• ベストアンサー

犬飼いたい

柴犬飼おうと思っています ペットショップでは生後3ヵ月でした 大きすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仔犬の第一次社会化期は生後50日から90日。子犬の気質と性格の土台は、この間の育ちで決まります。つまり、生後3ヶ月までペットショップのガラスケースで育った子犬は最低・最悪な環境下で過ごしたサイレント・ベイビーということになります。 問題は、かかるサイレント・ベイビーを求めた場合に、その後の触れ合いによって仔犬の難点を克服できるのかということ。これは、幾多の研究者・学者がいうように不可能です。 >柴犬飼おうと思っています。 この柴犬ってところが大問題です。柴犬の専門ブリーダと称する多くが、「仔犬と暮らす」という発想も生活もしていません。つまり、第一次社会化期が重要という認識と無縁なのがほとんど。ここに、非社会化気質の柴犬が散見される理由があります。 犬種よりも育ちです。社会化という科学的知見を有し、「仔犬と暮らす」を実践しているブリーダとの巡り合いを。それが、大事かと思います。大きすぎ云々は、ちょっと内容的に的が外れているような気がします。 では・・・。

その他の回答 (2)

• picicate
回答No.2

犬種にもよりますが親元から早く離しすぎると子犬のためによくないとも言われているため、だいたい3~5ヶ月くらいの子が良いと思います。 ただ、ショップでの購入は個人的にはおすすめできません。 できれば良心的なブリーダーさんを探してください。 純血犬種を特に希望していない場合は子犬の引き取りや里親などの斡旋を行っている団体もあります。

• may1995
回答No.1

大きすぎの意味があまりよくわからないのですが できるだけ小さな赤ちゃんに近い犬のほうがいいってことですか? 逆にあまり小さいと、親から引き離す年齢が早すぎて のちに問題行動を起こしやすくなるという説もありますし、 平均寿命が12-15歳くらいのようなので、 これからたっぷり一緒にいられる小ささだと思います。 大人の犬から飼う人もいますし。