• ベストアンサー

大学院での専門を決める

社会人です。 大学院に行きたいと思っています。生物系です。 大学院での専門を決めるのにいい方法を教えて下さい。 とりあえずは論文を読み漁って興味を引くものをピックアップしていますが、 時間がかかる上に、この方法だとこんな専門があったのか!という見逃しをしてしまいそうで… 生物系の最先端研究一覧が載っているような業界紙?か何かおすすめのものや、 他に専門を決めるのに役に立ちそうないい方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.1

大学院に行きたい理由によると思います。 勿論あなたの興味も大事ですが、それよりもあなたがその研究室で大学院生として貢献できなければいけません。 一つは母校の研究室に行くことです。バックグラウンドもあるし母校ですからそれなりに有利です。 その選択肢がなく、アクティビティーの高いところというのなら自分が今までやってきたことが生かされる(それを使ってその研究室に貢献できる)ところ。いろいろな大学の研究室のホームページを観るなり、PubMedで論文を検索するなりして探してみたらどうですか。いずれにしろ他学出身者にはそれなりにハンデがあることが多いですよ。