ディーガのネットワーク接続をお教えください

このQ&Aのポイント
  • PanasonicディーガのBWT560を購入しました。ディモーラというサービスを利用して外出先でスマホから番組録画予約をしたいのですが、どんな機器が必要なのでしょうか?
  • 説明書によると、無線で接続する場合は通信端末(モデムなど)と無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)が必要であり、レコーダーの裏に無線LANアダプターDY-WL10を接続する必要があります。購入したディーガとDY-WL10を接続し、WiMAXのクレードルとも連結させることで、外出先でもネットワーク接続が可能になります。
  • 外出時にはWiMAXルーターも持ち出すことでネットワーク接続を継続できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーガのネットワーク接続

PanasonicディーガのBWT560を購入しました。当方デジタル機器関連において無知なもので、教えていただきたいです。 「ディモーラ」というサービスを利用して外出先でスマホから(ノートPC・タブレットは持っていません)番組録画予約をしたいのです。 それに伴って必要な機器がよくわかりません。 現在デスクトップPCとスマホのネットはWiMAXのaterm3600Rというモバイルルーター(クレードルあり)で接続しています。 テレビはREGZA、ブルーレイレコーダーは前述のもの各一台で、それ以外の機器はありません。 この状態からディモーラを利用して外出先からスマホで予約可能にするにはどんな機器が必要なのでしょうか? 説明書を見ると、無線で接続の場合 通信端末(モデムなど)→無線ブロードバンドルーター(アクセスポイント)、レコーダーの裏に無線LANアダプターDY-WL10というUSBを接続すると書いてあるのですが、 私の場合このDY-WL10とアクセスポイントとなるルーターを購入して、WiMAXのクレードルと繋げることになるのでしょうか? その場合外出時にWiMAXルーターを持ち出しても、ネットワーク接続は継続されるのでしょうか? よくわからず質問の内容で不足がありましたら申し訳ありません(>_<) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

WiMAXのルータを追加すればご要望は実現できますが、個人的には自宅を固定回線にして、有線でDigaをつなぐことをお薦めします。 フレッツ光なら固定電話なしでもネット接続は可能で、安定もします。 この場合に必要なのは、 (1)フレッツ光の契約 (2)インターネットプロバイダとの契約 (3)有線に対応したルータの追加 ということになります。 料金は戸建てか集合住宅かによってかなり変わりますから、調べてみてWiMAXルータ追加より有利なら、固定回線を選択すればいいのではないでしょうか。

ko1559
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 全ての疑問が解決致しました。 皆さん詳しく説明して頂きとても助かりました。感謝いたします。 どなたもベストアンサーなのですが、最終的に解決策をご掲示くださったこちらをベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

レコーダーも、常時ネット接続が前提になると思いますので、今の環境では無理でしょう。 WIMAXルーターの接続範囲はだいたい10メートルくらいなはずですよ。

ko1559
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の環境では外出先から録画予約は無理、ということですね? やはりもう一台LANを導入するしかないでしょうか?

回答No.1

>私の場合このDY-WL10とアクセスポイントとなるルーターを購入して、WiMAXのクレードルと繋げることになるのでしょうか? Aterm3600Rがルーターですから、ルーターを追加購入する必要はありません。 DY-WL10を購入し、BWT560の裏面に接続してAterm3600Rと無線で繋ぐ設定をするだけでokです。 >外出時にWiMAXルーターを持ち出しても、ネットワーク接続は継続されるのでしょうか? 外出時にWimaxルータを持ち出す=自宅にネットワーク環境がなくなる、ということですから、ネットワーク接続は継続されません。 外出先から予約処理を行いたいのであれば、Aterm3600Rは自宅に置いておく必要があります。 スマートフォンからの予約処理はWiFi経由ではなく、スマートフォンの回線経由で行う必要があります。 以上、ご参考まで。

ko1559
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすく有り難いです。 DY-WL10を購入すればよいのですね。 しかしaterm3600Rは常に持ち歩いているものですから、レコーダーを常時ネット接続するには、やはりもう一台LANを購入するしかないのですね(>_<)