• ベストアンサー

ダイエット中の食事について…。

自分なりに食事制限をしたりしてダイエットに挑戦していたのですが、なかなか効果がなく、ストレスがたまり、 最近では今まで食べてなかった分を取り戻すかのようにいっぱい食べてしまいます…。 このままではいけないと思っているんですが…。 皆さんもこういうことってあるんでしょうか? またダイエット中って皆さんは1日、どんな食事を取ってらっしゃるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marine53
回答No.3

私は昨年の7月からダイエットを始め60kg→45kg、 11号→7号になりました。(身長157cm) ストレスを感じる食事制限では確かに反動が出ますので、 食事内容よりも食べ方に気をつけましたよ。 例えば、  ・朝しっかり食べる⇒午前中の間食は不要  ・間食はチョコ⇒ポリフェノールが多く          美容にもOK  ・サラダ→汁物→メインディッシュの順に食べる    ⇒吸収がゆるやかになり、サラダ・汁物で     満腹になってメインディッシュが不要に     なることもある  ・夜炭水化物を取らない⇒顔や足がむくまない です。これだけでも全然違いますよ。 ちなみにダイエット中の食事はこんな感じです。 【朝】  玄米(お茶碗2/3)  肉か魚  お味噌汁 【昼】  手作り弁当(玄米、鮭、ブロッコリー、トマト) 【間食】  チョコなど 【夜】  サラダ大量 or 野菜スープ大量  魚か鶏肉 ネット等で自分に合ったダイエット方法を 見つけて下さい。がんばれー(^O^)/

その他の回答 (5)

• yuko0401
回答No.6

>自分なりに食事制限をしたりしてダイエットに挑戦していたのですが、なかなか効果がなく、ストレスがたまり、 ありますあります、以前の私がそうでした。 転職がきっかけで過食気味になり、制服がきつくなり(うちの会社は痩せてる女性が多いので、大きいサイズはあまり用意してないそうなので、無理して13号着てました、それがきつくなったんです)、人にも指摘されてヤバイと思い減量を始めたのですがぜんぜん変化なし。 元々精神障害抱えてることもあり、思いきりストレスがたまりました。親と同居していて、夕食を作るのは母。ずいぶん昔に友人に、あんたんちの食生活では太るの当たり前、と言われたことをずーっと気にしていたので「あんたがつくってるご飯が私をこんな体型にしたのよ!!」と母に怒鳴ってしまい食事拒否。その翌日、何が起こったと思います?? 私と同様、うつ病で同じ大学病院の精神科に通院していた母は、処方されていた薬を全部飲んでしまいました。私の言動で自分のすべてを否定してしまったそうです。 幸い、運よく助かり、医者も驚くほどの回復力(62歳ですから)で何ヶ月かかるかわからないといわれたものを1ヵ月もしないで退院しました。ただし、私が過服薬をやらかした時に唇の動きが悪くなったのと同様、母に残ったのは軽い利き腕のしびれ。足代わりにしていた原付バイクも乗れないほど。 しかし退院した母はいたって明るかったです。 「バイクが乗れなくても足は大丈夫。ガソリン代の節約にもなるし、停める場所の心配もしなくて良い。それに良い運動になるからちょうど良かったわ。先生も治らないものではないと言っているし」 それで私は「人に迷惑がかかるダイエットはしてはいけない」と思ったら、一気に考え方が変わりました。 ストックの切れ目が縁の切れ目。お菓子やインスタント食品のストックがなくなったら買わないようにしました。スーパーとかに行ってお菓子売場の前を通っても「縁切れてるじゃん、必要ないでしょ」と心で言って素通り。 自分の日々の生活を見直し、せっかく母がつくってくれた料理(父の帰りが早いので、力の要る作業は父が手伝ってます)はちゃんと食べるようにして、代わりにご飯を半分に。習慣的に食べていた昼食のおにぎり2個をシリアルバー+野菜ジュースに変え、前職が深夜勤務の仕事だったために朝食を食べる習慣がなく、時間も余裕がないのでダイエット用プロテインを朝食代わりに、味わって飲むようにしてます(始めはシリアルでしたが、つい食べ過ぎてしまい午前中の業務に支障が出てしまうので)。 帰宅後、夕食前にDVDでエクササイズをする習慣をつけたことにより、夕食前におやつを食べようという気がまったくなくなりました(ウォーキングは足が悪くまっすぐ歩けないので危なくてできません)。でも、私が勤めている会社はよく業者さんから菓子折りとかもらって店長自ら配って下さるので、それは気にせず食べるようにしています。だってせっかくのご好意なんですから。 おかげで、会社での菓子折り分もカウントして、必要最低限度のカロリー摂取で済んでます。計算してそうした訳ではなく、生活改善した結果ちょうど良いカロリーになった、という感じです。運動分は引いてません。 ちょうど母の退院直後にあった会社の健康診断もいい機会でした。肥満に加え、肝機能も要再検査。定期通院している大学病院で血液の再検査をしてもらったら、肝機能は問題なしとはでましたが、肥満は事実なので 「よっしゃ、来年はせめてB(判定Cでした)にしてやろうじゃん!!」という気になりました。障害故に長期勤務が難しいので(障害者として採用はされてますが)、同時に勤続1年半も目指すこととなります。 標準体重まで15kg、現在1ヶ月弱で-2Kgですのであと-13kg、でも「1年間で10kg減」と目標を長く、無理なく持ってます。体重計も毎日は乗らないようにしてます。私のような女性は生理の周期で変わるのは承知なので、減らない時期があるのは当たり前、それに振り回されてはストレスたまるから、と。 もしかして質問者様は、「色々方法を短い期間で挑戦」されているのではないかと感じたのですがどうですか??それならすぐに効果は出ないしうまくいかないといってストレスを感じてしまうのでは、と。母が入院する前の私がそんな感じでしたから。 とまあ、私のケースを書いてみましたが、人の食生活を気にするより、ご自分で変えられるところは変える、とかした方が良いと思います。人のやっていることがご自身に合っているとは限りませんから。ダイエットに良いといわれる食べ物も嫌いなら食べられないし続かないでしょう??そういうことです。 うまく「道」を見つけられたらな、と思います。

rakissyu
質問者

お礼

何というかすごい体験をされたんですね…。 ストックの切れ目が縁の切れ目…。 良いことを聞きました。 私の「道」を見つけられるまであせらずがんばります。 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.5

太る原因も痩せない原因も、食べ過ぎと運動不足なワケですが、それを解消すれば良いだけなのに、無理な運動や無理な食事制限や、無駄な行動をする方が多いですね。 そういった無理なルールは作らない。 出来る事をやる。 昨日は出来なかったけど、今日はやる、程度の気力は欲しいです。 何か一つダメになると、全てが止まる人が多いこと。 食事制限は腹八分で十分です。 運動は普段の移動をなるべく人力にする程度でも効果は上がります。 特別何かを始める必要はありません。 ちなみに、ダイエットとは、美容と健康を考えた、食事の制限・栄養管理をする事です。 なので、「ダイエット中」という状態があること自体、おかしなことなのです。

rakissyu
質問者

お礼

そうですね、出来ることをやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• a-miya
回答No.4

私自身の考え方です… 食事の基本は腹八分目。置き換えやら、極端に食事量や特定のものを減らすことをしない。 食事のみで体重を落とそうと思わない。また体重を落とすことのみに執着しない。身体が健康的な状態で見た目がよくなればよい。そのために運動も取り入れる。体重よりも体脂肪率を落とすことを考える。 食べてはいけないと思うことによるストレスの方が大敵なので、食べてはいけないとは思わないし、食べたいと思ったときは食べる。但しどか食いは避けるのと、食べてしまった場合は、その分食事量を減らしたり、運動する量を増やしたりする。 何よりも「継続すること」 「効果」「効果」と言う人が多いですが、ほんの少し(下手すりゃ数日)取り組んだだけで「効果」を望む人が多すぎます…そんな簡単に痩せられるならこんなに多くの人が苦労しませんて…最低でも1ヶ月間、出来れば2~3ヶ月以上のスパンでじっくりと取り組んでみないと… これで取り組んでいる結果としては、体重は落ちていません。逆に増えてます。但し体脂肪率は18%→15% お腹の脂肪もかなり落ちました。見た目にも引き締まった身体に変わってきています。体重を落としたい気持ちはありますが、これはこれで今のところ満足しています。体重を落とすのは今後の課題ですね。 ご質問者様がお望みの回答にはなっていませんが、ご参考になれば幸いです。

rakissyu
質問者

お礼

何よりも「継続すること」 なるほど…。私は体脂肪率をさげることが目的です。 あせらず気長に取り組むことにします。 回答ありがとうございました。

noname#39521
noname#39521
回答No.2

あります、あります(^^ 無性に食べたくなるときはありますよ。 私は生理の関係ですがいかがですか? 私はダイエット中ではないのですが足が悪く車椅子なので、常に太らないようにしています。 太ると腰に悪く車椅子も辛くなるので。 運動量(消費カロリー)が少ないため、普通に食べると太るので万年ダイエッターでしょうか。 >自分なりに食事制限をしたりしてダイエットに挑戦していたのですが、なかなか効果がなく、ストレスがたまり、 これはどのような食事制限をしていますか? 私は完全に計っています。 ダイエットというのは人によって絶食したり、運動したり、1食据え置き ダイエットをしたりと色々です。 私は、基本はちゃんとした食事をしていますが、食べたいものがあるときは食べますよ。 我慢するといけないので1日の中で調節しています。 例えばチョコレートを食べたい、スナック菓子を食べたい、というときはお昼は蒟蒻だけとか、野菜だけにします。 揚げ物もラーメンもマクドナルドも大好きです。 今日の私の食事です。 朝 ウインナー1本(ゆでシャウエッセン)23g トマト1つ(80g) きゅうり 1/2本(40g) 白米 90g 味噌汁 150 CC コーヒー(+牛乳大匙2、パルスイート小さじ1) これで316カロリーです。 昼 日清チキンラーメン(60g)1袋85Gです。カルシウムがあって栄養的には結構いいんです。 ゆで小松菜 60g(ゆでる前の重さ) アメリカンチェリー 10つぶ(40g)たね含む これで349カロリーです。 おやつ ダイドードリンコ ホワイト粒アロエ 甘甘ジュース(^^ 1缶105カロリー 夜 から揚げ 100g 2個 白米 110g ローストビーフ(1枚) 10g なすの漬物 10g ゆで とうもろこし 2/1本 100g ゆで ほうれん草 50g これで合計545カロリーです。 一日の摂取カロリー1315カロリーです。 このくらいてべていると太りません。いえ、むしろ痩せます。 それでも友達と飲んだりするとカロリーオーバーですよね。 私は翌朝は蒟蒻を煮たものだけとか、野菜だけにしたりします。 翌日、前日のおかしを減らしたりです。 ストレスにならないよう適当に食べることは大事ですよ。 まずは敵のカロリーをちゃんと知ること。 食事制限は制限ではなく食事コントロールです。一生やっていこうと思うことが大事なんですよ。 私は出産後12キロも太ってしまい、食事コントロールをするようになって1年で45キロになりました。今も家事などの運動量、暑いので寝ていても食事量が少ないと自然にやせます。 完全な食事コントロールをしてみてください。 確実に痩せますよ! がんばって!

rakissyu
質問者

お礼

これまでとにかく食べないように! っと思っていたのですが、違うんですね…。 細かく答えてくださってありがとうございました。 がんばります!

回答No.1

規則正しい生活に、適度な運動、それに栄養学に基づいた正しい食事。 これ以外にはありません。 狂った生活サイクル、効果のない運動、愚かな食事制限。そしてストレス。 こういったものが蔓延している以上ほとんどの女性はダイエットに成功しないのは明白です。

rakissyu
質問者

お礼

確かにそうですね…。 はっきり言っていただいて目が覚めました。 回答ありがとうございます。