• 締切済み

胸がどきどきすることってありますか?

胸がどきどきすることってありますか? 30代女性です。 最近職場で配置転換があり、同じチームになった同僚と目が会った瞬間心臓の鼓動が 上がって驚いてうろたえてしまいました。 今までなかったことなのですが皆さんそんな経験あるのでしょうか? 気のせいかもしれませんが相手も動揺しているように見えました。 (勝手な思い込みかもしれませんが。。。) 長年付き合っている人がいて、人間的に尊敬していてこの先結婚するのかは まだわかりませんが、幸せにしてあげれたらなあと思っています。 お互い忙しくて食生活に手が回ってないので、なに食べさせたら健康に いいかとかよく考えます。 安心して一緒にいられる人ですし今の生活に不満はないです。 なので一緒に仕事をし始めてから動揺している自分に不安を感じています。 よくわからない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

だんだん慣れてきたらドキドキしなくなるかもしれませんよ。

weekendearlgrey
質問者

お礼

そうですね。 しょうもない話に付き合っていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸が苦しくて困ってます!

     尊敬しているけど、全然タイプじゃなくて、近くにいても別に気にならないし、その人にほめられったってうれしくない。でも手が触れたりすると握りたくなるし、近くに寄るともっと近づきたくなる。一緒にどっか出かけたいとか思わないし考えたくもないけど、そっけない態度をとられると呼吸が苦しくて心臓を握りしめられてような感じで苦しくてしょうがない。これって好きって言う感情でしょうか??はっきり言ってその人とはまともに話し合った事がない人です。聞いたことないから分からないけど趣味も合わないだろうしその人と付き合ってるという自分が想像できませんし、男女として付き合うとかじゃなくて尊敬できる人生の先輩として付き合いたいって感じです。こんな感じで頭は冷静に判断しているのに、心臓が勝手な動きをして困ってます!!!さっきその人と会ってそっけない態度をとられてから苦しくて、心臓が変な動きをしてしまってなんかドクドク脈打った心臓ががつり針に引っ掛けられて口から出てきそうな感じです。今日のうちにパニック障害になるんじゃないか心配になってきました。。息を吐くたび魂が小さくなっていくような感じです。。  正直言うと・・・・その人は20才も年の離れた大学の外国語の先生です。来年もその先生に教わります。たぶん未婚です。 どうしていいかわかりません。。 はっきり言って好きなタイプじゃないんです。でも心臓が変な動きをするんです。。不健康な動きを。これは何なんでしょうか??  どなたかどんなアドバイスでもいいんで私に処方箋をください。お願いします。

  • 会社の「配置転換」はどう受け止めたら良いのでし

    部署内ですが来年度から配置転換になってしまいました。 そのチームから異動する人が出るらしく、私がその仕事を引き継ぐため配置転換となるそうです。 上司からの説明では、うちのチームからひとり出すことになり、最終的に◯◯さんと悩んだけど、年数の長い私を選んだ、とのことですが。 それは建前で、上司は◯◯さんと昔から仲も良いし、ただ私を嫌いだから(使えないから?)出される、追い出される、としか受け止められなくて、引き継ぐチームには性格のキツイ人が多くて過去に何人も辞めているし、これまで話を聞いてきた限り人間関係も仕事も上手くやっていける自信もなくて・・・・・ せっかくの休日も落ち込んで気持ちもしんどいです。 「配置転換」はどう受け止めたら良いのでしょうか? いつまでも落ち込んではいられないので立ち直り方も教えていただけると幸いです。情けない相談ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

  • 変な動悸がします。

      もうだいぶ前からですが、異常な動悸に悩んでいます。  症状は自分でもびっくりするくらい心臓が大きく鼓動し、体を左側を下にして寝ていると心臓の鼓動のせいで体が揺れ、地震が起きたのかと驚いて飛び上がるほどです。  いつもではないのですが、1日に何回か上記のように大きな鼓動が起き、それも不整脈のように不規則に鼓動します。今までになんども大きな病院に行って検査(心臓負荷検査、ホルター心電図 等)を受けましたが異常が見つからず、医者に相談しても「実際に異常が起きている時に検査しないと原因が分からない」と言われました。     時々息苦しい感じがする時もあり不安なのですが、これは放っておいても大丈夫なものでしょうか。実際、動悸がする以上のことは起きていません。一般的に心臓に気をつけるにはどんなことに配意すればいいですか? ストレスや食生活、適度な運動などには普段から気をつけています。ちなみに私は45歳の男性で仕事は事務系の会社員です。(身長172センチ、体重62キロ)です。よろしくお願いします。

  • 過喚起症候群について

    先日友達と夕飯を食べている途中、心臓の鼓動が弱まったような感覚がし、頭から血の気が抜けているような感覚になりました。 それから手足の痺れや硬直が始まったのでそ救急車で運ばれ、診断は過喚起症候群ということで、デパスを0.5mg処方されて帰宅しました。 次の日心電図(他の医院でもやったので2回)、尿、血液検査、をして、どれも異常がないと言われ安心していたのですが、デパスを飲んだ後でも、鼓動が気になり、時々心臓の鼓動に違和感を感じるようになりました。 食事をするときも息苦しくなるような感じで(単に呼吸を意識しすぎて食べているときの呼吸の仕方を忘れてしまっているのかもしれませんが)食欲がなく、特に、夜眠ろうと思い横になると、鼓動が弱まっていって全身から力が抜けるような感覚に陥り、その後動悸が出てきます。 昨日は、7時半にデパス0.5mgを飲み、11時ごろ鼓動が気になりながらも就寝。その後1時くらいに目が覚めたんですが、汗びっしょりで、おきた瞬間は全身に力が入らないような感覚でした。その後も布団に入ってはいたのですが、鼓動の違和感や不安感で眠れなかったのでデパス0,5mgを飲んでなんとか寝付けました。 これもすべて不安感から来るものなんでしょうか? あと、過呼吸の発作は心臓の鼓動の変化などからでも発症するのでしょうか? 検査してくださった先生は「2回とも心電図はまったくの健康な心臓だし、そんなに若い人で(年は19)心臓病になる人なんてめったにいない」といるので大丈夫だとは思いますけど他の病気ではないかと心配で・・・ 長文すみませんでした。よろしくお願いします。

  • ぼくはバレーボールをやってるものです。

    ぼくはバレーボールをやってるものです。 このごろ、ジャンプをした瞬間やきつい練習をやったあとや怒られている時(よく分からないんですが)そんなときに心臓の鼓動が速くなって、呼吸はできるのですが気持ち悪いというか 苦しいというか。 周りからは 水分をとれば? と言われてたしかに良くなってくる時もありました。 でも試合中にもこの状態になって苦しかったです。 監督には言ってはいないですが、なにかと厳しい人で「心が弱いんだ」といわれるのがオチです。 また周りからですが「精神的なストレスじゃない?」といわれました どうすればいいでしょうか。整頓できない心境です。

  • カフェイン摂取のあと薬

    ほうじ茶がカフェイン入ってるのかわからないんですがほうじ茶と,濃い抹茶のお菓子を昼頃食べて,夕食後に鼻炎の薬飲んだら今何もしてないのに心臓がバクバク言って鼓動が早くなってるきがします. 薬とカフェインって一緒にとっちゃいけないんでしたっけ?

  • 配置転換・異動に関すること

    どなたかにアドバイスを頂きたくご相談致します。 会社の上司の対応に不安を感じます。 そもそもは、私が働いているチームでの人間関係が原因で異動願いを出したんですが、 上司は、今月(7月)から大幅に配置転換を考えているとの事でした。 ですので、配置転換が決まったとの報告を受けた後、 複雑な人間関係から解放されると思っていたら、 他チームの前任者から話しを聞いたら、勤務時間が私が今いるチームと違うと言われました。 私は、そんな契約内容が変わる話しは聞いてないので、 上司に、「家庭の事情もあるので勤務時間が変わるのは無理です」と断りにいきました。 上司は、「ちょっと、把握してなくて。だったら、今の時間のまま移動先で勤務したら?」と言われ、 上司に、「それは、同じチームの方に迷惑が掛かるし、中途半端なことは出来ないので辞めさせてほしいと言いました。そんな、配慮をしていただけない環境と元々の人間関係が厳しいので、最短で辞めたい。」と伝えたら、 上司は、「それは、社会人として無責任なんじゃないかな?」と言われました。 このままだと、水掛け論になってしまうので、「出来る限りのことはします。」と伝えて話しは終わりました。 これは、7月初日の話しの内容です。 それから現在まで、だいたい2週間くらい仕事してますが、 やはり、そんな環境で体調も良くなく自分でも無理してる感じはします。 私の考えでは、配置転換に際して労働者の継続のために必要な配慮を怠ったと思います。 ですので、無責任なのは会社側なのではないでしょうか? 配置転換を決める前に、勤務時間が違うけどどうする?とアナウンスがあれば事情は変わったと思います。 ここで、辞めてしまう私が無責任でしょうか? 無理なく辞めるには、どうしたらいいでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心臓についてです。

    はじめまして。以前から心臓あたりがチクッとした痛みやズキッとした痛みが起きてたのですが、最近になって多くなり、しかも頻繁に自分でも分かるくらいに、ドックンと1回なるようになり、心臓に手を当てた状態でその症状が起こると、今まできちんと一定間隔でなっている鼓動がドクドクと一瞬多くなったりします。しかも人から脈が飛んでるといわれました。わかりにくい質問ですが、どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 死にそうな気がする

    特に病んでるわけでもなく、ふとした瞬間に、わたしはもうすぐ死んでしまうかもしれない、と思ってしまいます。きっかけといえば、自分の心臓の鼓動を感じたり、寝る時に横になっている時くらいでしょうか。他にも何でか分かりませんが、ふとした時にそう思ってしまいます。そう思うと、遺書というか、家族や友人に向けての最後のメッセージを書かずにはいられなくなります。とはいっても携帯のメモに書き残す程度ですが、今まで10回は書いたり死ななかったので削除したりしています。 こういう考えは、誰もが経験することですか?家族に話すと、「そんなアホなww」と言われます。。