• ベストアンサー

パソコン教室

パソコン教室をはじめるにあたってどことフランチャイズ契約を結んだらいいか教えてください、また独自で教室を運営できるものなのでしょうか?できればお金を賭けないで行いたいと思います。どんな方法があるか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

本音で言いますが 今時パソコン教室だけというのは難しいような気がします。 フランチャイズ本体もかなり経営が苦しそうに外部から見ると感じます。 確かにネームバリューと販促品の取得が金はかかるが簡単にできるという 点はメリットはありますが費用対比がいいかどうかは疑問です。 広告の新聞折り込みにしてもかなりのお金が必要になります。 どうしても最初は広告頼りですからね あとどうしてもパソコンとソフトのアップグレードは必要となります。 (使用者によってはダウンも必要になる) 昔に比べて安くはなりましたが結構コストはかかると思います。 それにニーズもかなりコアな部分に限られてきており10年以上前の 素人向けのニーズはかなり減ってきております。客をつかむのは大変でしょう。 ちなみに私も10年以上前に独自で開業しましたが市の無料パソコン教室が すぐに始まり(ITの補助が市にあった時代)、質の面で少しあがきましたが 無料にはやはり勝てませんでした。 市の放送のスピーカーで無料パソコン教室募集の放送聞くたびに民業圧迫 しやがってと腹が立った覚えがあります。 今となってはそれがいい糧となり笑ってネタにできますけどね 金を賭けないでっていうのはタイプミスにしても笑えますがある意味バクチですね もし、やるとしたらダメージが少ないフランチャイズ契約しない方をお勧めします。 フランチャイズに頼ろうと思うなら資金が潤沢で無い限りやめた方がいいですよ

mamio55
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院で返事が遅くなった事お許しください。 『賭ける』完全にタイプミスでした。 市場として後発ですよね、じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.4

私はパソコン教室を運営しています。 教習用パソコン1台とテーブルのみです。 掛かった費用はそれでも20万円ほどになりました。 形態は完全に個人指導です。 但し事業ベースで考えたら、それだけでは食べて行くことは出来ません。      よってなんでも屋です。ウィルスにやられた、インターネットに接続したい、インターネットが繋がらなくなった、パソコンが起動しない。 全て出張対応。        更にこれだけでも食べて行けないのでチラシの版下作成、文書作成(これは特にこれから決算期、町内会などの決算書をメモ程度の物からきちんとした決算書に仕上げます) これでも事業として考えたら完全な独立は無理です。 まあ定年退職後の道楽半分だから成り立ちます。 フランチャイズはかなりの資金が要るでしょう、多分今時ではペイしないかと・・・・

mamio55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 入院して返事が遅くなった事お許しください。 貴重なご意見を参考にさせていただきたいと思います。 なかなか大変だということは十分理解できました。 ありがとうございます。

回答No.3

自宅兼マンションみたいな物件を見つけて行ってはいかがですか。最近はPCも安いですし小規模からはじめてみるのもよいのではないかと思います。実は市場が縮小されているようでいて、「PCできないんです、おしえてください」と真剣な人っていうのは結構いるものです。型破りなやりかた+お客のニーズに答えれば、経営の仕方の問題だと思いますが。はじめからFCに頼るようなら、下記の専門家と経験者の方が言うとおりだと思います。

mamio55
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 入院で返事が遅くなった事お許しください。 いろいろ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kobochan
回答No.1

自分ならどうしたいとか、こうするんだという熱意がなければやっても成果は出ないし受講生に迷惑が掛かります。 また、お金を賭けるのは法律で禁止されています。

mamio55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 入院で返事が遅くなったことお許しください。 おっしゃるとおりなのでやめます。 『賭ける』はタイプミスでした。 ありがとうございました。