• ベストアンサー

パソコン教室

パソコン教室をはじめるにあたってどことフランチャイズ契約を結んだらいいか教えてください、また独自で教室を運営できるものなのでしょうか?できればお金を賭けないで行いたいと思います。どんな方法があるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

本音で言いますが 今時パソコン教室だけというのは難しいような気がします。 フランチャイズ本体もかなり経営が苦しそうに外部から見ると感じます。 確かにネームバリューと販促品の取得が金はかかるが簡単にできるという 点はメリットはありますが費用対比がいいかどうかは疑問です。 広告の新聞折り込みにしてもかなりのお金が必要になります。 どうしても最初は広告頼りですからね あとどうしてもパソコンとソフトのアップグレードは必要となります。 (使用者によってはダウンも必要になる) 昔に比べて安くはなりましたが結構コストはかかると思います。 それにニーズもかなりコアな部分に限られてきており10年以上前の 素人向けのニーズはかなり減ってきております。客をつかむのは大変でしょう。 ちなみに私も10年以上前に独自で開業しましたが市の無料パソコン教室が すぐに始まり(ITの補助が市にあった時代)、質の面で少しあがきましたが 無料にはやはり勝てませんでした。 市の放送のスピーカーで無料パソコン教室募集の放送聞くたびに民業圧迫 しやがってと腹が立った覚えがあります。 今となってはそれがいい糧となり笑ってネタにできますけどね 金を賭けないでっていうのはタイプミスにしても笑えますがある意味バクチですね もし、やるとしたらダメージが少ないフランチャイズ契約しない方をお勧めします。 フランチャイズに頼ろうと思うなら資金が潤沢で無い限りやめた方がいいですよ

mamio55
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院で返事が遅くなった事お許しください。 『賭ける』完全にタイプミスでした。 市場として後発ですよね、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

私はパソコン教室を運営しています。 教習用パソコン1台とテーブルのみです。 掛かった費用はそれでも20万円ほどになりました。 形態は完全に個人指導です。 但し事業ベースで考えたら、それだけでは食べて行くことは出来ません。      よってなんでも屋です。ウィルスにやられた、インターネットに接続したい、インターネットが繋がらなくなった、パソコンが起動しない。 全て出張対応。        更にこれだけでも食べて行けないのでチラシの版下作成、文書作成(これは特にこれから決算期、町内会などの決算書をメモ程度の物からきちんとした決算書に仕上げます) これでも事業として考えたら完全な独立は無理です。 まあ定年退職後の道楽半分だから成り立ちます。 フランチャイズはかなりの資金が要るでしょう、多分今時ではペイしないかと・・・・

mamio55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 入院して返事が遅くなった事お許しください。 貴重なご意見を参考にさせていただきたいと思います。 なかなか大変だということは十分理解できました。 ありがとうございます。

回答No.3

自宅兼マンションみたいな物件を見つけて行ってはいかがですか。最近はPCも安いですし小規模からはじめてみるのもよいのではないかと思います。実は市場が縮小されているようでいて、「PCできないんです、おしえてください」と真剣な人っていうのは結構いるものです。型破りなやりかた+お客のニーズに答えれば、経営の仕方の問題だと思いますが。はじめからFCに頼るようなら、下記の専門家と経験者の方が言うとおりだと思います。

mamio55
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 入院で返事が遅くなった事お許しください。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

自分ならどうしたいとか、こうするんだという熱意がなければやっても成果は出ないし受講生に迷惑が掛かります。 また、お金を賭けるのは法律で禁止されています。

mamio55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 入院で返事が遅くなったことお許しください。 おっしゃるとおりなのでやめます。 『賭ける』はタイプミスでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他と差別化されたパソコン教室を開業したい

    パソコン教室の開業を目指して、現在プランを練っています。フランチャイズでやるのは面白くないので、何とか自分で考えて講座構成を練っています。 ただ、他の教室と差別化を図らなくてはこの先厳しいと思いますので、どのような方向性があるのかな、と思いまして質問しました。 今後、パソコン教室を運営するにあたってどのようなポイントを考えれば良いと思いますか?

  • パソコン教室って儲かりますか?

    知り合いがフランチャイズのパソコン教室を10年以上やっています。今年度からは完全に独立して教室名も新たになりました。いわゆる定額料金システムで毎日通えるらしいのですが、激安なのに儲けはあるのか聞いたところ、利益は右肩上がりで生徒数も120名になるそうです。インストラクターを契約で3名雇っているそうで従業員へは一人あたり23万円の給与を、教室のテナント料が20万だそうです。激安でも儲かるからくりがあるのでしょぅか?外車に乗っていたり、家も建てて結構いい暮らしぶりです。

  • パソコン教室

    個人でパソコン教室を運営したいのですが、どこかに申請とかしないといけないのですか? よろしくお願いします。

  • 初級のパソコン教室を事業化した。

    ソフト開発会社(主に汎用系開発)ですが、初級のパソコン教室を事業化したい為、初めてやるのでノウハウが分りません。販促方法(あまりお金を掛けたくない)、運営方法、講師は自社社員を使いたいので、その教育方法等を教えてください。

  • パソコン教室の教材作り

    インストラクター志望でパソコン教室の求人に応募したのですが、なんと!教材作りを頼まれてしまいました。むむむ、なぜか能力を買いかぶられてしまったようです (*_*; ある大手パソコン教室のフランチャイズなのですが、独立して新たにパソコン教室を立ち上げるそうで、教材作りから始めるんだそうです。ゆくゆくは自分たちのスクールのフランチャイズを増やしていく構想らしいのです。 私はというと、インスト経験はずいぶん昔にあるのですが、マニュアル程度のものしか作ったことがありませんし、本職はインストではなかったため、週に1~2回のお手伝いという感じでしたので、とっても不安です。 教材のたたき台は、現在のFCのパソコン教室の教材を使い、著作権に問題ない範囲でよりよいものを作るんだそうです。 パソコン教室の教材や教材作りについて、なにかヒントをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室って安すぎませんか?

    家族がパソコン教室に毎日通っています。 定休の日曜以外ですから概ね25回。 コース料金が初回のみ12,000円 あとは月額たったの3,240円 一回の受講で1時間取れるそうでそれでも安すぎだと大喜びです。 フランチャイズで名の知れたところみたいですがこんなに安くてどうして採算取れるのでしょうか?

  • フランチャイズでのパソコン教室の収益は?

    26年勤めた会社を退職し、社内のパソコンのインストラクターの経験 やパソコン研修のコーディネートの経験が有り、パソコン教室を開業し ようかと、検討しています。 フランチャイズでパソコン教室を開業されている方や知り合いの方が いらっしゃいましたら、立地や規模などにもよると思いますが、 採算が取れるのか?と言う事を参考までにお教え頂きたく、宜しく お願い致します。

  • 「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職

    「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室への就職 (1)「わかるとできる」というフランチャイズのパソコン教室で正社員のインストラクターの求人を募集しているのですが、パソコン検定4級あれば、正社員のインストラクターになれるとのことです。 お客さんが説明のビデオを見て、分からない所を質問してくる形式の教室ですが、パソコン検定4級だけで、お客さんの質問に答えられるとは思えません。どのような仕組みになっているのでしょうか? (2)また、インストラクターの業務よりもお客さんの勧誘の仕事がメインだという噂もネットでみましたが、どのような仕事内容になっているのでしょうか? (3) 正社員の休日日数や労働時間などの待遇はあまりよくないのでしょうか(数値で書かれているものではなく実際の休日日数や労働時間のこと)? (1)(2)(3)のうちどれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。すみませんが本当に就職に関して悩んでいます。よろしくお願いします。

  • パソコン教室の集客

    7年前から都内の駅前でパソコン教室を運営しています。 フランチャイズのある名の知れた会社で、ウチは直営教室になるので本部直轄の経営となりますが 生徒数は右上がりですが、どうも地元近所の生徒さんばかりで電車で通う距離の方や会社帰りに・・・という方がほぼ皆無です。せっかくの駅前でありながら、どういうわけか電車利用の生徒さんが居ません。もっぱら徒歩か自転車で来られる方や距離にお住まいの方です。こちらとしては電車利用でどんどん遠方からもついでに会社帰りにという生徒さんを増やしたいところですし、家賃が高い駅前徒歩1分内の立地なので場所を移転するかという葛藤もあります。どうして徒歩や自転車通学の方ばかりの生徒さんしか集まらないのでしょうか?ほんとうに疑問です。

  • パソコン教室について

    エクセルやワードを習いたいと思い、パソコン教室を探しています。 アビバやももたろうパソコン教室があるのですが自習制と聞き、自分でやってけるのかと不安に思っています。 講師が操作方法をひとつひとつ説明する「講義形式」の教室の方が勉強するには覚えやすいのでしょうか?機械は苦手なので、どういうタイプの教室のがお勧めでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。