• ベストアンサー

JR東日本の企画きっぷ

皆さんはJR東日本の企画きっぷで復活してほしいきっぷは何ですか? 自分は「土日きっぷ」「ツーデーパス」「かいじ東京フリーきっぷ」です 特にかいじ東京フリーきっぷは当日購入可能なうえに平日も使えたため重宝しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

私は首都圏の人間ですが、ここ数年、JR東日本管内への長距離旅行は仙台まで楽天 イーグルスの試合を観に行った程度なので企画きっぷ(トクトクきっぷ)の事は あまり良く覚えていませんが、これはJR各社に共通して言える事なんですが 最近の企画きっぷはネットで申し込み、クレジットカードで決済すると言うのが 増えていて、クレジットカードを持っていない私にとっては凄く不満です。 東日本管内では新幹線が安く乗れる、(えきねっとトクだ値)のようなのが、 当てはまります。また、北陸フリー乗車券のように前日までの発売や東日本管内から 離れてしまいますが、JR西日本では新幹線こだま号や特急列車の往復割引きっぷで 2名様以上での発売と言う制限をかけている商品があり、当日、お一人様でも、そして 出発間際でも買えるきっぷが以前より少なっているような気がして仕方ありません。