• ベストアンサー

ダイエットしている方に質問です。

皆さんダイエット中のストレスを感じないようにおこなっている事とは何ですか? 私は食事制限で必ずストレスを感じダイエットに集中できません。 一人で考えているより、ここでダイエットをしている方に聞いた方がいいと思い質問させてもらいました。 ・ストレスを感じた時におこなっている事? ・食事は普通に食べた方がいいのですか? ・自宅で出来る効果がある運動? 細かく質問させてもらいました。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ストレスをためると継続に支障がでますね。 ストレスを感じた時は適度に運動したり食事の際は ゆっくりたべるようにしています。 食事に関していうと栄養を考え、 ダイエットでよくある同じものを何度も食べないって事ですね。 自宅で出来る運動?としては 背筋をしっかり伸ばしてお腹をぎゅっと凹ませ30秒くらいキープしてみてください。 そのとき呼吸は止めないで自然に。 腹横筋という筋肉が鍛えられるのですが これはウエストのくびれを作る筋肉であり、 鍛えることでウエストのサイズダウン効果があるとされています。

hiromine_2100
質問者

お礼

回答有難うございます。 ストレスをホント感じやすいので、食事のとり方を考えてきますね。 普段の生活の上で痩せたい部分に集中させるだけで効果ありそうですね。 やってみます。 今回は有難うございました。

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.3

・ストレスを感じた時におこなっている事? 運動する。せっせと行動する。 特別なスポーツとしてはジョギングを毎日一時間しているけれど、ジョギング以外でも近所(?)の書店まで30分くらい歩いて行ったり(往復60分ってことね)、休みの日なら犬の散歩に朝晩1時間ずつかけたりする。毎日25,000歩の目標をクリアする。 ・食事は普通に食べた方がいいのですか? 普通に食べたら痩せるわけないじゃん。何バカなこと言ってんの。 少なく食べる。あーこれだけじゃ後で腹減るだろうなぁ、というくらいで止めておく。 そして腹が減ったら、腹を減らしたままで次の食事まで過ごす。腹が減っている時間が脂肪が燃焼して痩せていっている時間ということ。 ・自宅で出来る効果がある運動? 運動は効果があるといえばあるし、ないといえばない。 自宅で出来る、という意味が「ジムにわざわざ行かなくても」ということなら上述したように家の周りをジョギングしたり歩いたりすればいい。「部屋にこもったままの運動」ということなら「そんなものはない」。 運動の一番の効果は最初に書いた通り、ストレス解消、特に空腹時のストレス解消。 一方、運動するとその副作用でたくさん食べたくなることをよく心得ておく。だって食べないと運動できないもん。 運動だけで痩せると考えないこと。まずは食事を減らすことが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日の歩数を決めて目標に向かって頑張ります。 食事に関しては、ストレスにならないようにしていきます。

• shimakky
回答No.2

こんばんわ~ ストレス感じますね~ ウォーキングとか習慣づいてくるとストレス解消にもつながりますよ。 あとは友達と一緒に楽しく運動出来る環境があればいいですが。 最悪、バイキングに行って暴食ですね笑 ただ、食べ順や飲み物は気を付けます。 普通に食べていいですが、食材の栄養に気を付けます。 脂質の多いチーズや揚げ物、乳製品はできるだけ避けた方が良いかと 一日の総カロリーが1300以下になるのが理想だと思います。 自宅で出来る有酸素運動。。。 縄跳びくらいしか思いつかないです。 あとは筋トレをして基礎代謝をあげるぐらいでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 ストレスって皆さん感じていることなんですねー! 楽しくできる運動方法を探して私も頑張っていきますね。 今回はありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

・ストレスを感じた時におこなっている事? 本当はやらない方がいいのでしょうが、暴食ですね(苦笑) そのかわり、野菜サラダ&ノンオイルドレッシングです。 ・食事は普通に食べた方がいいのですか? 「普通」ではなく「適正量」を食べましょう。 ・自宅で出来る効果がある運動? 何でも正しい方法で行えば効果が出ます。 ただし私個人としては自宅での運動は努力の量の割りに効果が薄いと考えていますので、もっぱら歩いています。

質問者

お礼

回答ありごとうございます。 ストレス発散・・・暴食私もよくしていました。 食事に関しては、適量ですね。 頑張ってみます。 今回は有難うございました。