• 締切済み

タミフル服用後について

先日、5歳の娘がB型インフルを発症し、タミフルを5日間服用しておりました。そこで質問なのですが、タミフルを飲みきってもまだ感染力は残っているのでしょうか?タミフル服用後どのくらいで感染力がなくなりますか?教えて頂けたらと思います。

• 病気

みんなの回答

• smi2270
回答No.3

こんにちわ! お子さんの具合はいかがですか? 咳は止まりましたか?熱は下がりましたか? 下記に参考を書くのでそれで判断してくださいね         参 考 インフルについては 厚労省がこのように指導しています 「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます 参考になれば幸いです

• rokutaro36
回答No.2

タミフルは、インフルエンザウィルスを殺すことができません。 増殖を抑えるだけです。 抑えている間に、体の免疫がウィルスを排除します。 従って、タミフルを飲んでから何日という判断の仕方は 間違いです。 No.1の方がコメントしているように、解熱してから何日と 考えるべきです。

noname#197052
noname#197052
回答No.1

熱がおさまって5日間経てば一般的には大丈夫です。 一般に保育園や幼稚園、学校などでは発症して7日間は 休んだ方が良いとされています。