条件に合うおすすめのDVDレコーダー

このQ&Aのポイント
  • テレビ(日立のL26-HP05(B))の録画をDVDディスクに移せるものをおすすめします。録画と再生の両方ができるダビング機能も必要です。購入しやすい価格で長く使えるものを選びましょう。
  • DVDレコーダーの購入を考えている方におすすめの条件は、テレビの録画をDVDディスクに移せる機能や録画と再生の両方ができること、ダビング機能の有無、価格と耐久性です。
  • 初心者でも使いやすいDVDレコーダーの選び方は、テレビの録画をDVDディスクに移せること、録画と再生ができること、ダビング機能があることです。また、購入しやすい価格で長く使えるものを選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件に合うおすすめのDVDレコーダー

今まではテレビ自体の録画機能を使ってきたのですが、 いよいよ容量がいっぱいになってきてしまったので 増税前にDVDレコーダーを購入しようかと考えています。 家電はまったくの初心者なので、詳しい方にアドバイス頂けたらと思います。 ●テレビ(日立のL26-HP05(B))の録画をDVDディスクに移せるもの ●録画と再生の両方できるもの ●ダビング機能があるもの ●なるべく購入しやすい価格で長く使えるもの 現在、上記の条件で考えています。 オススメの品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、「今買うならDVDレコーダーではなくBlu-rayレコーダーの方がいい」 などのご意見もございましたら併せて聞かせて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.4

>今買うならDVDレコーダーではなくBlu-rayレコーダーの方がいい DVDレコーダーは、事実上発売完了しており、購入できません。 BDレコーダーの購入になります。 パナBR160など極一部のBDレコーダーを除いて、DVDの録画再生が可能です。 ただ、シャープのBDレコーダーは、カタログ上はDVDの録画が可能ですが、バグがあって 録画できないとの情報もあります。 質問に戻って、 ・IODATAのBDドライブ+PCでBDやDVDにダビング可能です。 http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/brp-ua6dm2/  DVD作成には、PCに高スペックが要求されます。  カーナビでの再生などDVDでなくてはならない制限が無ければ、BD化の方が良いです。  既に、PCにBDドライブがあるなら、ダビングソフトのみも購入できます。 http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm  先のIODATAのBDドライブに付属するダビングソフトと同じものです。 ・PC+iVDR-S USBアダプタ+パナDIGA http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/ L26-HP05 のiVDR-SカセットをUSBアダプタに装着して、PCの操作でDIGA(BR160などを除く)に ダビングできます。 ・既に紹介があるBIV-R1021 ・生産完了品ですが、IODATAのHVL-AVS+パナ、SONYレコーダー ・日立マクセルVDR-NAS-1TB+パナDIGA(BR160などを除く) 上記HVL-AVSのOEM品 操作(手間)は、BIV-R1021 が一番容易ですが、レコーダーとしても完成度は今一です。 生産完了品&コスト高ではありますが、 IODATAのHVL-AVS+パナ、SONYレコーダー が一番お薦めです。

peco_556
質問者

お礼

すみません、補足については自己解決いたしました。 丁寧にアドバイス下さってどうもありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

peco_556
質問者

補足

詳しく書いていただきありがとうございます。 紹介していただいた商品をすべて検索してみているのですが、 おすすめ品のIODATAのHVL-AVS+パナの“パナ”と“SONYレコーダー”が どの商品を指しているのかがわからず…疎くて申し訳ございません。 大変恐縮ではありますが、再度教えて頂けると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.3

こちらのHPで「iVDRスロット搭載ブルーレイディスクレコーダー「アイヴィブルー」」どうでしょうか?

参考URL:
http://www.ivdr.org/jp/product/internal/playrecorder.html
peco_556
質問者

お礼

おすすめどうもありがとうございます。 URL参考にさせて頂きます。

• mt2008
回答No.2

> ●テレビ(日立のL26-HP05(B))の録画をDVDディスクに移せるもの これが難しい。 TVが古いおかげでTV側にアナログ出力がありますから、TV側で録画した物を再生しながら録画用機器のアナログ入力で録画することは可能ですが、当然画質は落ちますし、時間もかかります。 この際、古いTVで録画した物はすっぱり諦めて、安価なブルーレイレコーダを購入することをお勧めします。

peco_556
質問者

お礼

お言葉通りBlu-rayレコーダーの方が良さそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

いまどきはDVDレコーダーというのも希少品で かえって高くつきます。 廉価版のブルーレイレコーダーのほうがいいと思います。 4万円弱くらいですね。ソニー製を例として挙げましたが、 東芝以外ならパナソニックやシャープなどどこでもいいと思います。 http://kakaku.com/item/K0000418562/?lid=shop_pricemenu_rankingrating_5_text_2027

peco_556
質問者

お礼

もうBlu-rayレコーダーが普通な時代なのですね。 URL参考にさせて頂きます、どうもありがとうございました。