• 締切済み

センター数学IAIIBの対策

センター数学わかりやすいほどとれる本を持ってるのですが、これを一通り理解し暗記してから、過去問にいけば今高校3年なんですがセンター数学1a2b7割いける可能性ありますか??

みんなの回答

• akeshigsb
回答No.1

元塾講師です。  可能性としては十分考えられますが、あと1年という期間を考えれば「より確実に、できればもっと高得点を」目指した方がいいです。以下はそのことも踏まえた回答になります。  勉強というのは(特に数学は)問題文を読んで意図することを把握する能力や、解法を閃く能力によって左右され、それらがもともと備わっていると「勉強しなくても点数が取れる」ことになります。勉強しないのに点数が取れるタイプがこれです。あなたが挙げた参考書も彼らが完璧に仕上げたらそれだけで7割以上いくでしょう。しかし、大抵の人はあれだけでは情報量不足で7割に達しません。  センター数学を見れば分かりますが、あれは日東駒専の数学よりも難しく独特の誘導になれる必要があります(日東駒専は公式を覚えれば楽勝です)。こうしたことからセンターの過去問をやるのは勿論ですが、(多少傾向が変わっても対応できるように)予想問題集もこなしておいた方がいいです。また解法そのものを覚え込んでおきたいのであればチャート式の緑色のセンター対策参考書もお勧めです。  合格のボーダーが7割だとしても、数学であれば(特にIAは)90点を目指した方が、「失敗しても70点」になり受験そのものには有効です。またIIBは微積の部分が対策がしやすく(傾向が同じ)、他の範囲は最初の誘導に乗れないと大きな失点になるので演習が多めがいいです。 ご参考までに。