• 締切済み

沖縄のバス(コンベンション・ミュージックタウン)

ライブで沖縄に行くのですが、帰りのバスについて教えて下さい。 金曜:沖縄コンベンション劇場(夜9時ごろ終了) 土曜:ミュージックタウン音市場(夜9時ごろ終了) 初沖縄でバスが不安です。 那覇バスターミナルなら分かりやすいかな?と思い、那覇バスターミナルで降りようと思います。 なので、2泊ともホテルは那覇バスターミナル付近の旭橋駅か県庁前駅近辺を予定しています。 金曜の帰り…沖縄バス32番 沖縄コンベンションセンター前発 20:57、 21:22、 21:47のどれかで帰る。 土曜の帰り…沖縄バス80番 胡屋発 20:55、21:03、 21:29 、21:55 、22:16のでどれかで帰る。 ちゃんと帰れるか心配なのですが、この予定に、特に問題はないでしょうか? ちなみに、土曜の帰りのバス系統は、すべて80番であってますか?HPでは、27番、80番、227番となっていたのですが… いくつか系統や行き方があるのは分かるのですが、わかりづらいので、なるべく乗るバスを絞っておきたいです。 あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ytama78
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

沖縄在住で、バス通勤しています。 >金曜の帰り 問題ないです。32番以外に55番・112番がありますが、遠回りするので32番のほうがわかりやすいですが、バス停での待ち時間を考えて55・112番を利用してもいいと思います。但し、55・112番は県庁北口バス停(県庁前駅最寄バス停)を通らずに那覇バスターミナルに行きます。 また55番は前面の行先に「我那覇」と表示していますが、旭橋(那覇バスターミナル)を経由しますので大丈夫です。 >土曜の帰り 80番以外にも殆どのバスが那覇まで行きます。27番も行きますが、227番等の200番台はおもろまち駅行きで那覇バスターミナルには行きません。 23番・77番が最短ルートです。 時刻表は下記サイトで検索できます。 バスなび沖縄 http://www.busnavi-okinawa.com/map/ バス路線図は下記サイトがわかりやすいです。 バスマップ沖縄 http://www.kotsu-okinawa.org/ >あと、沖縄のバスは、本当に乗るときは手を上げないと止まってくれないのでしょうか? 現在は、県外資本のおかげで手を上げなくても止まるようになってきています。

asdfgasdfg
質問者

お礼

ありがとうございます! 金曜は、32番に狙いを定めていきたいと思います! 土曜は、77番だと9時台は21:10が最終?で、無理かなぁと思ったんですが… バス難しすぎです…(T_T) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンベンションセンターへ便利なホテルは?

    コンベンションセンターへコンサートに行きます♪ 那覇市内からバスも出ているということで、那覇市内のホテルを考えているのですが、どのあたりが便利でしょうか? バスターミナルは旭橋近くのようなのでゆいレールの旭橋・県庁前・美栄橋あたりで探せばいいでしょうか? コンサートと観光は国際通りをぶらっとするくらいの予定です。 (飛行機で沖縄入りします。) 初めての沖縄で右も左も分からないものですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄コンベンションセンターから那覇空港まで

    沖縄コンベンションセンターで研修会があります。 終了後(16:00終了予定)、那覇空港に向かいたいのですが、交通機関と乗り換えなどが良くわかりません。タクシーを使う金銭的な余裕も無いため、公共交通機関限定になります。 バスやゆいレールを使って迷わず、那覇空港まで行ける方法を教えてください。 バスの場合は会社名や系統名(番号?)、行き先表示なども教えてください。 どうか宜しくお願いします。 ※行きは那覇市のホテルからコンベンションセンターまで送って下さいますので、心配ないのですが、帰りが不安です。

  • バスで奥武島へ行きたいです。

    沖縄へ日帰り旅行を考えていて、奥武島へ行きたいです。 車の運転ができないので、バスを利用しようと思っています。 色々調べて、「那覇空港→(ゆいレール)→旭橋駅→(徒歩)→那覇バスターミナル→(那覇バス)→奥武島近辺」で行ける事が分かりましたが、那覇バスターミナルから奥武島まで、どのバスで、何番に乗ればいいかが分かりません。 出来れば、時刻表も知りたいです。 初めての沖縄旅行で分からない事だらけなので、よろしくお願いします!

  • 沖縄のバスに関する質問

    那覇市内バスは、 乗車口が後側・降車口が前側と 分かれていますが、 市外バスは、乗車も降車も一つの ドアになっていますよね。 これって、何か理由でもあるのですか? 系統がすごく多いんですが、 沖縄県民は、どういった見分け方を しているのでしょうか? 何番系統なら、あっち方面・・・という ような感じでしょうか? よろしくお願いします。 沖縄のこと、あまり詳しく知らないので・・・。(^^;

  • GWに沖縄へ、天気、高速バスなど

    今年のGWに沖縄に行きます。 那覇に17:30に到着し、その後高速バス(111系統)で名護ターミナルまで向かう予定ですが、調べてみると最終バスが18:15だそうです。 質問ですが満席で座れないなんてことありますか? 那覇着陸からバスにたどり着くまで何分ほどかかるでしょう。 あと天気の質問ですが、梅雨とかぶるかも知れないと読みました。 実際GW中に沖縄に行かれたことがある方、雨が降った時どんなだったか教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島のバス路線について

    以前琉球バスが運行していた系統番号52番・奥武線と系統番号64番・喜瀬武原線がいつ廃止されたかご存知の方はいませんか? また、以前琉球バス(現琉球バス交通)、沖縄バス、那覇交通(現那覇バス)、東陽バスのいずれかが運行していた路線がありましたら、その路線の経由地、廃止年月日等についてお教え下さい。

  • 沖縄のバス移動について

    沖縄でのバス移動について教えてください。 「沖縄コンベンションセンター」で学会があり、 那覇の「エッカホテル沖縄」に宿泊します。 移動はバスを考えています。 AM8:30までに会場に着きたいのですが、アクセスはいかがでしょうか? 時間的に不安なようならタクシー利用でしょうか? バス代金や、タクシー利用の場合の料金の目安はどれくらいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 沖縄の路線バスについて

    沖縄の路線バスについてですが那覇バスが運行する101番を ふ頭入口からバスターミナル前の区間を往復利用しようと思うのですが ふ頭入口からは午前中にバスターミナル前からは夕方に乗車しようと 思うのですがこの区間って結構遅れやすいのでしょうか? 一般路線バスが遅れやすいというのは承知していますが私の地元でも 最寄りから終点まで所要時間に+5分はかかると思いながら利用しています。 那覇バスの路線でも所要時間よりどれくらい遅れて到着すると理解しておいた 方が良いのでしょうか。お教え頂ければと存じます。 ちなみに私は、関西在住です。よろしくお願いします。

  • 沖縄の路線バスと高速バス

    夏の平日にでも沖縄旅行をと考えているのですが 路線バスと高速バスを利用して那覇と名護とを 往復しようと思っています。 往路は、高速バス(111系統)を使って 那覇空港→名護バスターミナルへ移動し 復路は、名護西空港線を使って名護バスターミナル→ 那覇空港へ移動しようかと思っています。 この2路線ですが高速バスは、午前中に 名護西空港線は、名護を11:30に出るバスに 乗ろうかと思っていますが空港着は予定時刻よりも 大幅に遅れる事はありますでしょうか? また、高速バスですが那覇空港で乗車券を購入して 乗車する方式でしょうか? 名護西空港線についてですが路線バスになりますが 1000円札を両替せずにそのまま運賃箱に投入して 清算できるのでしょうか?また、名護で乗車券なんかは 売っているのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • 沖縄の市外バスについて

    以前美ら海と万座毛に関して質問させていただきました。 回答の中に那覇→美ら海→万座毛と回った方がいいとあり、 自分もその方がわかりやすいと思って現在その方向で考えているのですが、 那覇から名護と、名護バスターミナルから万座毛までの行き方に自信がありません。 ・那覇からの高速バス(111番)で名護に行く予定ですが、予約は必要なく料金は降りる時に払う認識で間違いありませんか? ・恩納村役場前というバス停は、名護バスターミナルから出る20番、120番のバスならどれでも停まるのでしょうか? ・名護バスターミナルから恩納村村役場前、恩納村村役場前から那覇バスターミナルの運賃はそれぞれいくらになりますか? ・名護から那覇へのバスの最終は20時頃で間違いありませんか? 最終が16時頃となっていた時刻表があったのでちょっと不安です。 アドバイスお願いします。