• ベストアンサー

新宿とは?

kaitono543の回答

回答No.6

歌声喫茶。 吉田拓郎の「人間なんて」で盛り上がりました。 今や、「結婚なんて」ですが。。。。 http://uresugimajikku2.bangofan.com/

参考URL:
http://uresugimajikku2.bangofan.com/
isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >歌声喫茶。 先日TVを視ておりましたら、どこぞのローカル線で歌声喫茶に見立てた車両がありましたが、中高年のお客さんでそれなりの活況を呈しておりました。 かつての新宿にも、そんな時代があったんですね。

関連するQ&A

  • 東京23区の特徴を一言で言うと?

    東京23区のそれぞれの特徴を表わすフレーズや、コメントを大募集します!! 例:新宿区…眠らない街   港区…オシャレな街 できれば、23区全部お願いします。客観的にイメージが湧くようなコメントをお願いします。(たとえば、”自分の思い出の場所だ”のような主観的なコメントではなく、ということです。)

  • 湯舟の中で思うこと

    きょうは風呂でぬくぬくしようと思い入浴剤を入れました。けれども湯につかってイメージされるのは瀬戸内の海であり、太平洋の赤潮です。 寒いのが苦手で部屋が暗いのはもっといやで電気も目いっぱい使います。そして自分だけの快適さと欲望のために、地球はそれだけ環境を悪化させられてるのだろうなと、うすうす感じるのです。 何も私は世界苦をしょいこもうなんて思っちゃいない。無知で通そうとするよりは問題意識を持つほうがいいことだと妄信しているにすぎない。そしてそれだけ心が休まらないのです。 これは私の神経がおかしいのでしょうか? それともそれだけこの世界がひずんでいることのあかしでしょうか? 諸賢のご意見をたまわりたい。

  • メキシコの強さ

    何でいつも強いんですか? 上背がある訳でもなく、足が速い訳でもなく、リーグが世界的に目立つ訳でもなく…。 なのにいつも強豪の地位を占めているのが、不思議でなりません。 メキシコサッカーの強さって何なんでしょう? 守備がいい、当たりに強い、逆境でもめげない、みたいなイメージしかないんですが…。

  • 10年前の関係を今でも話題にしてくる。

    20代の女です。 私は中学生のとき好きな男の子がいて、 当時、告白ではないのですが、 好意を伝えるようなことをしたことがあります。 (私がいた中学は、 好きな人に運動会のハチマキを貰ったり交換したりするのが流行りでした。) ひとつ下の人だったのですが、 当時は断られちゃいました。 だけど、彼にとってそれが今はものすごく良い思い出なようで…(笑) LINEやSNSで今もたまに彼からコンタクトがあるのですが、 毎回その当時の話をしてきます。 あまり女の子にモテるタイプじゃなかった人なので、 当時は私以外の女の子から声が掛かった経験もなかったと思います(笑) だから余計に印象深いのか… 「俺らハチマキ交換しはぐった仲だもんな!」 とよく言われます。 そして、 「あのときもし交換してたら、俺ら何かあったのかな?」とか 「なんであのとき断っちゃったんだろう。今では断る理由もないな。」 とか言われたこともあります。 私は、 10年も前のエピソードだから若いときの思い出として過去のものにしています。 だけど彼は違うんです。 彼と私はそれ以外は関わりがなく、それしか思い出がないのですが、 たったひとつの思い出を今でも何度も話題にしてくるんです。 私にとって彼は特別な存在だと思っているようです。 彼も同じような意識はあると思います。 こんなふうに、過去のことをいつまでも話題にしてくる男性の心理を教えてください。

  • 不思議な存在

    末期高齢者になりつつ有る時、暇な時間に自分と言う物体を 考えてみました。自分は昭和という時代に生まれ、自分の能 と体を意識する、個人の生物として生きてきたと思う。戦国 時代に生まれていたら、戦場に出て槍で人を殺していたのか。 第1次世界大戦時代に生まれていたら、第2次世界大戦時代 に生まれていたら、兵隊になり殺し合っていたのだろうか。 戦後に生まれた自分は運が良かったと思う。自分は誰だろう、 時々思う事が有る。自分は自分で他人では無い、他人の能に は入れないし体も使えない。生まれていなかったら、何も考 えないし存在すら意識が無いだろう。自分は今の時代に何故 いるのかも解らない不思議な気持ちになります。神仏で片づ く問題でも無く宇宙の神秘的な物でも無い様な気がします。 質問です。自分の不思議な存在を意識したことが有りますか?

  • 睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

      昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。 鼓動(動悸)はトクン…トクン…と平常時・安静時と変わらないほどでした。 思い出の回想をしていて、靄がかかるほどの昔を思い出していました。 それは妄想なのかイメージなのか、思い出なのかは覚えていないので定かではありません。 途切れ途切れに思い出すことができる程度で、埋め合わせに妄想やイメージを入れていたとしても恐らく合ってる気がします。 その思い出を回想しているとき、動悸がいきなりトクントクントクンと激しくなり、更に奥を回想するとドクドクドクドクといった感じで激しかったです。 意識しても手足が動かない。 そのとき、私は起きていました。 手や足は動けないのに、瞬きだけはできたからです。 死を悟りました。 ですが、寝返りをうつと成功し、その後は何もなかったように静寂でした。 動悸も次第に収まっていきました。 これは昨夜に限ったことではなく、今までに三回ほど経験しています。 このような経験をされたことがあるかたいらっしゃいますか? また、これはなんなのでしょう? 私のイメージで、ほかのかたには理解されないかもわかりませんが、ご存じの方、是非ご回答くださいませ。

  • 私の住んでる場所は映画館は隣町にあり市営図書館は歩

    私の住んでる場所は映画館は隣町にあり市営図書館は歩いても10分も掛からない場所にあります。 子供の頃から大の映画好きで邦画洋画を問わず沢山観ております。 本を読むのも大好きで小説から教養書籍と幅広く読んでおります。 GW 中は興味のある映画が来なかったので、映画館へ足を運ぶことは有りませんでしたが、レンタルDVD を借りて観ました。 そして図書館で小説を一冊借りて読みました。 だけれども私にはそれ以上の趣味が有ります。 それは街歩きです。去年も都心のあちらこちらを歩き回りましたので、GW が終わり都心の行楽スポットも賑わいが空くと思いますので、また文京区・台東区・千代田区・中央区・江東区辺りをじっくりと散策してみたいと思っております! 東京は歴史の古い建物や街並み等 と近代的な建物等が見事に融合された素敵な街で回っても回っても新しい発見に出会いとても魅力的な街だと感動しております。 しかし渋谷・新宿・池袋の街は日本一の歓楽街で風俗街の代名詞とも言われる街で、怖くて行くことをためらいます。私の街の駅からは東京駅まで1時間は掛かりませんので、交通費はさほど掛かりません。主に大好きな歩きです。 1日に20Km は歩いても全然大丈夫です。 リュックサックに薬・湿布・スポーツドリンク・タオル・ポケットティッシュと必要な現金ブラス予備費を持っていきます。 本当の私のGW はこれから始まります‼️ さて皆様方はGW をどの様にお過ごしになられましたか?

  • ヨガや精神世界に精通しているかた

    自分は、かなりマイナス思考で、世界が狭く、 職場などで緊張して、どもって電話に出れなかったり、 睡眠薬に頼って眠りについたり、人間関係が怖くて 避けたりしていました。 緑や海を見ても、全く感動しないし、何とも思えません。 しかし子供が産まれ、しっかりしなきゃとか、正しい 精神を学び、子供に教えていかねばという感じで 自分が変わりたいです。 ヨガを始めて、自分に意識を持っていくといいますが、 それは足を伸ばした場合、伸ばしてる~っとその部分を 感じるのがいいのですが。瞑想中も息を吐きながら、 空気と一体となったりなど、イメージが涌かないのですが、 どういうものをイメージしていますか? 伸ばすときはその筋肉が実際のびている「映像」で 感じているのですか? 何回かレッスンを受けましたが、やっぱり「イメージ」 できるかで、効果は違うのでしょうか?

  • 死後に意識は無いはずなのに、天国と地獄を認識できますか?

    医師の診断する意識は、「意識の消失=死亡・臨終」で、「死後に意識は存在しない」ことを意味します。宗教家が推論する意識は、「生前と生後で、違う意識」でしょうか?というのは、宗教には、「死後の世界(あの世)に、天国と地獄の存在(状態?)」が設定されています。「意識が無ければ、天国も地獄も、認識できない?」ので不思議に感じられます。また、「葬式で、故人は天国に行かれた?」というようなことが言われます。これは、「故人の死後の意識(生前とは違う意識?)が、あの世に旅立つ?」というイメージで、「生前の意識は、肉体と不可分の意識」であるが、「死後の意識は、肉体から遊離し、独立した、意識だけの存在」のような印象です。「死後の意識は、魂」のような印象でもありますが、「意識と魂の違い」も定義されているのですか?

  • 作文の添削をお願いします。【厳しく、具体的にお願いします。】

    テーマは『貧しい人々のために私たちは何ができる?』  みなさんは、貧しい人々の生活の現状を見たことがあるでしょうか? 僕は以前、カンボジアを訪れた事があります。 そこで、悲しい出来事がありました。  今日はそのことに関することを話したいと思います。 僕たち外国人が街を歩いていると、子供たちが物を売るために歩み寄ってくるのです。 また、道の地の横でも、お金を求めているのです。 彼らのほとんどが、僕よりも小さな子で、手や足がありませんでした。 彼らは貧しいために、学校にも行けず、食事さえも十分に取れないことが、彼らを見てわかりました。 彼らの苦しい生活をイメージしてください。到底、僕たちが耐えられることではありません。 彼らが懸命に生きている瞬間にも、僕たちは物があふれ返ったこの国で、『満足』という言葉も知らずに生きているのです。その事を僕は情けなく思いました。 そして、そこから「彼らが頑張っているのに、僕たちが何もやらなくてどうする。」と考えるようになりました。  そこで、まず、世界中でどの位の人が日々、苦しい生活を送っているのか調べてみました。 すると、その結果は信じられないものでした。 世界の総人口の15%の人は学校に行けず、文字の読み書きができません。 更に20%の人が不衛生な水しか飲めず、50%の人は栄養失調に苦しんでいます。  そうした人々を救う方法はあるのでしょうか。 彼らを救うために僕たちができることは限られてしまっています。 ですが、できることも少しはあります。 そこで、身近で簡単にできることを考えてみました。  1つ目は、食べ物を残したり、粗末にしたりしないようにします。 もちろん、これで貧しい人々が助かるわけではありません。 しかし、世界には食べたくても食べられずにいる人がいる訳ですから、食べ物を無駄にすることはできません。  次に募金活動に対して、積極的に参加します。 お菓子を買って出たお釣りでも構いません。 たった、40円でも子供1人分の学習用具が買えます。 また、これらのことを知るうちに、将来、なりたいものが見えてきました。 それは、ジャーナリストです。 なぜなら、世界中の人に貧しい人たちがおかれている、現実をありのままに伝えたいからです。 そして、みんなの意識が変わり、1人でも多くの人が、貧しい人たちに目を向けてほしいです。  みんなが1つになり、自由で平和で平等な世界を送れる世界。 そんな世界になるよう、僕も様々な活動をしていきたいと思います。