ペダルセットの取り付け形式

このQ&Aのポイント
  • アクセル・ブレーキ・クラッチのペダルに取り付ける、アルミなどのペダルセットの取り付け形式について質問です。
  • 古い車で純正のブレーキペダルのゴムが擦り切れて取れてしまい、見栄え向上も兼ねて後付けのペダルセットを取り付けたいと思っています。
  • 取り付け形式は大きく3通りに分かれており、安全性と作業性を考えると裏からステーを当ててネジで締め付けるタイプが一番良さそうですが、具体的な特徴が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペダルセットの取り付け形式

アクセル・ブレーキ・クラッチのペダルに取り付ける、アルミなどのペダルセットについて質問です。 古い車で純正のブレーキペダルのゴムが擦り切れて取れてしまいました。 当然純正部品はもうありませんので、いっそのこと見栄え向上も兼ねて後付けのペダルセットを上から取り付けようと思います。 ヤフオクで探していると、取り付け形式が、 1)裏からステーを当ててネジで締め付けるタイプ 2)ツメのような板を裏へ折り曲げて挟むタイプ 3)元のペダルに穴を開けてビスで直接固定するタイプ と大きく3通りに分かれることがわかりました。 安全性と作業性を考えると1)のステーでネジで締めるタイプが一番良さそうなんですが取り付け形式まであまり書かれていません。 もし商品の表側から見て一目瞭然で分かる特徴などがあるのなら教えてください。 なんとなく四隅にビス穴があるのが1)のタイプかな?と踏んでるんですが、そういうわけでもないですか?

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuraebi
回答No.2

こんにちわ。純正のアルミの穴あきペダルも良かったのですが偶々 モニターに採用されましたのでカーボン製のペダルセットに交換しました。 CARMATEさんの製品でしたので、取り付け方法は (2)番のタイプでした。取付け位置の調整も可能ですから運転しやすい大きさの選択 と場所の調整が可能ですから便利ですよ。 但しフットレストはドリルで穴あけはしたくなかったので両面TAPE 貼り付けで十分です。その後色々な色が発売されてガクッと(笑) 純正取り外しが存外面倒でしたのでDラーで装着して貰いました。

82w82
質問者

お礼

>CARMATEさんの製品でしたので、取り付け方法は(2)番のタイプでした。 おっと、貴重な情報ありがとうございます! CARMATEさんの製品はみんなツメ折りタイプだったのですか。RAZOなんかもそうですよね。 この間オートバックスで↓コレを買いかけたんですがやめてよかったです。 http://www.carmate.co.jp/razo/pedal/rp25.html しかしどうしてパッケージに取り付け形式が書いてないんでしょうね。 サイトを見ても書かれてないし。

その他の回答 (1)

• Deep__Blue
回答No.1

商品によって様々ですね。 車用品量販店などで現物を見た方が良いかも。 送料を入れればオークとさほど変わらない金額では?

82w82
質問者

お礼

>車用品量販店などで現物を見た方が良いかも。 ハハ・・・それを言っちゃあ(笑) 現物のパーケージにもほとんど書いてないですよ。 じゃあ店員に聞けばってことになるんでしょうが・・・