• ベストアンサー

高校野球のバット

高校野球のバットはいつから、あのアルミ製のバットになったんですか?そしてどんな理由なのでしょうか。

• h24051
  • お礼率97% (488/501)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

1974年から、採用されて1991年からは 打球音を抑えた、消音バットに切り替わります。 理由 木製バットは折れることが、あります。 折れたバットでなにか、被害があるかもしれません。 反対にボール、ボールは金属バットで打てもわれません。 金属バットでも危険性は、少ない。 もちろん費用的な理由も、あると思います。 どうでも良い事 少々の雷でも試合は、続行します。 この雷対策のため、木製バットの準備が義務付けられています。 プロは、金属を使わない 金属バットのほうが、よく飛びます。 学生との力の差がありますから、プロが金属バットを使うと 危険なスポーツになるかもしれません。 そんな理由 も あるので、金属は、使わない。 ということで 木のバットは、練習中に折れるのでこれでは親も大変。 野球は、ただでさえお金がかかるので そんなことではやらせたがる親の減少が、考えられ 野球の発展に影響するかも?しれない。 こんな考えは、考え過ぎ・・・なのかもしれませんね。

h24051
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1974年から。木製バットが折れて、用具代の負担が大変になってきたため。

h24051
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。