自分の性格にあった職種は 事務系だと思っているのですが資格もさることながら、経験を重視される 年齢なのでどのような資格を取得すればいいのかすごく悩んでおります。 通関士 中小企業診断士 簿記2級・・・などを考えておりますが 年齢や将来のことを考える他に有利なものがあれば教えてください。

  • 土木建設業に関連する資格

    このカテゴリと資格のカテゴリ、 どちらに投稿して良いのか迷いましたが、 こちらに投稿させて頂きます。 カテゴリ違いだったら、すいません…。 現在、介護の仕事をしていまして、今年で6年目になります。 「祖父を自分の手で看取ってあげたい」 から仕事を始め、先週闘病の末亡くなりました。 自分の目標も達成できたので、心の中はスッキリしてます。 話しは変わり転職先は、前からやってみたかった、 土木設計の仕事に就きたいと思っています。 もちろん1から勉強するつもりでいます。 資格の辞典も購入し、少しでも知識を!と思ったのですが、 正直どの資格から取得していいのか分かりません。 土木設計の知識は正直無知です。 1から勉強しつつ資格を取るなら、 まずは何の資格を目指したら良いのでしょう。 将来的には技術士という資格を目指したいとは思っています。 宜しくお願いします。ちなみに21歳です。

  • 転職につながる50歳からも出来る資格

    50歳になる(女)者です。 転職したいと考えています。 が‥不況の今50歳という年齢は厳しいものがあり、今の仕事を辞めるに辞められません。 せめて資格をと思い色々探しています。 資格を探していると言う事はもちろん転職(正社員)を考えています。 生活もありパートのみではとても、とても…; でも、資格があれば少しでも転職に効果あるかな?と思っています。 資格の条件として、 50代でも可能な資格 転職にバックアップしてくれる資格(スクール) 短期間で取得できる資格(1年未満) 体力勝負の資格以外 そんな条件に満たしてくれる資格って無いでしょうか?

  • 転職に役立つ資格を教えて下さい

    10年ほど前にIT関係の資格をとりました。 それは 第二種情報処理技術者 Sun certified system administrator Java2 Oracle Silver(当時はDBA等なし) です。 英語の資格としてTOEIC740も一応持っています。 年齢的に30後半で40も間近いのですが、プログラマ、SEで転職しようと考えIT系の資格をとろうと思っています。 狙っているのはOracle系、LPIC系、応用情報技術者、MCP系です。Cisco系はあまり考えていません。 転職に武器となる資格はどれだと皆さんは考えられますか?上に挙げた以外にも良いものが有れば教えて戴ければ嬉しいです。 もし上に挙げた資格を全部取るとしたら、どの順番でどのレベルまで取れば良いか知りたいです。 例えばMCPなら2008ServerとかActive Directoryとかまで細かく推薦していただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 転職について

    大手企業(上場している自動車業界) に転職をしたいと考えております。 自分は今現在は機械部品を製造・治具製作 加工(生産技術)しております。(設計経験はありません。) 転職するには3年を目処に考えております。 今現在、2年経過しました。 本格的な活動は 来年からになりますが、 転職先により求められることは個々に違います。 ネット上で応募資格は確認できるのですが、 詳しい内容はわからず、より内定が取りやすくする為にどんな資格があると良いのかを その会社にメールを送り問い合わせてもいいものでしょうか?(マナー違反になりませんか?) 採用担当者を経験のお方に応えて頂ければ幸いです。 (他のお方も宜しくお願い致します。) この若輩者に良きアドバイスお願い致します。