• 締切済み

バイクのブレーキリザーバータンクにステー取付け

 スカイウェイブ650の購入を考えています。ハンドルの左右にブレーキリザーバータンクがついていると思います。四角いタイプです。そのブレーキタンクの蓋のネジに、とも締めして取付けるタイプのステーがあると思うのですが、ネット検索してもなかなかみつけられません。以前ネットで見たことがあるのですが・・・  マルチバーのようなものをつけてスマホやナビを取付けたいと考えています。  ご存知の方、URLなどを教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 もし見つけても使わないほうが良いですよ。 フルードが抜けてしまうと、握力だけでワイヤを引くことになり極めて危険です。 私は以前コケてフロントのリザーバタンク(筒型)を割ってしまいましたが、 フルードが抜けた状態でも、案外普通にブレーキは操作できます。 ですが、垂れたフルードがロータに付着すればアウトですし、 命がけのライディングになることに変わりありません。 ハンドルバー自体に固定するタイプにしてくださいね。 便利グッズと命は秤にかけられませんので(^^ゞ ではでは(^_^)

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢明なアドバイス、ありがとうございます。 十分慎重に検討します。

回答No.2

リザーバタンクの蓋のネジではなく、ミラーの根元等ではないでしょうか? ミラー取付け部はマスターと一体になっていることもありますし。 蓋のネジに共締めでは些か剛性が足りないし、概ね皿ビスで座面摩擦を稼いでいる所。 緩んだら事故に繋がりかねません。

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安がありますね。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.1

蓋を止めるねじからなにかステーをとるんですか? 誰かがそのような工夫をしたのかもしれませんが、商品としてでているとは思えません。 蓋を固定するのはそれだけの強度しかないので、そんなものをつければねじ穴が破損するのはほぼ間違いないからです。 何かの見間違いではありませんか?

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに強度に不安はありますよね。 一応、ちゃんとした商品でした。海外メーカーだったと記憶しています。

関連するQ&A

  • ブレーキフルードのリザーバータンクの中のゴム製の中蓋みたいなのは?

    ブレンボのディスクブレーキですが、キャリパー形状は1ピストンの方押しタイプだと思います。(俗に言うカニブレンボかな?) ハンドル辺りにについている、リザーバータンク(長方形)の外蓋を外してみると、黒いゴム製の蓋みたいなのがあります。平らなものではなく、リザーバータンクの中に突き出しているような感じです。ですので、これを取らないとフルードとご対面できません。 パッドを交換の際に、フルードの交換と液面調整をしようと思うのですが、フルードの量が分かりにくいです。 側面にある液量確認グラス?まで入れて、そのゴムの蓋を乗せればフルードがあふれ出してしまいます。 今まで何度かフルードも交換してきたのですが、イマイチ加減が分からず、とにかく適当にフルードを入れて、そのゴムの中蓋を装着して、溢れた分は布で吸い取るような感じで、外蓋を留めて作業を終らせていました。 これでいいのでしょうか?いれ過ぎでしょうか? 特にブレーキに支障のあるようなことはありませんが。 そもそも、このゴム製の蓋はどんな役目をしているのでしょうか? また、液面を確認するグラスは外側からだと、見づらい位置にあり、ほとんど役目を果たしていません。 バイクはイタリア製のビッグスクーターです。

  • pcx ボルトの錆

    PCX(125cc)のブレーキオイルが入ってる容器のフタ(リザーバータンクキャップ?)を締めてるネジが錆びてしまいました。 そこで新しいネジを買って取り替えたいんですが、どのネジを買ったら良いかいくらネットで調べても出てきません。゜(ノД`)゜。 ブレーキオイルタンクのフタを締めてるネジの種類を教えて下さい!お願いします!

  • バイクのブレーキフルードのリザーブタンク交換

    一応ネットでも調べたのですが、求めている答えが見当たらなかったので質問させていただきます。 先日バイク(ST250)で転倒して、ハンドル、リアウインカー、ブレーキフルードのリザーブタンクが破損しました。 前者2つは自分で交換したんですが、いかんせん当方ド素人なのでリザーブタンクは触り方がわかりません´∀`; パソコンでも調べたのですがタンクの交換の仕方が見つかりませんでした。 最近バイクを触るのが楽しくてしかたないので、出来れば自分で交換したいのですが可能でしょうか? ちなみにタンクの蓋の隙間からフルードが染み出してる感じで、1日1回エア抜きしないと1、2mmの気泡が発生する感じです。なのでとりあえず普通に走れるので問題ないかとは思うのですが、ブレーキなのでちょっと心配です。 乱文ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • スクーターのブレーキフルード交換時の湧出について

     スクーターのフロント側のブレーキフルード交換時の注意点についてお尋ね致します。  「ブレーキフルードを交換する際は、ブレーキレバーをカチャカチャと勢いよく握るとブレーキフルードがハンドル横のリザーバータンクから噴水のように飛ぶのでゆっくりと握らなければならない」という旨の記述を見かけました。私は、この記述を見て、ゆっくりでもブレーキレバーを握れば、ブレーキフルードはリザーバータンクの底から相応の量がゆっくりと湧出してくるものだと理解していました。    先日、この点を踏まえて交換を行いました。ブリードバルブにホースをつけて、ナットを開け閉めしながら、フルードの排出と注入を行っていたのですが、ブリードバルブのナットを閉めた状態でブレーキレバーをゆっくりと握るのを繰り返しても、リザーバータンクの底からフルードが湧出しているのを確認できませんでした。 (補足:ナットを開けた時は、ブレーキレバーが最後まで握れました。ナットを閉めると、ブレーキレバーは圧がかかり、通常のタッチに戻っていました)  そこで、質問なのですが、ブレーキレバーを握った際にリザーバータンクから噴水のように湧き上がることがあるのは車種によって異なるのでしょうか?  また、湧き上がるのが通常である場合、湧き上がらない場合は、正常にブレーキフルードが交換できていないのでしょうか?ご教示願います。

  • バイクのタンクにカメラを取り付ける方法は?

    バイク(RGV250ガンマ)のタンクにカメラ(Xactiまたはエクシリム)を付けて、ツーリング動画を撮影したいと思っています。 カメラを取り付けるステーを探しています。 取付方法を調べたのですが、タンクのガスキャップのボルトを利用して取り付ける物や吸盤タイプの物などあるようです。 ハンドルに取り付けるタイプは、取り付ける場所が無いためダメなようです。 吸盤タイプが取り外しが楽なため、いいなと思いますが、剥がれの心配があります。 ガスキャップに取り付ける物ですと安定しますので安心ですが、スズキ用でもガンマの場合、穴あけ加工が必要みたいです。 実際に使われている方など、お勧めがあれば教えて頂けませんか。 お願い致します。

  • バイクのフロントブレーキのエア抜きについて

    既出で何度も質問されている件ですみませんが、自分で実践してみてわからないことがあったのでお教えください。(何件か過去の質問を読み直しましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。) 1 ブレーキレバーを何度かポンピング「ニギニギ、ギュー」して手ごたえを感じたところでブレーキレバーをしっかり握ったままめがねレンチを少し緩めてすぐに戻すことを繰り返すことはわかったのですが、この作業は(一概には言えないと思いますが)少なくとも何回程度行うべきでしょうか? まずはやり方を覚えるために上記の手順を左右のキャリバーで2回ずつ行いました。 必要な道具(逆流防止機能付チューブが付いたエア抜き用ポリ容器、エア抜き用注射器、めがねレンチ等)は持っております。 2 左右2回だけの実践でもブレーキレバーが運転中にスコンと抜けることが少なくなりましたが、しばらく乗っていると次第にスコンと抜ける頻度が高まってきます。他の方からの質問への回答にあるように、ブレーキフルードが温まって空気が膨張したせいと考えてよろしいでしょうか? なお、スコンと抜けた場合でも1,2回ブレーキレバーを握りなおすとしっかりかかります。 3 それと、サイドスタンドを立ててバイクを左に傾けたままハンドルを左に切ってリザーバータンクが高くなるようにしてエア抜き(左右2回だけですが)しましたが、バイクが傾いている状態ではブレーキレバーにしっかりと手ごたえを感じられますが、発進しようとしてサイドスタンドを外してバイクをまっすぐ立てるとまれにブレーキレバーがスコンと抜けることがあります。この場合もブレーキレバーを1,2回握りなおすとしっかりかかるようになります。 この原因はバイクが傾いていると空気のたまりやすい場所ができてエア抜きが不十分であるためと考えてもよろしいでしょうか? 4 ブレーキホースなどに欠陥(穴等)があって圧力がかからないのであれば、常時ブレーキレバーがスコンと抜けて1,2回の握りなおしでしっかりかかるようにはならないと考えてよろしいでしょうか? (1,2回の握りなおしでしっかりブレーキがかかるので、ブレーキホース等に穴が開いているわけではなく、しっかり何度もエア抜きすればスコンと抜ける問題は解消すると思ってよろしいでしょうか?) 以上につきましてアドバイスいただければ幸いです。 もちろん、自他共に命にかかわる重要なことですので、自分で何度か実践してみて100%しっかりブレーキがかかるようにならない場合は専門家に見ていただくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキレバーの交換

    知り合いからランドナーを頂きました。 ブレーキレバーとハンドル(ドロップハンドル)との間がずいぶん開いており(6-8cm)、レバーが非常に握りづらい状態です。ブレーキレバーの調整はできないようです。 そこで、ブレーキレバーを新規購入して、取り付けようかと検討しておりますが、ドロップハンドル用のブレークレバーならば、何でも取り付けることができるのでしょうか。ブレーキレバーを選ぶときに注意点は何がありますか? ・ブレーキ本体はMAFACの左右ワーヤーでつったタイプです。 ・ブレーキレバーはMAFACです。 ・ハンドルは日東(B105 380) ・長距離をゆったりとツーリングしています。 お答えいただくにはこの情報だけでいいのか、どうかも分からない素人で大変申し訳ございませんが、どなたかお知恵を頂けないでしょうか。ご質問があれば、頂けないでしょうか。

  • ブレーキのエア抜きの順番について

     ブレーキのエア抜きの順番について、お願いします。 右ハンドル車の場合で。。。 以前、ブレーキオイルの交換をディーラーにてお願いした時は、 (1)「前右→後左→前左→後右」 の順番でした。 ネットで再度調べてみましたところ、 (2)「後左→後右→前左→前右」 が最も多くありましたが、(1)の順番を勧めるサイトも多くありました。 (1)の順番はリザーバータンクとキャリパーの位置の関係からと言う説明でした。 (2)の順番はマスターシリンダーから遠い車輪の順番とありました。  どちらが正しいのか解りません。 またどちらでも問題が無いと言う事でしょうか?

  • ブレーキパットを暫く外すと

    ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。 パット交換はしたことがあります。 その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、 しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか? (もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません) ブレーキは対向ピストンです。 もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか? 一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので 出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。 どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

  • ペダルセットの取り付け形式

    アクセル・ブレーキ・クラッチのペダルに取り付ける、アルミなどのペダルセットについて質問です。 古い車で純正のブレーキペダルのゴムが擦り切れて取れてしまいました。 当然純正部品はもうありませんので、いっそのこと見栄え向上も兼ねて後付けのペダルセットを上から取り付けようと思います。 ヤフオクで探していると、取り付け形式が、 1)裏からステーを当ててネジで締め付けるタイプ 2)ツメのような板を裏へ折り曲げて挟むタイプ 3)元のペダルに穴を開けてビスで直接固定するタイプ と大きく3通りに分かれることがわかりました。 安全性と作業性を考えると1)のステーでネジで締めるタイプが一番良さそうなんですが取り付け形式まであまり書かれていません。 もし商品の表側から見て一目瞭然で分かる特徴などがあるのなら教えてください。 なんとなく四隅にビス穴があるのが1)のタイプかな?と踏んでるんですが、そういうわけでもないですか?