• ベストアンサー

大学選びについて

RAIN6の回答

• RAIN6
回答No.4

私も『英語+何か』を学ぶという点に賛成です。学者や、英語教師になるなら、もちろん外国部学部はお勧めですが、今の世の中、帰国子女を含め、ただ英語が話せるという人は今の世の中、山ほどいます。 私自身も現在、外資系の会社で働いていますが、自分の父親ぐらいの人でも、普通に英語を操って仕事をしています。 英語や海外の文化に興味があるだけなら、語学スクールなどでも充分に学べます(私は以前は語学スクールで働いていました) 例えば、大学選びに際して、将来の方向性がまだしっかり絞りきれていないのなら、総合政策学部などいかがでしょうか。外国語を操り、コミュニケーションを図る能力なども含めて、たくさんの分野を学ぶこともできるようです。私の友人の話では、授業のほとんどは英語で行われ、レポート、発表なども英語がほとんどという話を聞いたことがあります。 外国部学部にしぼらず、ぜひいろいろな学部をみてみてくださいね。