• 締切済み

cubase使用者様、回答お願いいたします

閲覧いただきありがとうございます さっそく 質問なのですが、cubase使用時にそのまま、再生しつづけていたようで、小節数が4000と表示されていたと思います、そこからcubaseがおかしくなりました drumの打ち込み時にgroove agent oneを使って、GMマップと併用して使っています、 鉛筆でまず範囲をしていして、カーソルキーをタブルクリック等で、打ち込む画面に入ると思うのですが 普通なら、そこの数値は1.2.3.4となっていくはずが 50000 100000 150000とよくわからない数値になっています、 そして4分や8分を変えるところはグリッドとなっており、押してもグリッドが二つでるだけです 打ち込もうとしても打ちたい場所に打ち込めなかったりします、 どうにかいつも通り打ち込めるようにしたいのですが 使用パソコンは、win7 cubase7です。 初心者のため、わかりやすく説明していただけると本当に助かります この手の質問を探してみてはみたものの見当たらなく本当に困っています、 ご助力いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

• kkds
回答No.1

拍子のことを言ってるのか小節のことを言ってるのかわからないのですが、 プロジェクトの長さが長くなってしまったということであれば プロジェクト→プロジェクト設定 を開き 開始と長さを適当な(例えば 開始を0 長さを5分) 数字に設定してみてください。 拍子がおかしくなってしまった場合は、F2キーを押してトランスポートパネルを出し、TEMPOの部分で4/4とかに設定するか(この場合 FIXEDになってることを確認) トラックで拍子トラックを追加して4/4 に設定(この時トランスポートパネルの部分が TRACKになってることを確認)してください。 もしかして、拍子表示ではなくて時間表示になってしまってるのでしょうか? その場合、同じくトランスポートパネルを出して赤印で示した画像のマーク(おそらく現在時計のマークになってると思います)を押して、小節/拍 にしてください。 そうすると、プロジェクト画面も音楽的な時間表示の区切りになります。