• ベストアンサー

高校野球をしようとしている者です

高校野球をしようとしている者です myバットはまだ持っていません 私は硬式野球で1,2、9番を打つような選手です 私にあうようなお勧めバットはなにがいいですかね? 多く教えていただけたら幸いです

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • base20559
回答No.5

さっきバット見てみました! 良さそうですね^^  バットをよく振って自分でコントロール出来るぐらいに頑張って下さいね! 注意していただきたいのが、フリーやティーバッティングで傷んでるボールや水分を含んでしまって形が変形しているボールで練習することがあると思います。 そのときは購入したバットは使わない方がいいと思います。(使われないように注意) バッティングセンターのバットみたいに変形したりしてしまい、公式戦に使えなくなってしまうと思います。 先輩は新しもの好きですからね^^

hayatoman332
質問者

お礼

ありがとう ございます!

その他の回答 (4)

• base20559
回答No.4

最近バットとかの規定が変わったとおもうんですよね^^; 自分たちがやっていた頃よりか・・・なのでたぶんないと思いますが。。。

質問者

補足

そうですか・・・ あっ あの先輩等のアドバイスから グローバルエリートのタイ・カップ式バットを 購入しました!!

• base20559
回答No.3

高校野球経験者です^^ ずいぶん前ですが、自分はミズノエアーコブラという短距離バッター用を使っていました! (打順は3番でしたが)ヘッドか軽いので振り抜きやすくて愛用しましたね~!! 日大三校は全員でルービル(ルービルスラッガー!?)を使用していたとおもいます。 高校野球うらやましいですね~^^

質問者

補足

そのミズノエアーコブラは今でも売っているのですか??

• base20559
回答No.2

高校野球なら学校にバットがあると思いますが? ミドルバランスは確かにいいと思います。 タイカップ型のバットはよくその打順ですと使ってる選手を見ますが。たしかZETTからでていたと 思います。 高校野球は辛いですが頑張って下さいね!

質問者

お礼

高校野球経験者の方ですかね?? 大変参考になります ありがとうございました)^O^(

• dron-dron
回答No.1

高校に進んで高校野球をする場合、通常バットは金属バットを使用すると思います。 金属バットの場合、各メーカー、色々出していますが、基本的に重さ900グラム以上、一番太いところが直径:67mm等々高野連の規則もあるのでそんなに違いはありません。 違いがあるとすると、長さ(82センチ~85センチくらい)、トップバランス、ミドルバランス、カウンターバランス等々重さのバランス、そしてバットの材質、ヘッドの形状くらいでしょうか。 バットの材質ですが、一応「飛ぶ」と言われている素材も多々ありますが、ボールがバットに当たらないと始まらない話ですし、まともに芯を食えば誰でも飛ばせます。 それと、バットをどのようにして使うかにもよると思います。 身長が低ければ、どうしても短めのバットでしか振れませんが、短いバットで長く持ってそのまま振るのか、もしくは長いバットを短く持って振るのがいいのか、ということもあります。 長目のトップバランスのバットを短く持つと意外に、バランスが良かったりもします。 >私は硬式野球で1,2、9番を打つような選手です 無難なところでミドルバランスを使ったらいいと思いますが、 バットは人それぞれ、好みとか感覚が違うので実際にスポーツ店などに足を運んでバットを振って選んだ方が良いと思います

質問者

お礼

やはりミドルですかねぇー ありがとうございます