• 締切済み

ナガセのパソコン教室について

妹がナガセのパソコン教室にかよってます。 でも全然いかないのです。 パソコン行ったの?と聞いたらいったーとは言うけど行った形跡が見当たりません。 どうしたら確実に確認できますか? 私は独学でマスターできたので、高いお金払ってパソコン教室通うよりも独学のほうがいいんじゃないかと思い母を説得させたいのです。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

どうしてそう後から後から質問文に無い事が出て来るのですか? 後出しジャンケンと呼ばれてます。どこまで事実ですか? 追加するというなら、それは受講の意思があるってことです。問題無いでしょう? 自分の胸に手を当てて考えて下さい。自分は家計を考慮し独学なのに妹さんは学校へ、、、気に入らない気持ちは分かります。しかし、足を引っ張るのは止めるべきです。兄として見守ってあげるべきです。

回答No.2

月謝制ではないので、今更止めても費用は同じです。

nymkirill
質問者

お礼

wordの授業をとっていたとして途中から別の教科(Excelなど)を追加してもですか? 母がどんどんやる気のない妹に投資しようとするのを止めるために聞いてるのですが… 何度も回答ありがとうございます。

回答No.1

あなたの求める回答でなくてごめんなさい。 確認などすべきではありません。 あなたが独学したからといって、妹さんも独学しろ、は別問題です。人は得手不得手がありますから。 次に、この手の習い事は嫌々やらされても身に付きません。自らの意思でやるものです。「出席状況をチェックする」などと言えば、普通は嫌になりますよ。時間さえ与えればいいってものではありません。心の平静だって必要です。結果は卒業時に実力となって現れます。よくも悪くも自己責任にすべきです。 受講の経緯は知りませんが、サボって行かず本人にやる気が無いなら、受講でも独学でも無理でしょう。受講開始時点で決まっていたのです。 以上の理由により、確認方法は知ってますが教えません、あしからず。

nymkirill
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。でも出席していないことがわかった場合その時点で教室をいくのをやめてこれ以上高いお金を払わずに済む場合もありますよね。 できるできないの問題だけでなく、わざわざ私が 高いお金を払って という言葉をだしてきたのにはその意味もあります。 片親の家庭ですから、なるべく無駄な出費は無くしたいのです。