子供の気持ちを理解するためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 女の子(小4)が最近生理になりました。朝のバタバタした中で処理し、自分なりに登校しましたが、ゴミ箱に処理したティッシュや下着を見つけました。私が気付いた後、何も言わずに登校班に追いかけて先生に教えてもらっていました。私は自分の怒りっぽさに気付き、子供に言える環境を作っていないことに反省しました。
  • 生理になることで子供は何かしらの困難や疑問を抱えているかもしれません。子供とのコミュニケーションを大切にし、彼女の気持ちを理解するために穏やかに話し合うことが重要です。怒るのではなく、子供が話しやすい環境を作り、彼女の感情や悩みに寄り添いましょう。
  • 親としては子供が自分に何でも話せるような関係を築きたいと思いますが、お互いに信頼関係を構築するためには時間がかかることもあります。子供の気持ちを理解するためには、日常的に彼女とのコミュニケーションを深め、心の距離を縮めることが大切です。タロットは一つの手段として活用できますが、子供の気持ちを知るためには会話や関心を持つことが最も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の気持ちを理解したいです。

すいませんが、またお願いです。 アドバイス頂けたら、幸いですが、自信のない私です(いつも迷いあります)  女の子(小4)が最近 生理になりました。私も突然の事ですごい動揺しました。 朝の事で、バタバタしてて、子供は、自分なりに処理して登校した様子でした。 ゴミ箱に処理したティッシュや下着あって、私が気付きました。 急いで、登校班に追いかけて 先生に教えてもらいなと言いました(時間なくて) 私に、何も言わず、多分 言えなかったと思います(恥ずかしい気持ちや、また怒られると思う?) それが、すごくかわいそうで・・ふびんでした。 いつも怒ってばかりいる私だけに、こういう大事な時に、やはり子供は言えないんだなと、私は、すごく反省してます。 言える環境を作ってない自分だと、この時分かりました。 私が色々 生理の事を説明しました。 子供と私、これからうまく付き合って行けるでしょうか? しつけは、難しいです。当然 親の思うとおりには行きませんが、少しでも子の気持ちを理解したいです。 子は、いつも しつこくて、ガツンと言ってしまうのですが、全然めげません。。 気持ちが少しでも理解できたら、方法も見えてくると思います。 こんな親ですが、アドバイスお願いできたらと思います。子供の気持ちを知りたいです(私の事について) 。 こういう事もタロットで分かりますか?よろしくお願いします。 乱文ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uranaish
  • ベストアンサー率83% (25/30)
回答No.2

相談者さんの心の奥底は人をあまり信じず、待つ女になっているかもしれないと思うのです。もしそれが真実なら幼い子供にだって譲って歩み寄ってほしいと思う、無意識にある本音は改善するべき点かもしれません。 家族で共同生活してるのだけど心は一人暮らしをされてるかのように出てきます。ですのでご自身の心の秩序を乱す存在があると家族なのによそ者みたいに感じてストレスを感じる、心のシステムがありそうです、、でもそんな相談者さん自身も気がつけば誰に頼っていいのか、、孤独で苦しいのかもしれません。いかがでしょう?違ってましたら聞き流してくださいね。 娘さんと相談者さんの関係を良くするには、その相談者さんの心の堀をとる努力する必要があって、心に人を入れることが大事だと思うのです。娘さんは先生に協力を求めた形跡もでていて、そして頼りになる男性?お父様?兄妹とかの存在がお母様以外にいらっしゃるのかな?とも思われます。 子供さんにとってお母さんって世界で一番理解してほしい最後に残された聖域です。相談者さんも1人の女性として人間として母親として色々大変なのですよね、、だけどそれ以上に子供の心というのは小さいながらに、健気で一生懸命で、、社会的に無力な存在です。相談者さんも苦しんでるんですよね。こういう時代だから少しでも良い家庭になるように回答させていただきました。 何か今後の親子関係の改善につながればうれしいです。参考までに。違ってましたら聞き流してくださいね。相談者さんの心も平和になりますようにね^^少しづつ人を許してみましょう。

mannma-2
質問者

補足

uranaish様の意見願いたいなあと、ひそかに思ってました。 ずうずうしく すいません。 その通りです。子供のすぽ少、習い事等あるので、時間で動いてます(追われてる?) なので、スムーズにいかないとイライラします。 だから夕食もバラバラ(私は子と一緒にたべますが)で、まさに家族でない感じだなと思ってました。 娘は兄がいます。喧嘩しますが、仲良く話ししてる時もあります。 夫もおおらかな性格なので、ほとんど怒りません(たまに怒ると怖い) 男性とは、この二人だと思います。 私、母親ですが、すごい心の堀を取る事が怖いです。 子供達を、甘やかす事になるのかなと。 いつもぴりぴりだから、娘も心開かないんでしょうね。 余裕がないというか。。 夫は自営で忙しいので、あまり頼らず、子供の事は、私が中心に動いてます。 なので、いつのまにか母子家庭のようになってます。 まず、自己中の自分をなんとかしないと進まないですね。 何か問題あると 一人になりたい!と思ってます。 自分が変わらないと、娘の気持ち、これから先、離れちゃいますね。 怒るより、褒めるですね。 色々 ありがとうございます。 今の時代、子供の方が大変だと思うのは事実です。 なんか まとまらず すいません。

その他の回答 (2)

  • maju1107
  • ベストアンサー率18% (24/128)
回答No.3

貴女が自信がない理由はなあに? 子供と上手くやっていけるか? キツく言うけど 子供とうまくやるしかないでしょ? 貴女は母親なんですから! いつも怒る?怒ると叱るは別ですよ! 貴女は鬱病ですか? 一人前の母親なら悩んでる場合じゃないでしょ? 貴女は甘えん坊なの!? 鬱病じゃないなら頑張って下さい。 鬱病なら頑張らなくてよいです。 キツイ事いいました。すみません。

mannma-2
質問者

お礼

maiu1107様、アドバイスありがとうございます。 気分の起伏激しい時は、欝?と思う時あります。 自分では、気付かないうちに、甘えてるかもしれないですね。 母親は私でけなんで、頑張るしかないですね。 激励ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 占いでは分かりませんよ。  まず子どもの気持ちを知りたいのなら、子どもの話をまず聞くことです。子どもに自由に話させること。そして否定しないこと。直ぐに叱ってしまうと何を話しても聞いてくれないという不信感につながります。  また、他の保護者や先生達から話を聞くことで子どものがんばりなども見えてきますよ。  私は父親ですが、娘の生理に関しては分からない事も多いです。その部分は妻に御願いするしか無いですが。  それと、子どもの気持ちや興味を持っているのもも普段の観察からも分かりますよ。

mannma-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話聞く!ですね。ついつい 親の目線で話してます。反省です。 子供の気持ちと向かい合わなければ、進まないですね。 これから思春期を迎えつつある年頃なので、不信感を与えないように、親がしっかりしないとですね。 「お母さん・・・」でそこからの話出てきません。 でつい「話の順序出来てから 話かけて」とつきはなすのも 子を傷つけてるかもですね。。。

関連するQ&A

  • 親の気持ちをきちんと理解できる賢い子に育てるには?

    自分の知り合い本人や、他人の子どもの中にも 言葉では言い表せないくらいいわゆる利口な子がいます。 利口=勉強ができる という意味ではありません。 親はきちんと筋の通った事を言っていても 子どもが聞かなかったり、 親は子の為を思って言っている事すら分かっていない子も結構います。 子どもは親の操り人形でないのは分かっています。 でも、そういう、 「親は子を操り人形として見ているのではなく 本当にあなたの為思って言っているからこそ、 時には厳しく、時にはやりたい事も反対する事があるんだよ」 という事をどうすればきちんと伝わって理解してもらえるのでしょうか? 別に今子育てで悩んでいるわけではないのですが、 何がどう違っていわゆる親孝行な子と親不孝な子に分かれるのでしょうか?      「産まれ付き」と言う前に、何か他の要因もあるような気がして、      100%産まれ付きが原因ではない気がするんですけどね…。      子どもは子どもらしくありのままが一番という話は別として、      子育て経験から言える事や、それ以外でも何かあれば回答お願いします。

  • なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません

    なぜ行けなくなるのか? 学校に突然行けなくなる子の気持ちが分かりません。 現在小1。 朝、登校できたり、できなくなったりします。 送って行けば行けるんですが、送らないと自分で行く事が出来ません。  その行けなくなる日は突然来ます。 理由も分かりません。 送って、行ってしまえば、いつも通りに楽しく学校生活を送っているようです。 行けない日は続きます。 初めは泣いて離れる事が出来ませんが、徐々に学校近くで別れる事はできますが、その場所までは送らないと行く事ができません。  普段の様子は、いつも通りで行かれない事が信じられない程、元気いっぱいです。 なぜ行けないのか、いつまで続くのか、原因は学校以外にあるとすれば、それは何か・・・など考え・悩んでいます。 そのギャップに苛立ちもあります。 どうして、うちの子だけ、こんな事を繰り返すのか? 自分で行くのが普通ですよね?  その、普通ができない子の親でいる事が苦痛に感じる時があります。 どうして、行けたり行けなくなったりするのか 全く理解できず毎日悩んでいます。  アドバイス、お願いします!

  • 子供に対する気持ち

    質問No.1877349、「母乳が出なくなりました」というタイトルで質問したものです。 皆さんにいろいろとアドバイスを頂き、気持ちの切り替えをしようとがんばっております。 (質問した後も何度か子供に吸わせようとしましたが、まったく受け付けず、母乳もほぼ出なくなりました。) 今回のことで、当たり前のことですが、母乳を与えられなくなった寂しさ、悲しさや子供は親の思うとおりにはなってくれない(もちろん子供にも1つの人格があるということは頭では理解しております。)ことを感じております。 また、できればこの子に弟か妹をと思っているので、その際には、今回のことを教訓にしようと思っています。 これからも、子供が思うようにはなってくれないことも多いと思います(それが当たり前なのですが実際にあると落ち込んでしまいます。)。そのようなことが続いて子供がかわいく思えなくなったらどうしよう・・・。。(そんなことはないと思っていますが) 1人だけかもしれませんしわかりませんが、もし、2人目の子供ができて(2度目なので子育てもうまくなっており、今回の教訓が生かせ)そちらの方がかわいく思ってしまったらどうしようなどと余計なことを考えてしまいます。 それで質問なのですが、育児をしていく上で子供に対しての気持ちの変化(愛情を感じなくなってしまうなど)はあるのでしょうか? また、1人目と2人目で気持ちに違いは出てきてしまうものなのでしょうか? (もちろん、子供はとてもかわいいです。しかし、それに変化が出てしまうのかと思うと不安です。) 今、落ち込んでいるのでかなりネガティブでこのようなことを考えてしまうのだと思いますが、教えていただければうれしいです。

  • 親は子供の気持ちがわかっているのか?

    子供が親の気持ちを考えることはよくありますが子供が親の気持ちではなく、親は子供の気持ちが理解できているのか?親は子供の気持ちを考えるのが普通なんですか? 私は普通だと思います。 子育てとは、成人する(社会にでる)までに十分に一人でも生きていけるような生きるすべて、生活力、他人とのかかわりかたなどの成長の手助けをすることだと思います。 親が自分の一方的な意見を押し付けるという事は、こう考えた時に子育てから大きくそれている行動に思えます。 それを見たとき、「きちんと言葉で意思疎通をするという事は、本当に大事なことなんだな」と思います。 親は多少犠牲になっても、子供には愛情たっぶり、幸せになって欲しいと思いますね。

  • 病気の理解

    度々お世話になっております。 親に、「友達に病気を理解してもらった方がいのでは?」と言われ、「そうか…」と思い、病気の事は担任と保健室の先生と親にしか理解してもらっていないのですが(適応障害、解離性障害です)親友には「鬱病」と分かりやすく伝えています。ですがその親友は、他人に言いふらすような子ではないため、クラスのほとんどの子が私の病を全く理解していない状況です。 今私は不登校になり、時々しか登校しません。 そのちょっとの時間で病状が出る事が多々あり、それを友人たちに理解できて頂ければと思っています。 さっそく明日、学校に行こうかなと考えているのですが、(日により気分が上り下がりして、行くか行かないかは当日に決まります)、病気の理解と言うのはどれほどして頂いたらよいのか、経験上皆無でよく存じ上げていません。 自分の病気をどれほど理解してもらえば良いのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 夫の気持ちを知りたいです。

    こんにちは。夫婦暦19年です。優しい夫ですが、頑固で、(1)子供の進路や、(2)子に対する考えや、(3)私をどう思ってるのか、最近分からない事があります。 51歳で、病気もして、仕事も辛いのかなと思う時もあります。 が、父親なので(中3、男子。中1、女子の子)にもっとアドバイスして貰いたい時もあります。 こういう事を夫の、本当の気持ち、考えをタロットで教えて貰いたいと思ってました。 どうぞ 宜しくお願いします。

  • 子供成長について

    2児の母です。 1.上の子(小4女)について  少し前から、わきげが生えてきていました。それが、最近すこしづつ目立ってきています。本人はあまりきにしていません。ですが、私のほうがきになっています。処理をさせたほうがいいのか、そうするともっと濃くなって目立つのではないかと思っています。先輩お母さんアドバイスお願いします。また、そろそろ生理も始まるのではないかと思っています。女性の体の仕組みと生理についてわかりやすい説明等があれば教えてください。 2.下の子(小2男)について  低身長と病名こそついていませんが、身長がとても小さいし、地域の検診でもいつも指導が入っています。今は、経過措置ということで、かかりつけの病院にて、年に2回身長を計り伸び率をチェックしています。サプリとうでカルシウム補給させたらと、アドバイスも受けたのですが、子供にそういうのをあげるのが不安で今は何もしていません。食も細く果物、葉野菜は殆ど食べないです。無理に食べさせようとすると吐き出してしまうので、かわいそうです。 何か、実体験などでいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ビッグダディを見ると気持ち悪いなと思ってしまいます

    ビッグダディを見ると気持ち悪いなと思ってしまいます。子沢山は素晴らしいことのはずなんですが、6人兄弟以上って聞くと親が気持ち悪いなと感じてしまうところがあります。 なぜ気持ち悪くなるのか理由は明確に説明できず、ただ漠然と生理的に気持ち悪いって感じます。こういう感覚って理解できますか?

  • こういう子どもの心が分からず悩んでいます

    いつもお世話になります。 友達の話なんですが、今中学校の担任を持っていてその中の子(男子)の事でかなり参っているので相談させてください。 体育会系の部活に入っている子です。その子はいつも同級生や先生の困った事をして喜んでいるそうです。暴力によるものではなく言葉でいじめたり、又人の物も簡単に壊したりして、実際その子の(いじめの)影響で不登校になっている子がいるそうです。 親を呼んでも親はあまり(いじめられている)他人の子どもに関心ないようで、(当たり前かも知れませんが)自分の子どもの肩を持つようなカンジだそうです。 本人を呼んで話をする時など「普通の子」というカンジらしいんですが、いじめの事を話しても「自分は何もしてない」といつもはぐらかされているそうです。 話を聞いている限り、自己中心的で他人の事はどうでもいい、そして人が困っているのを見て楽しんでいるというカンジです。こういう子どもの心が分からずどう接して良いか分からず、実際学校のカウンセラーもお手上げだそうです。(因みに2~3人でやっているので例えば「いじめに参加しないと自分がいじめに遭うかも」という問題のある環境ではないようです。) 1人の人間を変えるという事はとうてい無理かも知れないですが、このままでは他の子達にも影響が大きく、何とかしたい気持ちなのですが、方法がわかりません。 こういう子の心理って一体どうなっているのでしょうか?又周りの大人はどう対応すべきか、もし同世代で「こういう気持ちは分かる」という方がいたら教えて欲しいと思います。宜しくお願いします。(長くなってすみません)

  • 強制の子ども会を退会したい

    小学3年生の娘がいます。 小学校に入学して以来子ども会に入っていましたが、来年の入会をしたくないと考えています。入会しないといっても、この地域では6年間強制と言われて、どうやってうまく退会していいものか悩んでいます。 退会したい理由は、ひとつに来年役員が必ず回ってくるからです。役員の仕事が面倒だとか、したくないとかではありません。ふたつめの理由、うちの娘が子ども会の会員(子ども4年生~5年生の女子)数人のいじめに半年前にあい、それ以来まったく活動に参加もしていないし、その子たちのいる登校班とも一緒に登校していません。登校班が同じなために不登校にもなりかけ、今は私が送り迎えしています。近所の子ども達ともまったくつきあいもない状態です。 今は娘の傷も深く、近所の子ども達のことを怖がっています。今の状態では残り3年間ずっと入らないかもしれないし、もしかしたら来年休めばまた娘の気も変わるかもしれませんが、とりあえず来年は退会したいと考えています。 そいうわけで、娘がまったく活動に参加しないのにひとつめの理由の役員をさせられる意味が無いと考えています。娘が楽しく活動に参加しているなら喜んで役員を引き受けますが。。入会しているにもかかわらず順に回ってくる役員を引き受けないわけには絶対にいきませんから、退会したいと考えているのです。役員のことが無ければとりあえず会費だけ払って入会しておいて、当たり障り無くそれとなく活動に欠席すればよい話だったのですが。。。 いじめられていたとき、いじめのことをその子達の親にも話したのですが、取り合ってもらえませんでした。近所だし持ち家であまり騒ぐこともできませんでしたし、学校と相談して登校班や子ども会活動を休むことにしました。今は娘も楽しく学校に通っています。今の役員さんも娘をいじめていた子の親です。だから、「いじめが原因で活動に参加しないので、退会する」とは言いにくいです。 強制されている子ども会を当たり障り無く退会する良い方法は無いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。