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バイクのフロントブレーキのエア抜きについて
- バイクのフロントブレーキのエア抜きについてわからないことがあるので教えてください。
- ブレーキレバーのポンピングで手ごたえを感じた後に、めがねレンチを緩めて戻す作業は何回行うべきですか?
- ブレーキレバーが運転中に抜けることがあり、ブレーキフルードの温まりが原因でしょうか?また、バイクが傾いている時とまっすぐ立てた時でのエア抜きに違いはありますか?
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一言で言えばマスター部分にエヤーを噛んでいると思いますよ、この部分にエヤーを噛んでいると完全に抜くのは結構難しいです。 エヤー抜きの作業に回数は関係しません完全に抜くことが必要ですから2回で抜けるとは思いませんがこの辺りは熟練者との差は出るかも知れませんが・・・レバーがすこんとはいるようで有ればかなりエヤーがマスター部分等に噛んでいると思います。 ワンウエイバルブがついているのでしたらブリーダーを少し緩めて(緩めすぎはエヤーを噛み込む元になる)エヤーが出なくなるまで作業、その後反対側のキャリパーで同じように繰り返す(もちろんリザーバーのフルード量に注意して)余り早く握ったり離したりするとリザーバー部分でフルードの噴水が起きるので注意(フルードが車体に付着したらすぐに水で流すこと) マスターにエヤーが噛むと慣れていても結構手間が掛かることも多いのでじっくりと作業すること、今の状態だとかなりエヤーがライン上に噛んでいると判断できます、このまま走れば大変危険な状態です。
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- blueoval
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エアをかんでいるというより、間違いなくどこか微小な穴があります、同じ症状は知人のバイクで経験済みです。 フルードはライン内に閉じ込められているため、いつも一定の圧力がかかっています。実際はリザーブタンク側にゆっくり戻ることができますが、あくまでゆっくりなので無視できるとします。 この圧力があるのでディスクブレーキはいつも引きずり:わずかにパッドとディスクが接触しています。 しかしどこかに穴があるとその圧力が逃げるので、キャリパーのピストンが自由に動きやすくなり、ディスクの振動で簡単に押し戻され必要以上に隙間ができます、これが「スコン」の原因です。 2、3回握りなおすというのはその漏れが微少なのでしょう、必要以上の隙間が取り払われて手ごたえが出るのです。 「スコン」が起こるのは一定時間以上ブレーキに触れなかった後のはずです、ということは郊外を走っているとき?市街地などで頻繁にブレーキをかけているときは、ピストンが押し戻される暇がないので起こらないはずです。 どこからかエアが入り込むのが当然と思われているようですが、きちんと整備されていればそんなことはありえません。 文章から感じる印象では、あなたのスキルの範囲を超えています、悩むことなくプロに見せてください。 ちなみに私が見たバイクの漏れの箇所は、キャリパーシールでした、マスターのシールキットも同時に換えて直りました。バイク屋に頼むなら、シングルディスクで部品代込み12000円~、ダブルなら2万弱というところでしょう。
お礼
アドバイスありがとうございます。 >「スコン」が起こるのは一定時間以上ブレーキに触れなかった後のはずです、ということは郊外を走っているとき?市街地などで頻繁にブレーキをかけているときは、ピストンが押し戻される暇がないので起こらないはずです。 頻繁にブレーキを使用していても「スコン」が起きるようです。 >文章から感じる印象では、あなたのスキルの範囲を超えています、悩むことなくプロに見せてください。 私も自分の手に負えないようでしたらプロに見てもらった方が良いと考えておりますので、 他の方のアドバイスでよくならなかったらショップに持ち込みたいと思います。
- spar
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マスターシリンダーにブレーキホースを締め付けているバンジョーボルトを緩めてみたらどうですかね? 方法としては、ブレーキレバーを握りながらゆっくりバンジョーボルトを緩める ブレーキフルードが出てきたら、締める 先の回答者様もおっしゃられている様に、ボディに垂れたらすぐに拭き取って水を流しておくことをおススメします ブレーキが利かないのは怖いですよね・・・
お礼
アドバイスありがとうございます。 >マスターシリンダーにブレーキホースを締め付けているバンジョーボルトを緩めてみたらどうですかね? 是非試してみたいと思います。
お礼
アドバイスありがとうございます。 じっくり時間をかけて作業してみます。