• ベストアンサー

レタス苗ヒョロヒョロ

レタス苗を種から作ってるのですが、上だけそれなりに成長してるのに根の方がヒョロヒョロです。土寄せが必要?土が悪い? コツご存知の方教授たのんます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どんな土なのかさえ書かれていませんから、土に関しての回答は 出来ません。 土寄せは確かに必要です。4月上旬から下旬に1回目、4月中旬 から5月中旬に2日目で行います。追肥は土寄せをする時に一緒 に行います。土寄せをしないと上部の重みで倒れてしまいます。 土寄せも大切ですが、種からのようですから間引きはされたでしょ うか。勿体ないからと発芽した苗を全て栽培しようとしてませんか。 気温は問題ありませんか。生育温度は18~23℃です。寒さには 弱いので寒い時期は寒さ対策が必要です。逆に熱いと玉になりに くい性質があります。寒し過ぎても熱過ぎても生育は不良になりま す。あと光線は十分に当ってますか、光線不足で徒長していると も考えられます。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 種をポットに撒いて間引きしたあと、ある程度の大きさに上はなるのですが、根がヒョロヒョロなんですよねぇ。 温度を保つために、窓際にポットを置いてたので、光量不足なのかもしれません。