• 締切済み

1歳10ヶ月の食事のマナー

1歳10ヶ月になる息子がいます 最近自我がでてきて戸惑う毎日です(>_<) 今まではごはんの時間が大好きだった息子がなかなか椅子に座ろうとしない 食べムラがでてきた 好き嫌いがはっきりしてきた(好き嫌いというより食べず嫌いに近いと思います 食べたくない物はべーっと戻す 食べる日もあれば食べない日もあり 毎日変化しますヽ(´o` その中でも1番悩んでいるのは食事の時におもちゃ(トミカ をもってくることです 私はトミカあるならご飯は食べれないよー と対応していましたが 食事をまーったく食べずヽ(´o`; 主人は 食事の時間を嫌いになってほしくない!ちょっと車ころがすくらいいいじゃん!まずは食事の時間楽しいと思わせなきゃ といいます けれど支援センターのランチスペース見ていると皆おりこうさんにご飯タイムヽ(´o`;途中でトミカーとなるのは息子だけヽ(´o`; これって甘やかしですよね? 初めての子育てでどうすればいいのかわかりません(>_<) そしてまわりにおりこうさんなこが多くて同じ悩みを持っているママがいないので質問しました 回答お待ちしています

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。3歳と0歳の2児の母です。 悩ましいですね。 どこまでがOKとしっかり本人に説明して線引きをしないとどんどんエスカレートしそうですよね。 私だったらトミカを持ってくるのはOKだけど、遊ぶのは(さわるのは)NGですかね。 例えば、テーブルの本人の手の届かないところにトミカの置き場所を作ってあげて、 1個だけ好きなトミカを選んで置かせる。 あとは、トミカに食べるところを見てもらい、 「すごいねーっ!○○(嫌いなもの)も一口食べられたね!トミカもすごいなって言ってるよ!」などと盛り上げる。 でも、トミカを持たせることで食事が楽しく食べられるならそれはそれでいいかと思います。 トミカは1つだけ、自分のスペースのみで人の所にはみ出さないなどのルールを守れるならいいよーと。 ほんとうに食の悩みはむずかしいですよね。 私も食べムラ・好き嫌いの激しい下の子に悪戦苦闘中です。 お互い頑張りましょうね。

• al8s99
回答No.1

こんばんわ。 1歳10ヶ月ぐらいなら、食べムラ、遊び食べあるあると言う感じ だと思います。 3歳近くになったら「ご飯のときはオカタズケ~」などと のんびり、根気よく言い聞かせましょう。 言葉のやり取りが理解できる頃ですし・・・ 周りの子もおりこうさん、うちの子もおりこうさん!ってな感じでいきましょう!