• 締切済み

職場でのモラハラ

職場の人に暴言を吐かれたり、椅子を叩かれるなどの暴力?を受けています。録音で証拠は撮ってあります。 この場合、職場に受け入れてもらえるか心配です。下手したら、私自身がリストラの対象になるからです。 そこで、 1.上司に報告しても、受け入れてもらう事例は一般的に多いのでしょうか、少ないのでしょうか。 2.訴えるべき機関に訴えた場合、どのような処罰を与えられるのでしょうか。

noname#208455
noname#208455

みんなの回答

• uoza
回答No.3

こういう問題は、どのような解決にもっていくかがまずイメージされている必要があります。そして、そのイメージ(結果)から現状況までをどのようにつないでいくかという方法を考えます。そして、それぞれの段階で起り得る障害の解消を考える。 例えば、軟着陸を望むのであれば、「暴言を吐く」「椅子を叩く」などの行為は就業規則上の服務規程違反でありますから、会社に懲戒処分を要求する。普通は、それを受けて社内調査をします。そして、その際にその加害者がよくいうセリフは、それほど迷惑がっているとは知らなかったというのが多いので、それまでに迷惑だ、止めてほしいという自分の意思表示を伝える。相手がどう反応してこようが、意思表示したかどうかは重要です。 それで解決しなければ、会社もまた民事上の義務の不履行というかたちになります。 労働局でのあっせん制度(助言でもいいかも知れません)、労働事務所の調整制度、民事調停、労働審判、本訴訟、あるいは公的機関以外ではユニオンに加入しての団体交渉という方法が一般的です。 ところで、このようなことができる権利根拠が大事です。 1、業務と関係のない、または業務から逸脱した暴言等を受ける義務はそもそも無く、就業環境を侵害されたこと。 2、また、会社は、その就業環境の侵害から従業員を守る義務を果たさなかったこと。 まぁだいたい、このようなことをイメージして、事を構える必要があります。

• kkanrei
回答No.2

あなたが勤続3年以上ならアルバイトだろうがパートだろうが、リストラには相当の理由が必要なので、強気でモラハラを訴えるといいでしょう。 1.上司に報告すると、上司はいやいやでも何らかの解決策を講じなければならなくなります。 2.録音で証拠まであるなら、慰謝料等損害賠償を勝ち取れるでしょう。 2をいきなりすると、会社秩序を乱したとかであなたが社内処分されるおそれがあるので、まずは上司に報告です。 もし、あなたが勤続3年以下なら3年になるまで待ちましょう。 その間、証拠をあつめて、勤続3年になったら一気に仕返しです。 あなたの勝利を祈念します。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

まず、あなたがその解決法について孤立して効率悪い思考をしている可能性を感じます。 NPOなどがあり、常にサポートしてもらっている状態が最適かと思います。 いきなり、社内に打って出るのはやはり危険に思えます。法律の相談は弁護士になります。 パワハラなど嫌がらせに当たるのですが、証拠能力なんだと思います。労働基準監督署などもいいのかもしれないですが、戦う意思のとらえられ方が気になります。 昔だと争いを起こしたものは両成敗になりましたが、昨今のひどい状況は理解がありますので、組織外では通じるんだと思います。 日本の会社は閉鎖的とも聞きます。その中でどうなるかは文面だけではわかりえないのですが、ここでの単発よりも相談機関をあたって、常時対策を考えれるほうが望ましいように思えます。 精神衛生の保健所という公的機関もあります。