• 締切済み

動画をダウンロード中の画面

mp4ファイルをダウンロードする時にダウンロードが完了するまでの間 ダウンロード中のマークをページに表示させたいのですが、ajaxを使えば可能なのでしょうか? ブラウザがファイルをダウンロードし終わったかどうかの状況を取得する必要があるかと思いますが、 phpとajaxを使った場合可能なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tracer
回答No.1

ダウンロード中のマークをページに表示させるだけならajaxやphpは関係ないですね。 ただ、ページを読み込んでから任意のタイミングでmp4をダウンロードさせたい時に、ajaxが必要になるだけです。 実装方法ですが、試したことはないけれど、たぶん画像と同じじゃないかな。 ネイティブjavascriptならonload、jqueryなら$("#mp4").on("load")でいけると思います。 例に出されたことは、随一読み込み進捗を確認する必要がないので、ただ、読み込み完了時に「読み込み完了」だけを取得すればよいと思います。 イメージとしては、 1. ダウンロードボタンクリック → ダウンロード開始 & 読み込み中画像表示 2. 読み込み完了通知取得 → 読み込み中画像非表示 こんな感じだと思います。

参考URL:
http://www.pxt.jp/ja/lab/themes/webtech/javascript/imageonload/
happyprice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。