• 締切済み

バイクのブレーキリザーバータンクにステー取付け

スカイウェイブ650の購入を考えています。ハンドルの左右にブレーキリザーバータンクがついていると思います。四角いタイプです。そのブレーキタンクの蓋のネジに、とも締めして取付けるタイプのステーがあると思うのですが、ネット検索してもなかなかみつけられません。以前ネットで見たことがあるのですが・・・  マルチバーのようなものをつけてスマホやナビを取付けたいと考えています。  ご存知の方、URLなどを教えていただけると助かります。

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 もし見つけても使わないほうが良いですよ。 フルードが抜けてしまうと、握力だけでワイヤを引くことになり極めて危険です。 私は以前コケてフロントのリザーバタンク(筒型)を割ってしまいましたが、 フルードが抜けた状態でも、案外普通にブレーキは操作できます。 ですが、垂れたフルードがロータに付着すればアウトですし、 命がけのライディングになることに変わりありません。 ハンドルバー自体に固定するタイプにしてくださいね。 便利グッズと命は秤にかけられませんので(^^ゞ ではでは(^_^)

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賢明なアドバイス、ありがとうございます。 十分慎重に検討します。

回答No.2

リザーバタンクの蓋のネジではなく、ミラーの根元等ではないでしょうか? ミラー取付け部はマスターと一体になっていることもありますし。 蓋のネジに共締めでは些か剛性が足りないし、概ね皿ビスで座面摩擦を稼いでいる所。 緩んだら事故に繋がりかねません。

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安がありますね。

• blueoval
回答No.1

蓋を止めるねじからなにかステーをとるんですか? 誰かがそのような工夫をしたのかもしれませんが、商品としてでているとは思えません。 蓋を固定するのはそれだけの強度しかないので、そんなものをつければねじ穴が破損するのはほぼ間違いないからです。 何かの見間違いではありませんか?

nayamuman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに強度に不安はありますよね。 一応、ちゃんとした商品でした。海外メーカーだったと記憶しています。