Facebookのブロックは完璧ですか

このQ&Aのポイント
  • Facebookのブロックは完璧ですか。親戚に知られたくない投稿を制限しているのになぜバレたのか不思議です。
  • 60代の年齢にそぐわないコメントを残してしまうので、親戚に見られたくないです。ブロックは漏れることがあるのでしょうか。
  • Facebookで投稿する頻度は半年に一回程度で、今回久々の投稿を考えています。ブロックされている相手に投稿が表示されることはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookのブロックは完璧ですか

Facebookに詳しい方におたずねしたいです。 Facebookで親戚と繋がっています。 以前、知られたくない投稿をしたので、親戚が見られないように制限をかけたのですが、それがバレました。念のため、親戚関係の知人にも制限をかけ、漏れないようにしたので、どこからバレたのか不思議でなりません。また、そのときは離れてくらしていたので、同一のパソコンから、私のアカウントのまま入るということもあり得ません。 なぜ親戚に知られたくないかと言いますと、年齢(60代)にそぐわないコメントを残すから…ということにつきます。なぜかFacebook上ですとはしゃいだコメントを残してしまうようです。(EX:うさぎをうさぴょんと呼ぶ、プロフ写真を絶賛) 見るのも、コメントするのも構いませんが、あまり親しくない友人とも繋がりのあるFacebookで、そのようなコメントを残されるのは、既に社会人の身としては、いささか恥ずかしいものがあります。 なので半年に一回投稿するかしないか…という利用頻度ですが、このたび大勢の友人に報告したいことがあり、久々にFacebookに投稿しようと考えています。 たとえば共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう…などブロックの漏れはあるのでしょうか。 お手数ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

ブロックというのは1対1対応なのです。 あなたがAさん、あなたがブロックしている方をBさん、共通の友人をCさんとしましょう。 AさんがBさんをブロックすると、 1)お互いのタイムラインを見ることが出来ない 2)お互いをFacebook上で検索できなくなる(注意:外部検索は出来るのです) 3)お互いのコメントを見ることが出来なくなる 4)お互いの「いいね」は数にカウントされるが名前としては出てこない つまりFacebook上でお互いの存在をそれぞれが確認することが出来なくなるというのが一般的な認識です。ですから >共通の知人が私の投稿に「いいね」を押したら、それがブロックされている相手のFacebook上に表示されてしまう といったことは普通であれば考えられません。 ですが、では100%あなたがどういうアクティビティをしたのかがブロックした人に知られないか?というとそうではないケースがあります。 1)Cさんが、Aさんの「いいね」や「コメント」の載った投稿をシェアした場合 Aさんの名前が黒字で表示される場合があります(ただしブロックしているので名前をクリックしてもページそのものには飛べません) 2)CさんがAさんの「いいね」に対してコメントした場合 共通の友人のコメントはあなたの「ブロック」の範囲外ですから、あなたの「いいね」に対して友人が「Aさん、うさぎぴょんぴょん、まさにそのものです!」見たいなコメントを返したらそれはCさんの友達のBさんも当然見ることが出来ます。 3)CさんがAさんをタグ付けした写真などは、Cさんのタイムライン上でBさんが見ることが出来ます。 それ以外にもFacebookのヘルプに出ています。 https://ja-jp.facebook.com/help/www/116140961805074 結論から申せば、共通の友人がいた場合、ブロックしても互いのアクティビティがある程度わかってしまうことはあるのです。ですから共通の友人を通じてブロックしている親戚に漏れるのを100%防ぎたいのであれば、 1)共通の友人でない人にはタイムライン、もしくはニュースフィードを使って投稿する (ただし、シェアはしないでと念をおす←どう廻りまわってブロックしている人にたどりつくのかが不明な為) 2)共通の友人の場合は、タイムラインやニュースフィードでなく、ダイレクトメッセージを使って知らせる。もし写真やリンク先など添付のものがあった場合は、そういったものの再投稿はしないようお願いする。 (ダイレクトメッセージならば、シェアは出来ませんので拡散の恐れがない) 人数が多いとかなり面倒ですが、このくらい念入りにすればまず大丈夫でしょう。

redeye156
質問者

お礼

素早いお答えをありがとうございます。 おかげさまで、よく理解することができました。 今回は、人数も多いのと、急ぎで知らせたい事柄であるということもあり、特にブロック等をせず、やり過ごすことにいたします。 大変勉強になりましたので、次回から参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Facebookでこのように知り合いをブロックした

    facebookについてですが 私(A)は知り合いのBをブロックしています。友人になっていないのですが、ブロックリストに入れてあります。 Bは私の友人CとFacebookで友人としてつながっています。 私もCと友人です。 この状況で、私(A)の写真や投稿にCがいいねやコメントをしたとき、それはBのフィード(ウォール)にも流れますか? 私の投稿と写真はすべて「友人のみ」、友達リクエストも「友人の友人まで」に設定してあります。 私がFacebookをしていることを知られたくないのです。 アドバイスお願いいたします。 e

  • facebookのブロックって・・・

    facebookの機能について教えてほしいです。 もともと友達だった人(Aさん)と、今は連絡を取りたくない関係にあり だけど共通の友達が多いため、Aさんと友達になってはいないけど、 Aさんの投稿などが自分のfacebookに表示されてしまいます。 それが嫌でAさんをブロックしたんですが、Aさんには私の投稿は見られてしまうのでしょうか? 共通の友達が私の投稿にコメントしたりして、Aさんのfacebookに表示されてしまうのでしょうか? もし見られてしまうのであれば、Aさんのfacebookに表示されないようにする方法はありますか? facebookナビなどを見てもよく理解きず、困ってます。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • facebookのブロックについて

    facebookで特定の人をブロックする機能がありますが、 有る方(共通の知り合いはいますが全く面識も無い方です)が私が写っている写真を其の方のblogとfacebookに載せていた事が分かり、(意図的にやったわけではなくたまたま写っていただけだと思います)まずfacebookの私のアカウントから3度削除依頼のメッセージを送りました。しかし、 先方の設定だと思うのですが、メッセージに気づいていなかったようだったので、blogのコメント欄に 削除依頼のコメントを書き、削除して頂きました。 しかし、最近気づいたのですが、どうもfacebookで私のアカウントをブロックしているようです。 誰をブロックするかは其の方の自由ですが、問題を作ったのは向こうの方なのにブロックまでするという感覚が理解できません。 どう思われますか?

  • Facebookのブロックについて。

    Facebookでブロックしたい人がいます。 仮にAさんとします。 数ヶ月前からAさんから監視されているような感じがありました。 具体的には「○○さんにコメントしてたね」と言われることが増え(でもそれはタイムラインに表示されることもあるので仕方ないと思っていました)、自分の投稿の公開範囲を狭めようと思い設定を変えると「公開範囲の設定いじってたね」と言われました。 なぜ私が設定を変えようとしたことまでわかるのかと怖くなって、今は利用解除しています。 Aさんには「Facebookはやめた」と言ってあります。 ですが学生時代の友人とFacebookで繋がっているので、このままFacebookが使えないのは不便なのです。 「ブロックすると相手の友達リストから自分が消えるので、いつかバレる」と聞きますが、現在利用解除している状態から、Aさんをブロックして利用を再開してもAさんの友達リストからは私が消えたままになっているのでバレませんよね? と思ったのですが、もし再開しているのがバレた時が怖いので、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。 ちなみにAさんは会社の先輩なので、あまり波風を立てたくなくて… 回答よろしくお願いします。

  • Facebook ブロックしたアプリについて

    Facebookで利用していたアプリ(Farmville)を2ヶ月前にやめました。 Farmvilleをブロックリストに追加しましたが、その後もFacebookの友達からのFarmvilleに関する投稿がとまりません。 友達からの投稿は残しつつ、Farmvilleに関する友達の投稿のみ表示しない(またはブロックする)方法があれば教えていただけると助かります。 もし、上記の方法がないようでしたら、他の方法でも構いませんのでご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • Facebook ブロックしてる人と共通の友人

    Facebookのブロックに関して、 似たような質問は沢山あったのですが、 これだけがイマイチわからないので質問させて頂きます。 Facebookを数年前に退会しており、最近再び始めてみました。 やはり関わりたくない友人Aがいるのでその友人Aを、やり始めた時から予めブロックしております。 もし、友人Aの友達リストにいる友人Bに、 私が友人Aをブロックしている状態で、 私が友人Bと友達になった場合、 友人Bのタイムラインに、 「○○さん(私)と友達になりました」と自動的に投稿された場合、 ブロックしている友人Aには見えてしまうのでしょうか? ブロックさえしなければ良い話しなのですが、、、、 どなたか回答お願いいたします。

  • Facebookで「いいね!」やコメントを得るには

    Facebookに投稿して、「いいね!」を付けられたり、コメントをもらったりすると嬉しいものですが、 いくら投稿しても、めったに「いいね!」やコメントをもらえません。 友達たちは、投稿すると頻繁に「いいね!」やコメントをもらっているのに、自分だけ「いいね!」やコメントをもらえないのはなぜでしょうか。 どうすれば、Facebookの投稿に対して、「いいね!」やコメントをもらうことが出来るでしょうか。

  • Facebookのブロック範囲

    Facebookのブロックについて質問です。 友達申請はしていない知人をブロックしたのですが、 ブロックした後に共通の友人がアップした、私が写ってタグ付けされている写真は、共通の友人の近況からブロックした相手に見られてしまいますか? 私がタグ付けされた共通の友人の近況自体ブロックした相手に見られることはないのか、 私のタグだけ消えているのか、そんなこと関係なく見られているのか。 教えていただきたいです。

  • Facebook閲覧可能は友達だけなのに…

    自分のFacebookページに閲覧制限をかけています。 タイムラインや投稿等は友達、 友達リクエストは友達の友達まで。 ですが、先日Facebook上で友達ではない知人が私の投稿についてlineで意見してきました。 『Facebookで○◯って書いてたけどさ……』と 何故、私の投稿を見れたのか謎です。 my top fans以外に足跡機能のようなアプリはないでしょうか?

  • Facebookのプライバシー

    先日Facebookの友人から「○○にコメントしてたね」と言われました。 これに関してはタイムラインに「△△さんが○○さんにコメントしました」とか出てたりするので気にしてなかったのですが、設定を少し変えた後に今度は「設定変えてたね」と言われたのです。 試しに他の友人のトップページなどを見てみても、そこまでの情報って見れませんよね。 その友人はなぜ私が設定の変更をしたことまでわかったのでしょうか。 怖くて今は利用解除しています。 でも新しいアカウントを作るのもめんどくさいし、その人だけブロックしようと思ったのですが、それもその人にはバレる可能性が高いでしょうか… Facebookに詳しい方、回答お願いします。