• ベストアンサー

巨人ばかり優勝

毎年、巨人ばかり優勝しています。 東京の人はいい思いばかりしていいと思いますが、地方の人間は面白くありません。 まさに「東京人にあらずんば日本人にあらず」です。 もっと、日本人を平均化できないのでしょうか。 日本人の3人に2人は首都圏以外に住んでいるのですから!

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)
  • 野球
  • 回答数18
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いまどきセリーグなんて終わってるよ 笑 時代はパ・リーグ 巨人ばっか見てるからつくんないんだよ? パリーグ見てりゃおもしろいから

その他の回答 (17)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.18

巨人軍は勝ったら勝ったで話題となり、優勝しないとオーナーがしゃしゃり出て話題となる。 人気チーム所以の重い責任が課せられています。 FAで人気選手を次々とトレードして来る。 しかし、そんな元大選手が最近では巨人に来ても結果を残せないケースが増えています。  あなたは巨人が優れていると思っておられますが、実は必ずしもそうではないのです。 その一例を紹介します。 昭和29年、1954年に三人の日本人選手が戦後初めて大リーグのスプリングキャンプに参加しました。 川上哲治(巨人、バッティング)、杉下茂(中日、ピッチング)、平井三郎(巨人、守備・走塁)の三選手です。 彼らはドジャースのキャンプに参加し、大リーグの優れた技術を学び、帰国します。  彼らはこの時学んだ技術を日本に広め、日本の野球技術が飛躍的に向上した。 野球関係者はそう望んで彼らを送りだしたのですが、結果は半々でした。 ピッチングでは杉下さんが『フォークボール』を学び、ご自分の工夫も加え、完全にマスターし、日本球界に広められました。 問題は川上さんが学んで来られた『大リーグ打法』 これがとんだ間違い。 彼は工業学校出身で英語にまったく疎く、アメリカでのコミュニケーションもままならず、当時流行り出していた『インサイドアウト』を単なる『大根切り』と誤解して間違って理解して帰って来られた。 これを日本中に広めようとされたのです。 しかし、川上打法に疑問を持った人がいました。 当時、西鉄ライオンズの監督だった三原脩(みはらおさむ)さんです。 彼は進駐軍兵士として日本に来ていた現役大リーガーを自軍の春季キャンプに招き、彼らから『大リーグ打法』の手ほどきを受けます。 そして西鉄の黄金時代を築かれたのです。 やはり川上さんの理解が間違っていたのです。 今でも『人気のセ・リ-グ』、『実力のパ・リーグ』と言われるのはこのためです。 川上さんは昨年93才で亡くなられましたが、文化勲章も国民栄誉賞も受けておられません。 多分、ご自身が間違った技術を日本に広めてしまったことを悔いて辞退されたのだと思います。 あの時、川上さんではなく、慶応義塾大学出身の別当薫さんが渡米されていたら違った結果になっていたと思っています。 そして日本人の打者が今頃大リーグでもっと活躍しているはずです。  2003年、巨人軍の松井秀喜選手が大リーグヤンキーズに入団します。 表向きどんな理由で渡米されたのか覚えていません。 しかし、川上さんが間違って日本に持ち帰られた『インサイドアウト』を正しく理解して持ち帰ると言う長年の巨人軍の宿題があったと聞いています。 巨人軍は人気、実績とも我が国一の球団です。 しかし、間違いもあり、長年悩んで来られたことを知っています。 ですからあまり巨人軍を苛(いじ)めてもどうかと思う次第です。

noname#192566
noname#192566
回答No.17

プロ野球も数ある娯楽のひとつに過ぎないんですから、そこまで不満タラタラで見続ける理由がわからない。 今時はBS/CS/インターネットで世界中のあらゆるスポーツが見れるのですから、いろんなスポーツをかじってハマった物を見ればいいのでは?

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.16

貴方は間違いを2つ。  (1) 巨人は毎年は優勝していない。  (2) 東京のフランチャイズはヤクルトスワローズです。  巨人のフランチャイズは日本です。  だから、貴方も巨人を応援したら良いのです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.15

 それをいうならば、昨年の日本シリーズの方が、僕はずーっと恐ろしかった。仙台に拠点を置くチームが勝てばそれが被災地の復興でもつながると勘違いした中継アナウンサー(テレ朝)は野球と野球以外を区別しないままに、恰も楽天を応援しない人間は非国民であるかのような感情的な言葉を放言していたにすぎないと感じています。  どの球団を応援しようともそれは個人の自由であって、地元チームを必ずしも応援しなければならないなどとの不文律はどこにもありません。  もし、その理屈でいけば大阪に住んでいる人間ならば大阪の球団を応援しなければならないとのことになり、神戸を本拠地とする阪神を応援することは許されないとの極論にもなりかねません。贔屓の引き倒しとの言葉もあります。  だから僕は一つの方向を一斉に向かせるとの考え方には賛同できません。東京にいても広島東洋カープを応援する人もいれば、熱狂的な中日ファンだっています。東京の野球ファンは必ずしも全員が全員巨人ファンであるとはいえもせず、東京人=巨人ファンとの図式も成り立ちません。ですから東京人=日本人などとは誰も考えてはいないとの話になります。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.14

毎年巨人ばかり優勝…は、昭和40年代V9時代の話だと思います。 3年4年前は中日が優勝してます。 巨人は昨年一昨年とV2を達成したに過ぎないです。

回答No.13

決して、東京の人の全てが巨人ファンまたはヤクルトファンでもないですし、各地域でも全員が地元チームのファンでもないでしょう。 それに、毎年のように(は言い過ぎでも数年毎に)優勝しているチームのファンと何年も優勝していないチームのファンでは、応援しているチームが優勝したときの喜びの度合いが違います。 個人的には東京時代からの日本ハムファンですが、やっぱり2006年の24年ぶりのリーグ優勝のときはとんでもなく嬉しかったですね。その後の3回の優勝はそこまで嬉しくないというのが正直な感想です。 贅沢な話ですが、昨年が最下位だったので数年Bクラスに低迷してから復活の優勝をしたらかなり嬉しいだろうなと思いつつも今年も優勝を期待して応援します。

回答No.12

おっしゃるとおり、特定の球団ばかりが強くては面白くないですよね。 そこで提案ですが、パ・リーグの球団を応援してみてはいかがでしょうか? 私は10年位前から某パ・リーグ球団のファンになり、パ・リーグばかり観ています。 パ・リーグは毎年、混戦が多く、 ここ数年の優勝チームも楽天・日ハム・ロッテ・ソフト・西武・・・とかなりばらけていて (オリックスファンは少し可哀想だけれども)なかなか面白いです。 ファンサービスにも力を入れる球団が多くて、球場に足を運ぶのが楽しくなりますよ^^

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.11

確かに一時期の「金はかけたが結果が残せない」時代の巨人と違い、少なくとも費用対効果は間違いないようで、常に優勝争いには加われる戦力は保持し続けています。 でも、それのどこが悪いのでしょうか、と。 大前提として、現在便宜的に巨人も球団の頭に東京を名乗っていますが、現在東京都を正式にフランチャイズにしている球団は東京ヤクルトスワローズのみです。 ※だからこそ、ドラフト会議では「讀賣」「東京ヤクルト」と称される。東京讀賣とは言いません。ここが後述する全国区企業の強みでもあります。 更に言うならグループの親会社といえる讀売新聞社自体が特定地域に商圏を持っているわけではなく、全国紙の名の通り全国一円の商圏を持っている企業です。よって、巨人=東京のイコール関係は、実はかなり昔から成立しなくなっています。 さらに原則論まで踏み込むなら、プロスポーツで投資した金額だけ成績が向上する、これは至極まっとうな考え方です。申し訳ありませんが地方球団で成績が伸びない>巨人憎し、これは大きな間違いです。 MLBと違い、日本プロ野球は選手層もチーム規模も段違いに小規模と言えます。変な話、例えば毎年巨人に大量の勝ち星を献上する某神奈川の球団にしても、仮に巨人と同じ額の予算を注ぎ込んでみましょう。間違いなく成績はひっくり返ります。もしそれで戦力差が縮まらなければ、それはチーム・指導者の技量不足です。プロスポーツは掛けた金だけ成績が上がる、プロスポーツの普遍的な常識です。その当たり前の話が通用しないのは、自称巨人のライバル球団の某関西系縦ジマのチームだけ。あれだけ鳴り物入りの中古品に投資すれば、失敗するのは明らか(今日の試合でもNとFが守備中に交錯してNは救急車で退場になりました)。結果育成に投資できずに戦力の底上げが出来ない。金を掛ければと書きましたが、掛けどころという要素は当然存在します。 強いチームにファンが集まり、そこから落とされたカネでさらにチームを強くする。プロチームとしては、正常な流れではないですか?昨季の楽天にしても、それまでケチっていたフロントに、ガイジンだけでも金を出せと星野監督が(恫喝まがいの)進言をした結果の日本一と言っても過言ではないわけです(その割に出て行ったマー君で予想外のディスカウントを食らって大損扱きましたが)。 プロのチームスポーツなら、事前の投資でほぼ勝負が決まる。当然ですね。その意味では、全国区で圧倒的な経済力を持っている讀賣巨人が結果を残すのは至極当然の話。パ・リーグにしてもケチる球団に継続的な躍進などありませんからね。やや小規模とはいえ九州のチームは継続的なチーム力維持には成功していますし。 ※もちろん、パ・リーグのケチ球団=某リース屋とガイジン系ガム屋のことですが。 プロスポーツなら、特定の常勝チームに周りのチームが年ごとに取っ替え引っ替え挑んでいく、という流れの方が面白いとは思いますけどね。下手に戦力が平均化すると、さらに熱狂度の地域差が広がります。ある程度巨大チームが存在することが、他チームのモチベーションになるのですから。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.10

まぁ10シーズンで5度も優勝していれば「ばっかり」と思っても間違いない気はしますが、そもそも「巨人が優勝すると東京の人がいい思いをする」ということの根拠はなんでしょう。 私自身、東京を生活圏にしていますが、巨人ファン以外は巨人が優勝していいことなど別にありません。 スーパーやデパートの優勝セールなども見かけませんし。 実際のところ、東京は地方から出てきて住んでいる人も多いし、巨人戦だけ地上波全国中継していた名残で、東京より地元球団がない地域のほうが巨人ファンの比率が高いです。 むしろ地方のほうが、巨人が勝ったら嬉しい人が多いと思います。

  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.9

もう巨人の時代じゃないですよ。質問者様には大変失礼ですが、巨人なんて無視すりゃいいんです 今時巨人の質問する事自体が時代遅れと思ったほうがいいですよ。 AZUKI-7嬢の言うとおり今はパ・リーグですよ。 面白いですね。 初めてこのお方の意見に同意するな・・・・

関連するQ&A

  • 日本シリーズで巨人は優勝できるでしょうか。

    日本シリーズで巨人は優勝できるでしょうか。

  • 巨人人気について

    30歳まで巨人ファンであった関西の人間から関東の方に質問です 巨人の人気は本当に地元でも落ちたのですか 昨年までは、弱いからというのが理由にされていましたが 今年は優勝までしたのに関東の視聴率が上がったと聞いていません 巨人という名前が悪いのでしょうか なぜか、昨年、球団名から東京をはずし、ヤクルトにすぐ取られました もうマスコミが球団を持つ時代は終わったと思いますので、東京電力 か東京ガスに身売りをして、球団名を重なってもよいから、 東京ジャイアンツにすれば、東京の人や東京にあこがれている方の ファンが増えると思います いずれにせよ、地元の関東地方の視聴率が落ちているということは、 他の地方ではもっと低いことになっているはずです。 いい加減、全国ネットの放送はやめてほしいものです。

  • なぜ巨人は勝てないのか

    なぜ巨人は勝てないのでしょうか? 毎年毎年あれだけの選手を揃えながら、なぜ優勝できないんでしょう? 私はあまり野球に詳しくないのですが、できるだけわかりやすく具体的に教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

    友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり) 阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。 1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下) 2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける 3・JFKの実力に陰りが見えている。 4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。 5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。 これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。 巨人は 1・高年俸2軍が次々ともどってきている 2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能 3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた 4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調 5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ 6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。 賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

  • ソフトバンクがパリーグで優勝すると巨人は日本一にな

    ソフトバンクがパリーグで優勝すると巨人は日本一になれないでしょうか?

  • 阪神ファンは巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのか

    阪神タイガースのファンは、巨人以外ならどこが優勝しても嬉しいのでしょうか?

  • 巨人は何で弱いですか?

    私は留学生です。日本に来て初めて野球を知りまして、テレビなどで見ているうちにルールも野球文化もある程度了解するようになりました。 しかし、一つだけ疑問がありますが、何で巨人は弱いのですか? 日本プロ野球の象徴的なチームで、他チームとは比べ物にもならない財力を持っているし、毎年他チームの最強選手を引っ張ってきて補強しているのに、何で優勝できないんですか?昨日と今日のヤクルト戦もテレビで相当取り上げられていて感心を持ったんですがやっぱり巨人の負け 野球の強い弱いって言うのは一体何で分かれるんですか? 巨人ファンの方々には申し訳ないですが、決して巨人を馬鹿にしているのではなく本当に納得できないからお聞きしているわけです。

  • 巨人の補強について

    かつて西武は松井がいなくなり優勝は無理と言われる中2004年度の日本一になってますが巨人はなぜに毎年補強に頼るんでしょうか??一時清原・江藤・ペタジーニ・小久保・ローズとか各球団の4番ばかり拾っててどうするんだという新聞記時みたいのを呼んだことありますが・・・・ 毎年優勝することしか考えて無いような気がしますが・・・・ 若手とか起用して優勝できればたいしたもんだとおもいますが2軍選手はあまり使わないのでしょうか???(開幕から1軍にいた金刃とかは覗き・・・) 矢野・清水いるのにラミレスはいらないかと思います・・・・ 豊田いるのにクルーンいらないかと思いますが・・・ ニュースで小倉さんがクルーン取るなら豊田なんかもっていくんじゃねともいっておりましたので・・・・

  • どうしてみんな巨人ばかり応援するの?

    野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、 テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。 つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、 どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか? 東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは? ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、 中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、 ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと どちらを買おうか迷ってしまいます。 ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、 「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。 ちなみに誤解のないように言うなら、 私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。 ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、リーグ優勝おめでとう!

  • 巨人ファン、やーーめた

     今年の日本シリーズは 巨人が3勝2敗で 優勝に大手をかけました。  しかし、不愉快です。  巨人の優勝だけは、不愉快です。  僕はもともと、小学生時代から、巨人ファンでした。  YGマークの帽子しかかぶったことがありません。  球場も、後楽園以外には行ったことがありません。  まるで、禁煙を成就してから、紫煙がすごく不愉快になったことと同じ感覚です。  なべ恒の、帝王気取りの発言、他球団の実績のある大スターを毎年のように金銭で購入、など、嫌なことが続いていましたが、ファン魂は健在でした。  しかし、今年は、入団時の裏金など球団ばかりでなく、選手の自覚にも欠けることが飛び出し、あげくの果てに原選手の一億円献金事件がありました。  一億円も無駄金があるなら、施設や被災地に寄付して欲しかった。  それで、巨人ファンを止めました。  巨人ファンの皆様、元巨人ファンの皆様、野球ファンの皆様、それ以外の方々も。  ファン魂を無くしてしまったことは、当然のことでしょうか?  それとも、何があっても、巨人ファンを続けるべきだったのでしょうか?  今年まで、ずっとファンだったことが、いけなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう