• ベストアンサー

スマホの充電

スマホは電池残量がパーセント表示で分りますよね? みなさんは何パーセントくらいになったら充電していますか? 50パーセントくらいになると、電話が掛かってきた時に 電池不足になったらどうしようと考えてしまいます・・・。 みなさんがどうされてるか教えていただけたら嬉しいです(^^ゞ

  • au
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

仕事でも使うので、充電用の電池を持ち歩いています。で、充電は基本的に20%を切ったらやります。 さすがに50%有ればものすごい長電話でも無い限り途中で電源が無くなることは無いですから。 ただ、寝る前に30%以下なら充電して寝ますけどね。 まあ、ネットを検索したりするのは30%を切ったら辞めるか充電の用意をしますけど。 外出には充電用の充電池は必須ですね。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50%あれば長電話も大丈夫なんですね。 安心しました(^^) 30%になったら充電してるんですね! 参考になりました。 ありがとうございます<m(__)m>

その他の回答 (7)

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.8

電池残にかかわらず毎晩充電してます。 朝8時に100%で、昼間使って夜11時に 残40~50%ほど。寝るときに充電して朝 まで充電しっばなしです。 この状態で1年3カ月、iPhone4sを使っ ますが電池の持ちが悪くなったなどの 劣化はまだないようです。 使いたい時に自由に使えないと嫌なので、 電池の劣化より充電優先してます。どうせ 2年で機種変しますので。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、使いたい時に使えないと困りますよね(^^ゞ 参考になりました。ありがとうございます。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.7

私も出来るときには、例え80%でも100%にする意気込みで絶え間なく充電しています。 それでバッテリーが劣化しようとも、気が気がじゃなく心配し続けることのない自身の精神安定効果、あるいは実際に大事なとき、使いたいときに使えなくなる方が被害額はバッテリー交換費用の比ではないと割り切っています。 車のエンジンや車軸が減るから、オイルが汚れるからと乗らないでいるほどケチではありません。 この手の話が出る度に「車って乗ってるとオイルが汚れやすいって本当ですか?」「靴って履いていると底の消耗が早いって知ってますか?」と聞かれているのと同等に受け止めてます。 だから何? 便利さをお金で買って使い倒しています。 たかが一個1000円するかしないか程度のスマホバッテリーを半年、1年ごとに変えるのをどうこう言うまでもなく、数ヶ月ごとに大金出して車のエンジンオイルを入れ変え、数日ごとにガソリン継ぎ足しまくっている財閥ですから。 毎日晩酌を欠かさない人、毎日数十本たばこを吸っている人などなおのことかと。 飲んで、吸って終わりな物よりは、スマホの方が投資効果は高いと思っています。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホバッテリーはそんなに高くないんですね!

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.6

充電器持ち歩いてないし そういう場所にも寄らないんで 基本 夜寝る時に充電 これは毎日です いちおうなんとか朝から晩までギリギリもちますので 夜充電忘れた時は緊急時に連絡とれないとイヤなんで ネットとか電池喰う作業は控えます

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日されるんですね! 緊急時に連絡取れないと困りますよね(^^)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.5

今まで何度も電池切れでシャットダウンの経験がありますが、とにかく充電できる環境の時は充電します。 車の中はシガレットからや会社ではPCのUSB端子から、通常は普通のACアダプターとユビキタスで充電します。 それと電池が切れたら切れたで全く気にしない性格なんで物凄く気が楽です。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCで充電できるから便利ですよね(^^)

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.4

夜寝る時80%を下回ってたら充電します。 それ以外は10%~20%を下回ったら充電してます。 外にいる場合は携帯をなるべく触らないようにして電池を保ちます。 うちの旦那はiPhoneですが寝るときしか充電してないのに 一日電池が持ってるみたいです。 ちなみに、うちの祖母は家にいる間は ずっと充電器に繋いでるみたいです。 やっぱり年なので不安みたいです。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜80%だったらしてるんですね。 参考になりました。 電池持つか不安にはなりますよね(^^ゞ

noname#224282
noname#224282
回答No.2

携帯に使われているリチウムイオン電池については色々と信者もいらっしゃるので、「慣らし」とか「完全放電」とかお勧めされる場合がありますが、せいぜい使って2、3年ですからあまり気にしなくてもいいですよ。 私は充電できる場所、タイミングでいつも補充するようにしてます。先代のスマホも先々代のガラケーも手が空いたら充電してましたが特に異常ありませんでしたので。 (いや、問題ある!という人も居るかと思いますが私個人の感想です) それより予備バッテリー購入して、とっかえひっかえ使ったほうが便利だし気にせず使えるので精神的にもよろしいかと。

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池は2~3年が寿命なんですか? 予備バッテリー検討してみます。 高くないといいけど・・・・・・。 ありがとうございます(^^)

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

私は電池残量30%になったら~ エコモードに設定しています。 基本、充電のタイミングは、 充電してくださいって表記されてからなか。。 電池不足で不安になるのが嫌なので、 去年、充電式タイプを購入。。(正式名所は?) 充電式タイプに充電をして外出し、 電池不足、充電切れの時は、その 充電式タイプを直接スマホに差し込みます。。 キャラもミニーで可愛いんです(^.^)

simissi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は常に省エネモードにはしています。 充電は家電屋さんで色々売っていますよね! ミニーちゃんですか!可愛いですね~(*^_^*)

関連するQ&A

  • スマホの充電について。

    お世話になります。 スマホの充電について相談です。 スマホのバッテリーはリチウム電池ですよね? お店の人に聞くと過充電は良くないとききます。 それを聞いて、毎朝起きたら充電する様にしてます。 起きる時間にもよりますけど、少し遅く起きた場合、満充電できないママで仕事に行くと、スマホの充電池が気になって、職場ではあまりスマホは触りません。 その時電話が切れたらスマホの電池が切れます。 みなさんはスマホの充電はどうしますか? 家にいる時は朝まで充電してますか? それでスマホの電池の持ちが悪くなった時がスマホの買い替え時ですか? 電池パックだけ変えて古いスマホを使い続けるのはダサいですか?

  • スマホ充電しながら、一日中動かしたい

    スマホを使ったことがないのですが、充電させながら、スマホを動かすと、途中で電池残量が0になったり しませんか? 機種にもよるとは思いますが

  • 充電中なのにスマホの充電が急にゼロになります

    充電中なのにスマホの充電が急にゼロになります 充電したあと寝て起きたら電池残量が3%に減ってました 何故でしょうか?android s1です。 1年もたたずこうなったので初期不良でただで交換できますよね?何卒よろしくお願い致します。

  • スマホの充電器

    働く女性の皆さん。 会社へ行く時にスマホの充電器ってカバンに入れてますか? 単3電池で充電できるやつや、充電コードなど。 私は単3電池で充電できるやつをカバンに入れてますけど、一回も使ったことないです。 もしもの時のために入れてます。 皆さんはカバンに入れてますか?

  • スマホの充電について

    U2C-AC05NBKを使用してPCからスマホに充電しておりますがスマホの電池残量が40あり充電を約4時間しましたが75位にしかなりません。何故なのでしょうか?解決策ありますでしょうか?教えて下さい。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 携帯充電器の充電の質について

    スマホを外出先でも充電できるように単3乾電池4本使用のUSB充電器を持ち歩いているのですが、あるとき、スマホの電池残量が5%になったので、携帯充電器で充電完了(満タン)とスマホに表示されるまで充電したのですが、ネットにもつないでいないのに半日もするとすぐに電池残量がなくなってしまいます。 そして次は自宅のコンセントで充電したのですが、そうするとなぜか丸1日たってもネットなどにつながなくても残量が85%も残っています。 そこで、質問なのですが、コンセントを使って充電した場合と携帯式充電器で充電した場合両方満充電でも実際に使える電力には差がでるのでしょうか? 使っているスマホはAUのISW11Kです。特別電波の悪い環境にスマホは置いていないので、電波を探して電力消耗はしてないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • スマホの電池もちについて

    スマホは、充電がが80%くらいになるまで充電して使い、電池残量が20%くらいになったらまた充電するのと 充電が100%になるまで充電して、電池残量が0%になるまで使うのとでは、どちらが電池もちは良いでしょうか?

  • スマホ 充電の方法

    スマホは寝る時の充電は、良くないと聞きました。理由は電源を入れたまま長時間充電をするため、スマホの内臓電池に良くないと言うことです。また充電をする時はスマホの電源を切った方が、スマホの持ちが長いと聞きました。 収入がないのでスマホは頻繁に変えられないし、充電中の方法が分からないので困っています。 皆さんはスマホの充電は、どうやっているのですか?

  • スマホ充電する時

    電池式のスマホの充電器って全然充電できないことないですか?スマホは充電中のランプ(?)つくのに全然バッテリの%増えてないし充電中だったはずなのに電池切れてるしなかなか電源入らないみたいな。スマホが充電中のランプつかなくて充電できないなら分かるけどランプは付いてるのに充電されないのはなぜなんでしょうか?みなさんはありますか?

  • スマホの充電ができない;;

    初めてスマホにし、XperiaZ3compactを買いました。 使って電池が0%になってしまったので、ACアダプタを使い充電したのですが… 充電してから3時間たっても充電されている様子がありません。 残量1%からずっと機能が停止した状態です。 ACアダプタの方の充電ランプはついているのですが、Xperia本体の方のランプがつかず;; それとも、0%まで使うと、フル充電まで使えないとかってあるんですかね…? 詳しい方、同じ機種の方、至急返事いただければ幸いです!