• ベストアンサー

ページの表示と同時にダウンロードさせたい

いつもお世話になっています。 入力フォームから必要な項目を入力して、送信するとPHPでいろいろ処理して、その後ありがとうページを表示させると同時にファイルのダウンロードをさせたいと考えています。 処理をするPHPでありがとうページを書き出ししても、別なページに飛ばしてもいいのですが、header(Location:~)ではページが表示できず、別なページを作ってHTML表示後にheader(Location:~)だとファイルのダウンロードができずに困っています。 header(Location:~)を使わずにページの表示と同時にファイルのダウンロードが始まるようにできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.2

<meta HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0;URL=ダウンロードさせるファイルのURL"> 「ありがとう」と書いてあるページのmetaに 「ダウンロードさせるファイルのURL」を書くと出来ますよ。

umioyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりmeta以外方法はないんでしょうかね。。。

その他の回答 (1)

• mi-si
回答No.1

metaタグを使う方法が多いです。HTML本体の<HEAD></HAED>の間に以下の文を差し込みます。 <meta HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0;URL="http://~">

umioyo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 しかしmetaで飛ばすとありがとうページが表示されなくなってしまうと思うのですが。。。