• ベストアンサー

スマホの電池式充電器

スマホの電池式充電器単4アルカリ乾電池(二個)でPSVを充電しても大丈夫なんでしょうか?

noname#225265
noname#225265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

大丈夫だけど、全然大丈夫じゃない。 単4乾電池でリチウムバッテリーを充電なんて・・・ 容量が違いすぎます。 つまり、全然充電できない。 セーブして電源を切るあいだもてばいい程度じゃないかな? それだったらモバイルバッテリーを買ったほうが良い。 20000mAhの容量で4千円くらいですよ。 確かPS Vitaの充電って5ボルトでしたよね? 一度、単3のニッケル水素電池(eneloop)2個でUSB充電する機器を使用してPlayStation Portableを充電してみたけど全然充電されなかった・・・

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

はっきり言ってスマホでもPS Vitaでも充電は出来ないでしょう PS Vitaのバッテリーの電圧は3.7V(ボルト)です 小学校の理科で習ったと思いますが乾電池の電圧は1本1.5Vで、2本を直列にしても3VなのでPS Vitaのバッテリー電圧に届きません 電気は電圧の高い方から低い方に流れるので、その充電器ではどう考えても充電は出来ません だからPS Vitaの純正充電器はバッテリーの電圧より高い5Vになっているはずです