バイクのタンクにカメラを取り付ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • バイク(RGV250ガンマ)のタンクにカメラ(Xactiまたはエクシリム)を付けて、ツーリング動画を撮影したいと思っています。
  • 取付方法を調べたのですが、タンクのガスキャップのボルトを利用して取り付ける物や吸盤タイプの物などあるようです。
  • 実際に使われている方など、お勧めがあれば教えて頂けませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのタンクにカメラを取り付ける方法は?

バイク(RGV250ガンマ)のタンクにカメラ(Xactiまたはエクシリム)を付けて、ツーリング動画を撮影したいと思っています。 カメラを取り付けるステーを探しています。 取付方法を調べたのですが、タンクのガスキャップのボルトを利用して取り付ける物や吸盤タイプの物などあるようです。 ハンドルに取り付けるタイプは、取り付ける場所が無いためダメなようです。 吸盤タイプが取り外しが楽なため、いいなと思いますが、剥がれの心配があります。 ガスキャップに取り付ける物ですと安定しますので安心ですが、スズキ用でもガンマの場合、穴あけ加工が必要みたいです。 実際に使われている方など、お勧めがあれば教えて頂けませんか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.3

私は何でも自作するので、スマホやナビ、カメラの取り付けで市販品で悩んだことはありません。 専用で出来るのでコンパクトで高機能、コストも数分の一でいうことなしです。 私流に考えると。 タンクキャップはほんとの固定ボルトと、なくても何とかなるボルトがあります、その何とかなるボルト穴を使って長ねじと筒状スペーサーでタンクから数センチ浮かせてアルミなどの保持ベースをつけます、長ねじを蝶ねじにすれば工具要らずで着け外しが可能、給油ももちろん可能です。 その保持ベースから好みの高さでステーを出し、上向きにW1/4のオスねじを突き出せるようにし、そのオスねじをしたから手回しできるアダプターをつけておきます。 W1/4というのがカメラなどの保持ねじ径で、これを突き出しで用意できればどんなところにもカメラ類がつきます。 タンクキャップから出すカメラ雲台の既製品は見てますよね、それを自分で使いやすいようにどうしたら自作できるか、考えてください、これを私が作るなら時間で2時間、費用は1500円というところです。

butisurf
質問者

お礼

そのようなアイデアがあるのですね。 参考になります。 自分なりにもどのようにしたら上手くできるか考えてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

サインハウスなど数社から ・カウル/スクリーン固定ボルト共締め式 ・ミラー共締め式 ・ステアリングのホール固定式 ・タンクキャップのボルト共締め式 などの固定器具と延長アームなどが発売されています。 車体固定とヘルメットなど人体固定ではそれぞれメリット・デメリットがありますから、よく考えてみて下さい。 エクストリームムービーカメラのGoProには付属品としてサクションカップ(強力な吸盤でクルマのボディやバイクのタンクへ固定する器具)が付属するパッケージがあります。 シール式曲面・平面用取り付けマウントも付属します。業務用接着シールなので、かなりのスピードの風圧でも落ちません(自分はこれを使用中)。これらでカウルやヘルメットに固定出来ます。 他にチェストマウント・軍用ヘルメットマウント・自転車用ヘルメットマウントなどオプション販売あり。

butisurf
質問者

お礼

いろいろ調べたのですがサンハウスは知りませんでした。 少し価格が高いですが、しっかりした物で良さそうですね。 教えて頂きありがとうございます。 検討してみます。

• kuma56
回答No.4

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=251&pid=524&page=2 とりあえず、こんなもの↑を探しているのかな?? http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E9%9B%BB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B00341KJXA 同じものだが、このサイト↑からだとレビューページに飛ぶ事が出来るし、同様の製品のページに飛ぶ事も出来て、そのレビューも見る事が出来るので、ここで待っているだけでなく、積極的に情報を集めてみてはどうだろうか?? ただこのレビューを見ると、賛否両論出てきてかえって悩むかもしれないよ。 これは、その製品にどの程度の物を望んで購入したのかによって、製品の評価も違って来るのかもしれないが、ある程度の傾向は判るかもしれない。 http://www.nanzu.jp/syohin/sp_md70.htm DIYが得意なら、こんな奴↑をベースにしてもいいかもしれない。

butisurf
質問者

お礼

そうです。 この様な吸着の物が便利かな?と考えてました。 レビューもいくつか見ましたが、車に使用している方の方が多いみたいです。バイクのタンクに取り付けている方の感想などあるのですが、確かに賛否両論で悩みますね。 教えて頂いた磁石も検討委してみます。 ありがとうございます。

• yucco_chan
回答No.2

工作は得意ですか? 得意ならば、以下のような磁石ものを買って、上部の穴の部分に適当な雲台を取り付け加工すれば良いともいます。 磁石はかなり強力なので走行中に落下する危険性は先ずありません。 万が一を考えて、完全に落下しないように命綱を付けて置けばなお安心です。 http://item.rakuten.co.jp/te2furugi/10001936/

butisurf
質問者

お礼

磁石も有効ですね。 工作は出来る方なので検討してみます。 ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.1

タンクバックの上にミニ三脚をガムテープで貼って撮りました。 バックが空だと振動が大きくなり、安物の三脚だとカメラが動いてしまいます。 遊びで試しに撮るくらいなら充分かと。

butisurf
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 タンクバックは使用してませんので、他の方法も考えてみます。」 ありがとうございます。