• 締切済み

スマホの電池もちについて

スマホは、充電がが80%くらいになるまで充電して使い、電池残量が20%くらいになったらまた充電するのと 充電が100%になるまで充電して、電池残量が0%になるまで使うのとでは、どちらが電池もちは良いでしょうか?

• Android

みんなの回答

回答No.1

確実に、100%にしないほうが、もちます。 リチュームイオン/またはポリマーは、温度で多少、容量が変化する特性があります。 100%充電して、温度変化があると、電池が膨らむのと同じ現象です。 このとき、リチュームの物質が壊れていくため、劣化が進むという具合です。 保管時は50%-60%前後が理想です。 あと0%ってのは、実はありません。 リチュームは0%になると、再充電する能力を失うため、 電池パックについている充電放電のカウンターが本当に0%になる前に、停止させるように なっています。 なので、80-20%のほうが、長持ちする。 という理屈になります。 で、リチュームそのものの、寿命が3年前後のため、 大事に使っても3年後には、ヘタレ電池状態になるので、このときは、 交換ということになります。

777jbt_21
質問者

お礼

回答ありがとうございます