• ベストアンサー

法律では?

例えばですが、顔見知りの同じ会社員の上司または店長 さんに休みの日に後からいつのまにかつけられて、自分(女性社員)の住んでるマンションに新入し、深夜インターフォンを事こまかに 鳴らされ、ガチャガチャ戸を開けようとする行為は なにかの犯罪になりますか?12~2時まで4回ほど時間を おいてやられた話を聴いたのですが、こういう行為はどうすれば、 いいのでしょうか?たとえば、上司、部下の立場(管轄?として)なので、仕事を問わずそういった行為もつきあった方がいいのでしょうか?その女性から聞いたはなしですが、とても怖かったそうです。 ドアのフォロスコープで上司だとわかったそうですが、、。 たとえ、酔ってたのか?にしては行き過ぎたように思いますが、、、。法律ではこのような行為はどうなりますか? 上司と女性はとくに恋愛関係ではありませんが、同じ会社なので顔見知りです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

(法律の専門化ではありませんので、過去の見聞きした事から感じた個人の見解です。) 親しくもない女性のマンションに勝手に入る行為は、「建造物侵入罪」にあたるのではないでしょうか。  そして後をつける行為や深夜にインターフォンを鳴らしたり、ドアを開けようとするのはストーカ行為だと思います。 ましてや相手が上司であれば、立派なセクハラ行為になります。 一度信頼がおける会社の別の上司にセクハラとして相談してみたらどうでしょうか。 ただ、未だにセクハラには消極的な会社も多いと聞きますので、今までの事や今後の事は全て事細かにメモに残し、らちがあかない場合はセクハラ相談出来る公共機関やストーカ事件として警察などに相談したり、場合によっては弁護士に相談して告訴すれば良いと思います。 参考になりそうなサイトのURLを下記します。 http://www.npa.go.jp/higaisya/text/index.htm

参考URL:
http://www23.ocn.ne.jp/~hayashiz/sekuhr_00.html
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり面識があっても、いきすぎた行為ですよね。 建造物侵入罪というのも参考になりました。 いろいろ調べて勉強します。

corecore
質問者

補足

そのご、ぼこぼこに殴られたようです。少し内容がが違うのですが、 治療してる患者と、看護婦が外であってるの観て、上司、院長かな?勘違いして、後から追っかけて来て、夜な夜なそういう事をしたそうです。そして次の日にその看護婦をよんでぼこぼこにしたそうです。 それで、こうなれば、障害罪ですよね。立派な。その子は事を荒立てたくないので、騒がないでほしいと言われてます。また、同じめにあうのはやばいので、明日診断書をとりに行ってもらうようにします。 その他すぐすべき事ありますか?知恵をおかりしたい。すいません

その他の回答 (1)

noname#7031
noname#7031
回答No.1

半分、ストーカー行為じゃん!  リンクを貼ります。解説も見て、何度も繰り返されるようなら所轄の警察に相談を。都道府県ごとに条例を定めているところもあります。  酔っ払いによる一時的なものか、特殊な感情を伴なった「つきまとい行為」、 及びその繰り返しか、しっかり見極めるように…。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sutokahou.htm
corecore
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ドを超えてますよね。

corecore
質問者

補足

そのご、ぼこぼこに殴られたようです。少し内容がが違うのですが、 治療してる患者と、看護婦が外であってるの観て、上司、院長かな?勘違いして、後から追っかけて来て、夜な夜なそういう事をしたそうです。そして次の日にその看護婦をよんでぼこぼこにしたそうです。 それで、こうなれば、障害罪ですよね。立派な。その子は事を荒立てたくないので、騒がないでほしいと言われてます。また、同じめにあうのはやばいので、明日診断書をとりに行ってもらうようにします。 その他すぐすべき事ありますか?知恵をおかりしたい。すいません