• ベストアンサー

傷病手当の不服申し立て

去年、傷病手当が却下になりました。 去年の末に(却下連絡1ヶ月後くらいに)社会保険審査官に不服申し立てをしたのですが、4か月以上たつのですが連絡はありません。 こんなに時間がかかるのでしょうか? 電話で問い合わせしようと思っているのですが、もしかして4か月くらいは常識範囲だった場合は忙しいのに申し訳ないと思いまして。 一応、簡易書留で送っています。 どなたか、私はこれくらい時間がかかったとか実体験があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

却下の理由によりまっけど・・・ あんさんは一体何の理由で却下されたんでっか? もしかして「同一傷病の再発」でっか? 同一傷病やったら再発に至る「因果関係」が必要やさかい、時間掛かりまっせ! http://kokoro.mhlw.go.jp/mental-health-qa/007.html

kumamoto2000
質問者

お礼

無事に請求が通りました。 5か月以上はかかると分かりました。 連絡は保険組合→社会保険審査員の方よりと順番にありました。 私以外の方も自分に落ち度がない場合は諦めず再請求されることをお勧めします。 これが少しでも参考になると嬉しいです。

kumamoto2000
質問者

補足

却下の理由は傷病手当の請求の請求期間がすぎていたことです。 ただし、それは担当社員が受け取り後数か月放置していたからです。 すでに退社していて請求期間があと数か月しかなかったので内容証明で送ったのですが…。(かなり請求を放っていました。) 私の連絡後会社が提出したそうですが、健保からすでに請求期間が過ぎているので却下すると書類が来ました。 私の場合はそれ以外に再発でもあるので時間がかかるのかもしれません。 ありがとうございました。 再発だから時間がかかるのか心配になってきました。 月曜にでもやはり問合せしてみます。