• ベストアンサー

法律では?

例えばですが、顔見知りの同じ会社員の上司または店長 さんに休みの日に後からいつのまにかつけられて、自分(女性社員)の住んでるマンションに新入し、深夜インターフォンを事こまかに 鳴らされ、ガチャガチャ戸を開けようとする行為は なにかの犯罪になりますか?12~2時まで4回ほど時間を おいてやられた話を聴いたのですが、こういう行為はどうすれば、 いいのでしょうか?たとえば、上司、部下の立場(管轄?として)なので、仕事を問わずそういった行為もつきあった方がいいのでしょうか?その女性から聞いたはなしですが、とても怖かったそうです。 ドアのフォロスコープで上司だとわかったそうですが、、。 たとえ、酔ってたのか?にしては行き過ぎたように思いますが、、、。法律ではこのような行為はどうなりますか? 上司と女性はとくに恋愛関係ではありませんが、同じ会社なので顔見知りです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

(法律の専門化ではありませんので、過去の見聞きした事から感じた個人の見解です。) 親しくもない女性のマンションに勝手に入る行為は、「建造物侵入罪」にあたるのではないでしょうか。  そして後をつける行為や深夜にインターフォンを鳴らしたり、ドアを開けようとするのはストーカ行為だと思います。 ましてや相手が上司であれば、立派なセクハラ行為になります。 一度信頼がおける会社の別の上司にセクハラとして相談してみたらどうでしょうか。 ただ、未だにセクハラには消極的な会社も多いと聞きますので、今までの事や今後の事は全て事細かにメモに残し、らちがあかない場合はセクハラ相談出来る公共機関やストーカ事件として警察などに相談したり、場合によっては弁護士に相談して告訴すれば良いと思います。 参考になりそうなサイトのURLを下記します。 http://www.npa.go.jp/higaisya/text/index.htm

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/sekuhr_00.html
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面識があっても、いきすぎた行為ですよね。 建造物侵入罪というのも参考になりました。 いろいろ調べて勉強します。

corecore
質問者

補足

そのご、ぼこぼこに殴られたようです。少し内容がが違うのですが、 治療してる患者と、看護婦が外であってるの観て、上司、院長かな?勘違いして、後から追っかけて来て、夜な夜なそういう事をしたそうです。そして次の日にその看護婦をよんでぼこぼこにしたそうです。 それで、こうなれば、障害罪ですよね。立派な。その子は事を荒立てたくないので、騒がないでほしいと言われてます。また、同じめにあうのはやばいので、明日診断書をとりに行ってもらうようにします。 その他すぐすべき事ありますか?知恵をおかりしたい。すいません

その他の回答 (1)

noname#7031
noname#7031
回答No.1

 半分、ストーカー行為じゃん!  リンクを貼ります。解説も見て、何度も繰り返されるようなら所轄の警察に相談を。都道府県ごとに条例を定めているところもあります。  酔っ払いによる一時的なものか、特殊な感情を伴なった「つきまとい行為」、 及びその繰り返しか、しっかり見極めるように…。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sutokahou.htm
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ドを超えてますよね。

corecore
質問者

補足

そのご、ぼこぼこに殴られたようです。少し内容がが違うのですが、 治療してる患者と、看護婦が外であってるの観て、上司、院長かな?勘違いして、後から追っかけて来て、夜な夜なそういう事をしたそうです。そして次の日にその看護婦をよんでぼこぼこにしたそうです。 それで、こうなれば、障害罪ですよね。立派な。その子は事を荒立てたくないので、騒がないでほしいと言われてます。また、同じめにあうのはやばいので、明日診断書をとりに行ってもらうようにします。 その他すぐすべき事ありますか?知恵をおかりしたい。すいません

関連するQ&A

  • しつこくてすみません。刑法。

    (1)女性をわいせつ目的で車に入れて 女性は車に入れられることは不本意だが わいせつされること自体はされて構わないと思った場合 女性を車に入れた行為は逮捕監禁罪にあたりますか? (2)上司が部下を退職勧奨するため夜中まで会社の1室に残し 部下は残されることは不本意だが退職は受け入れた場合 部下を夜中まで会社に残した行為は逮捕監禁罪にあたりますか? 違法性があると思いますか?

  • 会社の退職について

    私の話ではないんですが 私の勤めている会社(私とは別の拠点ですが)の女性社員が会社を退職 したいとのことで退職願を上司に提出しているらしいのですがことごとく 突き返されるそうです。(その上司がその事実を上の役員に報告していない) そこでは上司と部下の関係がうまくいってなくて かなり前からギクシャクしてたみたいです。そんなこともあり辞めたいけど 辞めれない状態だそうです。 こういう事は法的に許されるんでしょうか? また彼女たちが円満退職できる方法があるのでしょうか?

  • 部下指導について・・・

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 今、私の部下に精神的不安定になっている人がいます。 直接部下に聞いたのではなくその同僚より聞いた話です。 現在精神科の病院にも通っているらしいですが私はその 部下を助けてあげたいと思っています。 上司・私・部下という関係で部下の悩みは上司の顔も見たくない と言っているそうです。この問題を解決するには私はどうしたら 良いのでしょうか?教えてください。

  • 不起訴と名誉毀損、難問。

    会社の上司が加害者、部下が被害者の場合。 会社内で上司が部下に犯罪行為をした場合で 部下が上司を刑事告訴したが上司が嘘の証言を することで不起訴になった場合。 部下が「上司から犯罪行為を受けた」と 社内の共通の知り合いに相談することが 名誉毀損にならない法的根拠を教えてください。

  • 上司、部下がいる忘年会で部下におごる方法

    今回は私の友人の相談です。 本人と上司(2名)と部下(2名)の5人で飲み会があるそうです。 私の友人はこれまで部下におごったりをしたことが無いそうです。 そこで今回の忘年会で普段のお礼もこめて部下に対して少しばかりおごってあげたいそうです。 ただ、友人の上司も出席するのでその場で部下におごります宣言をしてしまうと上司の顔をつぶす事になってしまわないか? それだったら上司が自分も出すと言い始めてしまわないかという悩みに陥ってしまっているそうです。 要約すると 「自分の上司の顔をつぶさないようにしつつ部下にさりげなくおごってあげたい」です。 友人が考えている案は、会費は集め、解散のときに足代としていくらか渡そうか?と考えているそうですが、私からするとそれも微妙かな?と言う気ががします。 いい案があれば教えて下さい。

  • 上司が教えてくれない。これが会社における部下の不満

    上司が教えてくれない。これが会社における部下の不満ナンバー1です。 上司が部下に教えるのではなく、部下が上司から引き出して覚えていくものだそうです。 どのように上司から引き出しますか?

  • 男性で、女性の部下をもっている方、おしえてください。

    こんにちは。 私は30才の女性です。 職場は専門職の集まりで、男性が8割のところに勤めています。 上司は全て男性で、途中入社組の私には年下の男性の上司もいます。 不思議なのは、いつもいつも複数の上司達に 「疲れた顔してるけど、大丈夫?むりしてるんじゃないの?」 「相当疲れてるようだね。」 と「疲れてる」と決め付けらるんです。 私は疲れたオーラなんて出してないし、むしろ仕事場ではいつもニコニコしてるし明るくふるまってるほうです。 会社にも超健康優良児としてしられてるくらい元気いっぱいで、いつもきれいな女性らしいさを心がけて肌もきれいにしてるのに、なぜそうやって毎度勝手に「疲れてる」と決め付けられるのかむしろ不愉快です。 他の同僚の女性達(30代の同じ年齢の女性も含めて)はそういうふうに言われないそうなので、なぜ私ばかりそうやって『疲れてる』って言われるんでしょうか? 男性で、女性の部下をもつ方にぜひお伺いしたいです。 二つ目は、たまに休日会社にでてたりすると上司は「ゆっくり休めといったのになぜ休まないんだよ?」とすごく不機嫌になります。 会社にでてるのは私がやりのこしたことがあったりするからで、オンとオフは私はきっちりしているつもりです。 ちなみに、ここでも上司達は他の部下が休日出勤しても何も言わないそうで、私だけにはわざわざ「休日休め」という「指示」がでます。 私は割りと外見が派手で「遊んでそう」といわれるくらいなので、そんなに心配しなくてもきちんと休んでるし、遊んでるし・・・上司達が一体何を考えてそんなに言ってくるのか理解できないんです。 毎回そんなふうに「疲れてるね」「きちんと休んでよ」といわれるたびに「疲れてないんですけど・・・」「休むときは休んでますし・・・」と応えるばかりで、ほかにどう答えていいか迷います。 同じように女性の部下をもつ男性の方に、どうしてそういうことを特定の人にだけ言うのか、また、そういう上司の言葉にどうやって対応したらいいのか教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • セクハラを訴えて敗訴する場合ってどれくらいの割合ですか?

    こんにちは。前々から思っていたのですが 一般的なセクハラで訴えて、提示した慰謝料が下がるだけならまだしも 敗訴して逆に名誉毀損レベルまでうちのめされる確率って どれくらいなんでしょう? 例えば上司と部下の関係で、上司が新入社員の女の子に 性行為を強要し続け、嫌々ながらも従っていたとします。 民事裁判になり、その上司は性行為を認たものの それはすべて同意だったと言い張る場合です。 証拠などは残っておらず、言った言わないのいたちごっこで 一貫しているのは被害者の女性は「死ぬほど嫌だった」 上司が「それほど嫌がっていなかった、いつでも逃げられたはず」 と主張し続けている点のみとします。 わりとケースを限定しましたが、 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。