• ベストアンサー

大学選びについて

RAIN6の回答

  • RAIN6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も『英語+何か』を学ぶという点に賛成です。学者や、英語教師になるなら、もちろん外国部学部はお勧めですが、今の世の中、帰国子女を含め、ただ英語が話せるという人は今の世の中、山ほどいます。 私自身も現在、外資系の会社で働いていますが、自分の父親ぐらいの人でも、普通に英語を操って仕事をしています。 英語や海外の文化に興味があるだけなら、語学スクールなどでも充分に学べます(私は以前は語学スクールで働いていました) 例えば、大学選びに際して、将来の方向性がまだしっかり絞りきれていないのなら、総合政策学部などいかがでしょうか。外国語を操り、コミュニケーションを図る能力なども含めて、たくさんの分野を学ぶこともできるようです。私の友人の話では、授業のほとんどは英語で行われ、レポート、発表なども英語がほとんどという話を聞いたことがあります。 外国部学部にしぼらず、ぜひいろいろな学部をみてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • どんな大学?学部?

    私は今高校3年生です。そして大学を何処にしようか悩んでいますというかどこにしたらいいのかが分かりません。私の夢はツアーコンダクターで海外などで働くことです。そのために外国語(英語+第2外国語)が学べ、そして私が今1番興味があるのは外国の(主にヨーロッパ)文化です。その国にはどのような文化があり、そしてあったのか、語学と共に学んで生きたいのです。そしてそのことを生かしてツアーコンダクターになりたいのです。このようなことが学べるのは何部で何学科なのでしょうか?できれば国公立、私立大学名なども参考に教えていただけたら嬉しいです。私は九州に住んでいるのでできれば九州から関西地方ぐらいまでの地域がよいです。本当に今こまっているので教えてください!!

  • 大学選びについて

    私は今年大学受験真っ最中の高校3年生です。 私は英語に中学生の頃から興味があり、高校も国際系の学科に進み、大学では絶対に外国語系の大学で英語をしたいと漠然と思っていました。成績もクラスでは良い方で、数学もできる方だったので、なんとなく周りから進められて国公立大も目指すようになり、地元で外国語学部を探すうちに大阪大学外国語学部を目指すようになりました。英語専攻は偏差値的に難しく、他の専攻でも英語を学べるとの情報もあったため、母が話せる影響でまだ興味のあった朝鮮語を志望校に決めていました。 そして先日、滑り止めとして同志社大学グローバルコミュニケーション学部を受験し、合格しました。先生からも倍率も偏差値も高いからチャレンジ校だと言われていたのもあり、受かるわけないと思っていたのですが、なんとか合格し、嬉しくてパンフレットをみたら、今更ながら自分のしたいことに合っている大学に思えてきました。 今まで国公立大を目指して五教科七科目勉強し、予備校にも通っていたので結構な授業料を両親に払ってもらっきたし、私学に入学となると学費も高いので親に迷惑をかけてしまうのはわかってます。 でも、阪大の方が朝鮮語専攻ということもあり、同志社の方が英語ができるようになるのではないか、そっちが本当に自分のしたいことなのではないか、と考えると気持ちが揺れてしまいます。 あくまで滑り止めとして考えていたので、しっかりと私学を調べておらず、このようなことになってしまいました。自業自得なのは重々承知しています。 皆様の意見をどうかよろしくお願いします。

  • 大学選び

    高1の女子です。 将来はバイヤーという職業に就きたいので、アパレル関係に就職したいと思っています。 アパレル系に強そうな大学は行きたい!と思うところがないので、大学は外国語に力を入れているところに入りたいと思っています。(昔から外国語をいくつかは喋れるようになりたい!と思っていたので。) 大学の後半からは、夜間や週1などでファッションビジネス系の専門学校をダブルスクールしようと思っています。(この前質問したときに、専門学校は必要だと回答して頂いたので。) この選択は間違っていないでしょうか?? また、外国語を学べる学部は語学部以外にありますでしょうか?? 私が習得したいのは、英語と、中国語or韓国語です。 語学部だとアジア系の専攻はあまりないようで; 現在は東京外大などを考えています。(頭が追いつかない可能性が十分ありますが;笑) 回答よろしくお願い致します。

  • 【至急お願いします!】大学選びについて

    こんにちは。 現在高2の者です。 そろそろ志望校を決めなくてはならないのですが、全く決まりません…。 沢山質問があるので番号を付けて質問したいと思います。 (1)フランス語を専攻できて、英語にも力を入れてる私立大学はどこですか?(2校以上でお願いします) (2)フランス語に力を入れている私大はどこですか?(2校以上でお願いします) (3)フランス語を専攻でき、フランスへの長期留学ができ、英語圏へ短期語学留学もできる私大はありますか?また、あればどこですか? (4)フランス語を専攻できて、クラス編成のある私大はどこですか? (5)今進学先として良いなと思ってるのは (1)中京大国際教養学部でフランス語を選択する (2)名古屋外大外国語学部フランス語学科 (3)獨協大外国語学部フランス語学科 (4)京都外大外国語学部フランス語学科 (6)西南学院大文学部外国語学科フランス語専攻 この6つなんですが、この中ならどこが総合的に(実用的なフランス語が身につくか、授業は少人数でやるか、留学がし易いか、大学の雰囲気、学生の質 など)良いですか? また良い方からランク付けするとどうなりますか? (7)外国語学部フランス語学科か文学部フランス文学科ならどっちの方が実用的なフランス語が身につきますか?? 質問が多くて申し訳ありません。 でも!本当に困っているのでご回答いただけたら本当に嬉しいです!! よろしくお願いします!

  • 都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くには。(大学選び)

    後、数ヶ月で大学受験です。実は進路で迷っています。ところどころ自分の独断とかあると思いますが、アドヴァイスお願いします。 中学から英語が得意で、将来は外国語を使った仕事 をしたいと思ってました。ただ、大学専攻には、英語プラス何か、ということで言語がすきなので、仏語か(独語)を考えてました。特にヨーロッパ文化が好きです。  でも、外国語学部(仏語、仏文学)の就職先は、商社や銀行が多い気がします。そういうのは実際どういう仕事かわかりませんが、もっとクリエイティブな仕事の方が自分にあっていると思うのです。商社や金融は海外でも働くこともありそうですが、もうひとつ別の仕事。小さいころから植物が好きで、外国語や海外関連で、都市緑化(ランドスケープ、エクステリア)にかかわる仕事ができないかと思っています。ただ実際に外国語を使ったり海外で働いたりできるか疑問です。それに、外国語学部をでて、そういう仕事に就けるでしょうか。(もちろん、選択科目などで、自然科学や都市に関すす文化も勉強したいと思ってますが)  もしくは都市緑化に関係する農学系、または環境系の大学に行ったほうがいいのでしょうか。(外国関係の仕事に就けるか疑問)  また、東京に住んでいますが、親に金銭面で苦労はさせたくないと、文系のままの方が学費も少ないほうがいいのですが。外国語学部をでて、都市緑化に関する仕事で外国語、海外で働くはありますか?(在学中に、交換留学で、外国文化と絡めて都市環境の授業をとる。環境サークルに入る。アルバイトで園芸店花やでバイトをする。卒業したら言語教育などで仕事をして、お金をため、専門学校などに通う、都市緑化を勉強、研究できる大学編入、大学院などを考えているのですが。) わかりにくいとこもあると思いますが、アドヴァイスの方お願いします。

  • 上智大学の。。。

    こんにちは。私は今年の9月に海外就学経験者入試で上智大学の外国語学部 英語学科か総合人間科学部 教育学科のどちらの学部を受けるか悩んでいます。(海外就学経験者では1学科しか受けられない為。) 将来は英語を使った仕事をしたいとは思うのですが、まだはっきりとしたものは決まっているわけではないので、大学4年の中でじっくりと考えながら決めたいと思っています。 外国語学部の方が興味はあるのですが、どうしても専門学校のような「英語ばっかりの勉強」というイメージが就職の際についてしまうのでは。。。と、心配になります。 総合人間学部 教育学科の方が就職の際に幅広く仕事を探すことが可能なのでしょうか? 就職の際に有利になるのはどちらか。。。相談にのって頂けると幸いです。 早慶上智の場合は学部はあまり関係ないとは耳にしたものの、やはり外国語学部は文学部と同じ扱いになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大学について*

    高1女子です。 私は高校卒業後、大学に進学したいと考えています。 現在、英語にとても興味があり、将来も英語に触れていきたいと思っています。 そして、今の私の夢は 外資系企業のスタッフになることです。 大学では、社会で働いていくうえで、不便なく英語が話せるように、勉強したいと思っています。 そこで、そんな自分の夢もふまえて、大学について調べているのですが、分からないことがあります。 まず、学部・学科についてです。 文学部にも英語を学べるところもあるし、もちろん外国語学部もあります。それらの違いはなんなのでしょうか? また、それに関連して、大学では、話せるようになることだけでなく、文化や経済についても学んでいくべきなのでしょうか? 私の希望にそった具体的な大学などありましたら、参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。 現在、偏差値は60ほどです。関東・甲信越地方あたりの国公立大学で、留学も視野にいれて、考えています。 目標を早い段階で設置し、それに向けて、学習にも取り組んでいきたいです。 アドレスよろしくお願いします。 長文失礼しました。