不審者?

このQ&Aのポイント
  • 先週の木曜日の出来事。アパートで黒のスーツに手ぶらの男二人組がウロウロ。何か調べてる刑事なのか?
  • アパートで黒のスーツに手ぶらの男二人組がウロウロしていた。不審な行動について詳しく教えて。
  • アパートで黒のスーツに手ぶらの男二人組が不審な行動をしていた。何か事件に関係しているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不審者?

先週の木曜日の出来事です。自分は、アパートの1階に住んでいるのですが夜9時頃黒のスーツに手ぶら?の男二人組が部屋の前の駐車場をウロウロして片方が向いの棟の部屋の前へ行ったり自分の住んでる 棟の人の入ってない部屋の前まで行ったりしてもう片方が私の部屋の前にいたので私が声を掛けたら「何か珍しいの?」「君何歳?」「学校どこ?」「若く見えるから」など尋ねられました。そして私が相手の職業を聞こうとしたら「貴方が言わないなら言わない。」などと言われ「父を呼びますよ?」と言ったら「別にいいけど」などと言ってから二人で去っていて途中で「じゃあな。お疲れ」みたいな事を言い二人バラバラの方向に散って行きました。何か調べてる刑事なのかなと一瞬思ったりしましたが謎です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

春の引っ越しシーズンに合わせて、新聞勧誘の下調べをしてるんでしょう。新聞勧誘は「拡張団」といって、勧誘専門の集団がその地区の新聞舗(配達店)と臨時契約して勧誘のみ行います。 拡材(ビール券や粗品)を使い多少強引でも契約をとって、その契約カードを元に報酬を受け取ります。 地区全体を数人から十数人で一気に回る「絨毯爆撃」が彼らの手法なので、予め「新しく入居した人」を知っておくことで効率よく勧誘してまわるつもりでしょうね。 学生で未成年となるとターゲットとしては期待薄なので、あなたのリストは「Bランク」扱いかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

わかりませんが刑事では、なさそう。 NHK関係か、新聞関係では?

関連するQ&A

  • 今朝見た夢の内容

    今朝見た夢の内容 今朝見た夢がとても鮮明に残っていてとても気になります。 何か思うことがあったら教えていただきたいです。 内容は… 私は学校か病院のように部屋が沢山ある建物の一室で大きな机を数人で囲んでいました。 その部屋はとても窓が大きく、向かいの棟の部屋がよく見えました。 天気がだんだん曇り真っ暗になって、激しい雷がすぐそばで何度も鳴りました。 雷はすぐそばにどんどんと落ちていて、雷の光で真っ赤にあたりが照らされるので 私たちは机の下に隠れて怖がっていました。 ついに向かいの棟に雷が何度か直撃し、向かいの部屋は火事になりました。 向かいの部屋は全体が燃えることはないのですが、人がどんどん火だるまになりました。 そして向かいの部屋のひとたちが火だるまのまま私たちの部屋に入ってきて そのままどこかへ歩いて行ってしまいました。 私以外の人は全て知らないひとでした。 というかんじで、このあたりで目が覚めました。 自分たちは逃げることも助けようとすることもなくありませんでした。 遠巻きに見ているというかんじでしたが、とても怖かったです。 火事、雷、がポイントなのでしょうか。 お時間がある方、何かあれば教えてください。お願いします。

  • 不審者がうろうろしていて困ってます

    昨年(平成20年)の12月24日、買い出しから帰り自宅の鍵を開け中に入ろうとしたところ、40~50代と思われる帽子を被った男性に道を尋ねられました。 すぐ近くで、場所も知っていたので「案内しますよ」と笑顔で案内しようとしたところ、 「慣れなれしく話しかけるんじゃねえよ。俺組の者なんだよ。なめた口きいてると首の骨へし折るぞ」と言われました。 部屋の場所がばれているので逃げ出せず、相槌をうっていたら10分後くらいにどこかへ行ってくれました。 話の内容を聞いていた感じでは明日には帰るらしく、もう会うこともないだろうと思っていたのですが、 先ほどアパートに帰る途中、自分の真後ろを歩いていました。 偶然かな?と思いアパートの部屋の前までいき、その男が通り過ぎるのを待っていたら、こっちを振り向いてきて驚きました。数秒こちらを見て、またどこかへ歩いていきましたが・・。 考えすぎでしょうか。一人暮らしを始めて3ヶ月ほどで、昔同姓から性的被害を受けたこともあるのでとても怖いです。 警察に相談したらおかいいですか? また、相談するときは110番でいいのでしょうか。

  • 昔の映画

    10年ぐらい昔テレビでやってた映画のタイトルが知りたいです 結構グロくて、木曜洋画劇場ぽかったです 内容は刑事2人がある部屋に突入します、そして部屋にはベッドに縛り付けられていた死体を発見します すると刑事が「見ろ、被害者の尿を瓶の中に容れてやがる」的な事をいいます。そのあと誰かが死体を調べるため目にライトを当てた瞬間急に暴れだします、実は被害者はまだ生きていて眩しくて暴れた模様でした それと雨の中犯人を追いかけていました これだけでタイトル分かりますか?

  • 電気がつくのが遅い

    アパートの部屋の1組の丸い蛍光灯のうちの小さいほうがつかなくなったので自分で取り替えました。ちゃんと取り付けたはずなんですが起動が遅いです。これはやっぱりちゃんとまだ取り付けられていないのでしょうか?それとも片方だけじゃなくて2つ新しいものに取り替えた方がいいんでしょうか?同じような経験のある方教えてください。

  • 公団住宅(UR住宅) 団地 東向・西向どちらがいい?

    築32年の公団住宅に引越しを予定しています。 1棟が背中合わせに2棟分くっついている構造で、 棟と棟の間は2つのエレベータホールと階段、両端の通路で繋がっていて、 棟の間は吹き抜けになっています。玄関を開けると、向かいの玄関が見えます。 東向と西向の部屋があります。背中合わせなので、部屋の向きが東西になるんです。 日当たりと家相を考えると、どちらが良いでしょうか。 東向だと西玄関、西向だと東玄関になります。 どちらも10階建ての6階、ベランダから向かいの棟のベランダが見えますが遠いので気にならず、 建物全体から見ると南側の位置に近いです。 (1)東向の部屋 エレベータホールの真前で人通りが気になる。声が漏れる。 玄関前にエレベータホールの壁があり、昼間でも非常に暗い。 西玄関・暗い玄関はNGと家相風水にあり、気になる。 方位をよく測りきれなかったので、裏鬼門の玄関だったかも知れません。 (2)西向の部屋 エレベータホールの前ではない。玄関も明るい。 マンション全体の位置から南西の裏鬼門になってしまう。 西日は暑いと聞くが、どうなのでしょうか。 家相風水にも流派があり、東がいいとか西がいいとか色々です。 気にし過ぎるのもどうかと思うのですが、 一度引っ越したら経済的にすぐに引っ越すのは難しいので慎重になってしまいます。 空き部屋は他になく、家賃が安いのですぐにうまってしまいます。申し込み期限も迫っています。 事情があり、今の家からは必ず引っ越さなければなりません。 経済的な問題や保証人がいないことから、この団地以外は見つかりそうもないので、 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。年金暮らしの母と私(20代OL)の二人暮らしです。

  • 部屋の鍵の開け閉めはどちらの役目ですか?

    彼氏と彼女と二人で旅行へ行った際 部屋の鍵の開け閉めはどちらの役目ですか? と言うのも前の彼氏と付き合ってた時は 二人同時に出る時は彼が全部やってくれましたが 今の彼との旅行で同時に二人で部屋を出入りする時は 私がやっています。 自然にそうなりました。 でも「何で前は彼がやってくれたのに 今は私がやってるんだろう?」 と自分でも謎です。 嫌ではないです。 皆さんはどちらですか?

  • こんな経験ありますか?

    現在2人組のグループのファンをしてます。 ここは2人とも作詞・作曲を自分でやるんですね。 それで、今までは当然どちらの曲を聴いてもいい曲は「いいな」と思っていました。 しかし、1年ぐらい前から片方の作った曲にはどんな曲でも何も感じなくなってしまったんです。 それから出たアルバムも買うことは買ったんですがやはり片方の曲には何も感じませんでした(というか、以前のように「胸にぐっとくる」とかそういう感情がなくなったという方が正しいです)。 以前は許せてたおちゃらけた感じの曲もなんか許せなくなってました。 その人が作った以前の曲は今まで通り聞けるのですが、やはりツラいです。 もう片方が作る曲にも同じように何も感じなくなったのならファンをやめるだけで済むんですが、もう片方が作ってる曲は相変わらず好きなんです。 今度またアルバム出る予定があるんですが・・・買うべきでしょうかね? 2人組にかぎらず、グループでも応用できる問題だと思います。 「グループのうちの特定の1人が作る曲が好きだからグループ全体のアルバムも買う」ってこと、ありますか? 体験談なんかもあると有り難いです。 お願いします。

  • 不審者:対応について教えてください

    夜中にすいません、先程の出来事です。 ①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。 ②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。 ③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。 ④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機 ⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける ⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。 ⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。 ⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない ⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る ⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる ⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない) ⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。 なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか? また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

  • 向かいの棟の人の行動について

    現在妻と公団のアパートに住んでいる者です。 子供はいなくて共働きしています。 先日、自分の住んでいる棟の向かいにある棟で同じ号室の方が引越しの挨拶に来られました。 平日の昼間だったので私は会社、妻は午後からの出勤のため妻が応対したのですが、その方は20台後半から30台前半の男性で手に障害者手帳を持って落ち着かない様子で挨拶をされたとの事でした。 2月には引越されてきたようですが、病気でこれまで挨拶に来られなかったという事でした。 そして挨拶が終るとその方が「いつも一緒にいらっしゃるのはご主人様ですか?」と聞かれたというのです。 その時は妻は「そうですよ」と答えたのですが、話を聞いて少し気になりました。 確かに自分の住んでいる棟と向かいの方の棟の間にある駐車場を借りているので、土日などで一緒に車に乗り降りする様子などを窓から見れば一目瞭然ですが、気にしすぎでしょうか? 男一人暮らしなら気にもしませんが、妻がいるので何かあってからは遅いと考えてしまうのです。 同じ棟で同じ階や上下の階の方と挨拶をする、されるのは今までありましたが、別の棟の方から引っ越してきたと挨拶されたのは初めてのため戸惑っています。 2日ほどしたら、朝8時前にその方の母親が来られて「ウチの子はうつ病になってしまったから気にしないでね」とおっしゃられたのですが、母親もドアを開ける前に「どちら様ですか?」と聞いても「お話があるので開けてください」と名を名乗らず「ご用件はなんでしょうか?」と質問を変えても「とにかく開けてください」というだけで、開けてから「向かいの棟にいる者と同居している母親です」と名乗ったのですが、それも気になりだした原因の一つです。 10月末に会社の社員旅行で海外へ行くのですが、妻は「気になるなら実家に戻るから行ってきたら?」と言ってくれますが、旅行を辞退することも考えています。

  • 札幌のビジネスホテルに泊まった時の話です

    ちょっと疑問に思ったことがあるので質問です。 出張でとあるビジネスホテルに泊まった時廊下でカップルらしき二人組とすれ違いました。 部屋の前に来たと思ったらこんこんとノックし始めました。 そこの部屋に泊まる客じゃないのかな?と思ってると中から扉があいて、何事かやり取りした後部屋の外の二人組の女の子だけ中に入って男だけ帰って行っちゃいました。 そう、デリバリー○○○というやつですねw ビジネスホテルとかは結構チェックが厳しいんじゃないかと自分では思ってたんですけど、結構問題なく呼べちゃうもんなんですかね?